思いがけず鰻を頂く

「鰻が食べたいね」と
二週間ぶりに行く温泉の道すがらいきなり
母がつぶやいた。
「は??なんでまた突然?」と

聞いたら、私達が最近ハマってる缶詰め買うのに
いつもの道じゃない道でやまや経由で温泉へ向かう途中
「鰻」という看板を見たらしい。
(へへへ、ラッキー)

とはいえ、いきなり鰻って言われても・・・と
思ってたらひらめいた!
そういえば、東雲に出来てた鰻屋さん
もう2-3年になるのかな?
そのうち行って見ようといいつつ
つい鰻食べたくなると、安芸津へ行く我が家なので
なかなか機会がないまま、行ってない。

いい機会なうえ、母の驕りって言われちゃ
行かないわけにいかないww
(聞けば先週一週間風邪引いて家から
一歩も出ず、おかげでお金も一円も使ってないから
私達にご馳走してくれるそうな。ええ心がけwww
そりゃ、私がお弁当買って持ってったり、
スープ作ってもってたりお金いらんかったよねww)

で、温泉から上がり念のため鰻やさんへ電話してみると
どうやら席の予約はできないようですが
「今ならお席空いてますので、来られてみたら
良いですよ」との不思議な返事。
食べログには予約してきてくださいって
書いてたけどなぁ。
ま、いっか。温泉からだと5分くらいのところだし。

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12330356.jpg
何はともあれこれ。
生ビールないかもよ?って行ってみたけど
あってよかった。

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12325603.jpg
お酒もまぁまぁあります。
でもメニューは・・。

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12325093.jpg
潔いまでに鰻のみw
うなきゅうとか、うまきとかすらもない。

お値段もそこまで高くはないけど
おいそれと、食べにこれるほど安くもないw
私とくにおがお昼に気合いれてきたら
せいぜい1800円のうな丼だなぁ。

で、私は「中一尾」のうな重3200円
くにおは母が
「くにちゃん、いつもビール飲めないんだし
遠慮せんで、一番大きいの食べんちゃい」
と言って貰ったけどそこは、びびり。
「えーーいやぁ、ロバと同じでいいですよ。もったいない」ってwww
「ええじゃん、せっかくじゃけ食べときんさい」と私

じゃぁと、間とって「特一尾」の3700円
ちゅーとはんぱじゃわぁwwまぁそこがええとこよねww

母は「特半尾」のミニうな重、ごはん少なめ2100円
そのご飯をくにおのうな重に入れてもらうww

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12330822.jpg
あぁ、一年半ぶりかなぁ鰻(まともなのはね)

あの時は、一人前食べたよね。
帰り際鰻やのおじさんに
「お元気でがんばってね」と言う父のことば聞きながら
「おまえもの」と心でつぶやいたのをよく覚えてる。

父は鰻がダイスキで、去年の父の日は食が細くなった父へ
三越で鰻買ってあげたら、
「やはり、美味しい鰻は食べられるねぇ」と
珍しくご飯ペロッと食べたねと、思い出話にまた涙しながら。
(でもね、リンク先見るとつくづくよかったなぁと
思ったり。うづは、目の奥がツーンとなるかもねww)

ま、しめっぽい話しは置いといて
どぉれ。

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12331521.jpg
おぉ!笑 美味しそう。
正直、柳橋のあの有名店より好きな味。
好みなので、どっちが美味しいとかは別として。
香ばしさがあって、柔らかい
安芸津の食べてると、やや柔らかすぎな気はするけど
でも、とっても美味しいし中1尾とはいえ
結構なボリューム。
お汁が珍しいことに、しじみのお味噌汁で
これがまた美味しい。

母なんて「あぁ、お汁美味しかったね」と言う始末www
いやいや、鰻食べに来たんだから。

思いがけず鰻を頂く_f0191444_12332267.jpg
こちらくにおの特一尾
かなりの迫力で、くにお嬉しそう。
「お義母さん、こんな美味しいのご馳走になれるなら
たまに風邪で寝込んでもいいですよ」って
おい、おいwww

母も婿殿が美味しそうに嬉しそうに
鰻食べるのを見るのは嬉しかったらしく
「又来ようねぇ、うちがご馳走してあげるけん」って
上機嫌でした。
おい、アンタの世話しとんは、私ですけどねーーー笑

ま、いっかwww






Commented by komugi426 at 2017-06-09 22:26
目の奥つーん、どころじゃなくなったwwww

あーー肝串焼きで焼酎飲みたい(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-06-10 06:19
>うづ
妹もヤラレタらしい汗
私もヤバかった笑 まだまだだなぁ
kが8年経ってもダメですよって
安芸津は飲めんしね笑 スポンサー連れて
行きんさい 江戸から笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-09 12:55 | 外ご飯 | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31