最近のヲタ活動

最近のヲタ活動_f0191444_14151023.jpg
健康ヲタクも、最近は「趣味」として
かなり楽しんでやっておりますww

このボトルは、FBで見たある記事を元に
最近始めたものです。
名前は「塩スプレー」
(いうても、お伊勢さんがどうのこうの。。ってのじゃないですよw)
はい、中身は塩と水です。

といっても普通の塩と水ではないですよ。
水はまぁ水道水でもいいかもしれないけど
うちは、山で汲んできてるので。

山で汲んできた水と、ミネラルたっぷりの本当のお塩
作り方は簡単500mlに小さじ1杯(5g)の塩を入れてよく振って
1%の塩水を作り、顔、髪、手、足、などにしゅっしゅと
するだけです。

気をつけなくちゃいけないのは、500g200円くらいの
精製塩はダメです。天日干しの天然塩じゃないと
効果はないどころか、逆に悪くなる恐れがあるので
くれぐれもご用心。

最近塩に凝ってて、いろんなとこで勉強した結果
いわゆる「減塩しなさい」という塩と
ほんもののミネラルたっぷりのお塩は
まったく別物だったという話し。

正直、なんでこういうことを医者はちゃんと教えてくれないのか
まったくもって不思議でかなわない。
うちの夫が高血圧で、「減塩、減塩」とか
「降圧剤飲んだほうがいいって言われた」とか
言うので、勉強した結果・・。

高血圧の人ほど、きちんとミネラルたっぷりの
正しいお塩を取り、血流を正常にする必要があるということ。
減塩するのではなく正確にはナトリウムのみの単独摂取を
控えること。

精製されたお塩は、ミネラルが少なくほぼ、
塩化ナトリウムだということ。

塩=悪と思い込み、どんどんやみくもに減塩するから
現代の日本人はミネラル不足になるそうです。



ちなみに・・・これは私が使ってる天日干しの、天然塩の成分・・。

・ナトリウム …… 37g
・マグネシウム …… 760mg
・カルシウム …… 430mg
・カリウム …… 260mg
・ヨウ素 …… 0.0185mgg
・鉄 …… 0.0046mg
・銅 …… 0.003mg
・マンガン …… 0.0022mg
・クロム …… 0.0022mg
・亜鉛 …… 0.0011mg

カルシウム、鉄分、マグネシウム、ナトリウム、カリウム
亜鉛などの総称がいわゆる「ミネラル」だそうです。

そして、こちらは有名な・・・H方の塩

ナトリウム 37.5g
マグネシウム 100~200mg
カルシウム 50~200mg
カリウム 50mg

塩化ナトリウム 95.2g

そして、スーパーで買うふつーのお塩は
更にひどいですね。99%が塩化ナトリウム
こういうお塩はもちろん、控えなくちゃいけません。
なぜなら上に書いたように塩化ナトリウムのみを
摂取することになるから。

とにかく、塩は悪ではなく、味方だってことがわかりましたので
この塩スプレーもすんなりと「あ、いいかもなぁ」と
私の頭の中に入って来たわけです。
(まぁ、中に書いてる”化粧品会社がつぶれる云々は
別に書かなくってもいいかとは思います)

私のいいとこは(自分で言うww)
いいと思えばすぐ実行、さらにいいと思えば
それを続けることができるとこw

材料は全て家にあるし。。
ってことで、早速しゅっしゅ。
一番いいのが「目」
最初はどきどきでした、塩水目にいれて
染みないの?って。パソコンのためドライアイ気味で
よく目薬の世話になってますが、これもあんまり
よろしくないうようなので・・・。

そしたら、あぁた!」1%の塩分って
涙と同じ濃度だそうで。。。
染みない!どころか。気持ちいい。
あと、足や手。
石鹸で洗ってないので昔に比べたらすべすべですが
それでも、加齢にはかなわずでしっとりさせたく。。

足にしゅっ、しゅっ。
すっごい不思議なんですが、潤うのですよ、
しっとり。

後は髪の毛しゅっしゅ。
化粧水代わりにはまだ正直よぉせんですが(笑)
とりあえず、髪の毛、手足、目にはよさそうです。

もちろん、数ヶ月続けて
またご報告w

あと、上に書いた塩の話で補足ですが
何より美味しいの。天然塩。
野菜ゆでても、料理使っても。素材の味をひきたてて
料理が上達したかのような錯覚にw

しかも、良いお塩なら20g-25gとってもOK
という嬉しい話。25gって小さじ5杯ですよ。
かなりの量。

ってことで、職場で口さみしいときの友に
買ってきたナッツ
(これも、防ガンや、美容、ダイエットにいいんだそうで)
無塩のナッツにして、天然塩混ぜました

最近のヲタ活動_f0191444_14150610.jpg
美味しくて、たまらないですw
食べすぎはもちろんよくないけどねwww






Commented by komugi426 at 2017-06-01 16:13
このナッツ、美味いwwwりピ決定(笑)

私、目薬フェチじゃったんだけど、
コンタクト用とうたっていてもコンタクトしたまま目薬は
コンタクトがすぐ汚れて~
目薬やめたん。
塩目薬!すっごく興味ある!
やってみる!
Commented by kuniko36 at 2017-06-01 16:16
>うづ
ナッツ美味しいね。朝仕事場でコーヒー飲むとき
数粒食べてる。天然塩入れたら更に美味しいよ。
私は時々目がすっごい乾燥してひりひりするんじゃが
そのたび目薬点してて・・でも、目薬良くないって
読んで、困ったなぁと思い切って試したら
相当いいww 気持ちいいし、すっきり!
Commented by arare-gohan at 2017-06-03 06:45
うちの料理人、
減塩は、さほど気にしてないようだけど、
塩は、うるさい(笑)

塩スプレー、そんなに使えるの?!
目薬したい時、よくある。
肌にシュとして、ベタベタしないの?
やってみようかな。
Commented by kuniko36 at 2017-06-03 07:17
>あられちゃん
料理上手はお塩言うか調味料こだわる笑
いいお塩使ってれば減塩も必要ないけど
今まで闇雲に高血圧=薄味 減塩と思ってたので
塩変えてホント良かったよ。1日小さじ5杯って
逆に採れんよって量だから 今は気にせずガンガン使ってる笑
目薬もそんなに何度もしちゃいけんじゃん
だからこのスプレーはほんまに便利 最初は
気持ちべたつくけど1パーセントだからすぐにしっとり
簡単でお金かからんけやってみて
薄毛にも効果ありじゃけ 気にしてる人に教えてあげて 大笑
くにおガンガン シュッシュしてる 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-01 14:58 | おしゃれ | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31