紫陽花の水揚げ(追記あり)

数年ぶりに、ひどく扁桃腺が腫れ
ぜっ不調でした。
風邪は万病の元といいますが、
風邪から万病にかかるわけではなく
風邪を引くということは、免疫力が
下がっているっていうことなので
風邪引きたくなかったけど・・・。

実は先週一週間母がひどい風邪引いてて
菌もらってたんでしょうね。
その上、窓開けたまま寝てたみたいで
思い切り咽に来ました。
元々口呼吸だったので。。アウト!!です。

とはいえ前は年に数回風邪引きで寝込んでましたが
多分三年ぶりくらいです。去年はいろいろあって
気合でひかなかったけど。
なので、久々の風邪引き、これ幸い?と
プチ絶食したり、熱に感謝したりしつつ。。。

前なら一晩で治ってたけど、年取ると治らないものですね。
月曜と火曜日まる二日寝込み、昨日は仕事があったので
午前中だけ何とか出てきましたが、
案の定帰宅したら、熱が上がりました。

夫や母は病院も薬もダイスキですから
病院にも行かず、薬も飲まない私に
大ブーイング。
何度も言うけど、まず風を治す薬はないので
(できたら、間違いなくノーベル賞)
病院行っても、薬飲んでも風邪は治らない。

しかも、折角熱が出て、悪い菌を殺そうと
体が戦ってるのに、対処療法で(とりあえず、熱を下げる
とりあえず、咽の痛みを抑える、とりあえず、鼻水を押さえる)
抑えてどうする??と言う私を
半ばおかしな人を見るような、感じです。

でも、今回の咽の痛みはさすがに
くじけそうでした。針でずっと突かれてるような
痛さで、痛いのなんの。

とりあえず、塩とレモン入れた水をごくごく飲んで
食べ物は摂らずに、ひたすら寝るという方法。
よく「栄養摂って」って言いますがアレはうそです。
消化するにも体力使うし、今の食べ物って
身体に良くないものがたくさん入ってるので
病気のときはそのよくないもの(毒)をキレイにする
力も弱るから、食べないのが一番なんです。
動物ってそうですよね、調子悪くなると何も食べず
ひたすら寝る。それは、その方法が一番治るのが早いから
彼らはちゃんと知ってます。

至って原始的ですが、これが一番理にかなってます。
後は、熱だったり、鼻水だったり、痰だったり
体がどんどん菌を外に出してくれます。

で、今回約にたったのが
これを鼻にあて、シュッしながら思い切り
吸い込む。そうすると鼻詰まりがとれるし
咽にしゅっとすると、しばらくいたいのがおさまり
目にしゅっとすると、熱でボーってなってるのが
冷めて気持ちいい。塩スプレー大活躍じゃん。

テレビで「鼻うがい」とかやってて絶対無理って
思ってたけど、体液と同じ濃度だとね。。。
不思議とまったく痛くないの。水の方がむしろ痛い。

今実験で化粧水一切やめて
これだけ使ってます。その後報告はまたそのうち。

前置きが本文より長くなるというwww

さて、今年もアジサイのシーズン。
ガラではないけど、お花がダイスキ。アジサイは
小さい花束みたいで、特に好き。

産直でアジサイ選んでいたら知らないオバサンに
「アジサイ、水揚げせんけすぐくたっとならん?」って
話しかけらましたww
ところで産直行くと毎回かならず知らないオバサンに話しかけられるんですが
なんでじゃろう??その様子を夫が遠くから見て
「また、知らん人と話ししよる」といつも呆れますww
多分話しかけられ顔なんでしょうww
どんな顔やww

なので、水揚げの方法教えてあげたんですが・・。
多分覚えられんかっただろうなぁw
なので、何度目かですがまた今年も
書いておきますw

紫陽花の水揚げ(追記あり)_f0191444_12435283.jpg
まず、枝を好きな長さに切って
下から5センチくらいをこんな風にそぎ落とします
すると、中に白い綿見たいのが入ってます

紫陽花の水揚げ(追記あり)_f0191444_12445748.jpg
それを包丁でこそぎ落とします
はい、これで水揚げはまちがいなくできます。
それから、紫陽花は雨がダイスキな花

なので・・

紫陽花の水揚げ(追記あり)_f0191444_12435781.jpg
花をどぼんと、バケツでもボウルでも
なんでも良いですが、5分ほど漬けます。
その後は普通にいけて、出来れば一日2回
最低でも1日一回水を替えます。

花びらがなんとなく元気なくなってきたら
この方法でまたあたまから花をざぶんと水に漬けると
復活します。

紫陽花の水揚げ(追記あり)_f0191444_12441797.jpg
すると、結構長く楽しめますので
お試しあれ^^


追記
ところで、紫陽花は水が好きな花です。
長持ちさせるには朝晩の水替えはマスト
そして、できれば頭からドボンも毎日やるほうが
より長持ちします。
私はめんどくさいからくたっとなってからしますが
本当は毎日するのが一番です



Commented by rururinchan at 2017-06-08 19:41
喉は、どんとなですか?
普通(?)の風邪なら日が経てば治ってだと思いますが、
喉が痛いの中には、抗生物質を飲まないと治らない最近のタイプのも
あるので、見極めお気をつけて下さいよーーーーっ!
私、病院行って抗生物質もらわないと治らないタイプのに、年1は罹っ
ちゃうので、喉が痛くなると結構すぐに病院に行っちゃいます、テヘッ笑。

インスタで観た、ドンベエ手打ち饂飩!
私、1月にネットで観て、ポチろうか迷ってたヤツです!!!!
禿しくキニナッテま~す、爆!!
Commented by kuniko36 at 2017-06-08 20:28
>るるりん
ありがとう 今夜は大分良いよー
今回の戦いは厳しかったわ笑
ネットで検索したらそう書いてるのも
あったけど、抗生物質は絶対飲みたくないものの
1つだからまぁ飲まずに済めば良いなぁと
思いつつ治したよ。書くと長くなるけど
抗生物質とて対処療法で治ってるわけじゃないけね。
良く読んでごらん。その上で服用しんちゃい。
私も今回あまりに痛くて寝れないから
飲んじゃおと思ったけど、やはり思いとどまった。
https://haisya.ts-remy.com/body/disease/antibiotic/

わはははは くにおと同類が笑
もうちぃと待ってねー笑





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-08 16:27 | 好きなもの | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31