名もなき店で自然薯を食べる

先週一週間、思い切りかぜっぴきで
やっと週末よくなって、ウロウロしたら・・・
昨日の朝お弁当作ってるとものすごく
しんどくて・・・熱はかったらまたぶりかえして(汗)
昔ならこんな風邪2晩もたてばすんなり治ってたけど
年取るとなんというか、熱もちょびちょびしかでないし
治るの遅いですね。

でも、昨日は治る手ごたえというか
とにかく眠くて
(それまでは眠くもなく熱が出てしんどくはあるものの
眠くはならないし、汗もそんなにかかなくて。。だから
撮り溜めてたドラマ見る余裕はあったwww)
鼻も詰まってきたしで
(風邪って最初は鼻も通るし、透明な鼻水が
バーバーでますが、そのうち鼻が詰まり、色も変わり
完治というパターンが私は多いです)
寝てたら、汗もたくさんかいて
おかげで今朝はすっきり目覚め、熱もやっと
平熱になってました。よかったよ。
風邪引いて体調崩すと、自分の体と向き合えて
それは、それで得るものがあるなという感じ。
今回は
咽が痛む→キレイな鼻水が出る→熱が出る→
咽が納まる→熱が治まる→鼻水が黄色くなる

のパターン。咽が痛む時点で撃退できれば
一番よかったのに、少しなめてたよなぁ。
今後はますます免疫力アップに精進して、風邪ひかないようにしたいです。
で、そんな中読んでたのがこれ。(こんなことしてるから、治りが遅い 汗)

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13423250.jpg
枕元には塩スプレーww
これが、役に立つたつ。
まずは、鼻の中にしゅっすると、つまりが一瞬で
なくなり、鼻をかむのにつらくない。
体液と同じ成分なのでまったく染みないし痛くもないです。
今後はこれで鼻うがいをせっせとします。

熱で顔がぼーっとして、目や咽がかわくので
目にもシュッシュ。冷たくて気持ちよい上に
すっきりする。咽もしゅっしゅ。もう、しゅっしゅ
しまくりw昨日はマッサージ機やりすぎて(どんだけ?)
背中の皮がむけたので、そこにもしゅっしゅ。
まったく染みません。本当に不思議。
今度から怪我したらこれで洗って、自分で治すバンドエイドしたら
完璧じゃな。

最後はもちろんお肌や髪にしゅっしゅ。
もうね、万能。

中身はね、ためになる内容でした。確かに塩を摂ってないよね
今の日本人は。作者の方はそのせいで、学生時代は
荒れてたうえに、身体も弱かったそうですが
塩の勉強をして、ミネラルをきちんと取り入れるうちに
すさんだ心も治り、健康になったそうです。
え?なんで塩が性格に影響するの?とお思いでしょうが
これが、オカルトでもなんでもなくって。。
まぁ、影響するんです。なんてったって私の身体は
私が食べたものだけでできているわけですからね。

もし日本人がちゃんとしたお塩をちゃんと摂取していたら
いまみたいな、痛ましい事件は起きなくなるかもしれないなぁ
くらいに、塩って身体に大事なのだなと感じたと同時に
今後は塩を摂ることをおそれずに、ガンガン摂取しようと思いました
もちろん、まともな天日干しの塩ですよw

とまぁ、前置きはこれまで。
週末ランチ、午前中夫は所要ででかけてたので
お昼に待ち合わせて街中でランチ・・
特にあてもなく歩いてたら、一軒目にとまったので
入ってみることに。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13414560.jpg
名もなき店 という名前のお店(ややこしいなぁww)
自然薯(山芋よりワンランク上の芋)の専門店だそうです。
名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13414101.jpg
中は元はカフェかなにかだったとこを
居抜きで借りた感じで、お店のメニューと内装は
ひどくちぐはぐ。お店は50’sって感じ。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13412940.jpg
山芋と、麦ご飯、小鉢、サラダ
メインはいろいろ。私はトンとろのおろし
くにおは、鶏唐とエビフライの定食を。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13413584.jpg
山芋はごはんや、サラダ、お味噌汁にいれたりすきに
食べたらいいそうです。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13420405.jpg
くにおのセット。エビフライ冷凍でしたが
鶏唐はおいしかったです。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13422021.jpg
こちらは私のセット
トンとろ焼いたのに、おろしと、ポン酢
家でもできそうなので、今度やってみよう。

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13421572.jpg
名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13415928.jpg
どれも美味しかったです
名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13421012.jpg
麦ご飯はお代わりOKだそう。
山芋のせて食べました。
800円前後で街中にしてはリーズナボー
お味もいいし、ヘルシーで罪悪感もないけど・・

名もなき店で自然薯を食べる_f0191444_13422453.jpg
いかんせん、カフェを居抜きでつかってるからか
テーブルと椅子の関係がおかしくて
居心地が悪い。腰が痛くなる。
美味しければ夜も・・と思ってましたが
長時間はキツイなぁという感想。
美味しかっただけに、残念。

店主さん、安くあげたい気持ちはわかるけど
せめて、椅子とテーブルは新しくしたほうがいいよ。

そして。。。同じ週のある日
クライアントが「ここ借りようと思うけど
見てもらえます?」と下見に行ったお店が・・・

なんと、このお店と同じ階の真向かいのテナントで
少し笑いました 縁なのか?いや、あそこは多分借りないよね?


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-13 14:12 | 健康 | Comments(0)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31