NEW POST

2017のGW7 連休4日目は、いつもの土曜日

f0191444_13244291.jpg
連休四日目の土曜日。1~3日目までは
必死で遊んだので、最後の土日はいつもどおり過ごすことに。
(じゃないと、連休明けがたいぎぃけんねww)
ってことで、朝から産直へ。

豊島のレモン詰め方題350円っての買ってみたら
結構あったので、嬉しい。
うづのまねして、炭酸に半分レモン絞って飲んでます。
甘くないレスカねw(古いけんww)
でも、美味しいのよー。夏は特に。
ヘルシーで、ビタミンCも取れるしね。

それから、ランチを食べに緑井の天満屋へ。
ええ、ここへ行く目的は「一福」ですねw
f0191444_13240991.jpg
お蕎麦たくさん食べたいので、
いつもの天ぷらとぶっかけの定食はやめて
天ぷらそばと、舞茸ご飯のセットに
なんか、キャンペーン?とかでお安くなってましたが・・・

珍しく麺がいまいちで。
ここんち、すっごい腰があるのに、
少し伸びてる。残念でしたが、
それでもまぁ、美味しかったけどね。

その後、一福の横に「can do」ができてて。。
なかなか広島は「ダイソー」ばかりで
can doはないのですが。。。

前からcan doで買いたいものがあったので
これは、幸いと覗いてみました。
f0191444_13242904.jpg
くつ下洗いの3兄弟 www
夫のスーツようのくつした、どれも似たような黒で・・・
でも、微妙に違って。。なので脱いだときこれで留めて
洗濯機へ。そのまま洗えてそのまま干せる優れもの。
でも。。。洗濯機の中でとれちゃうこともあるけどね 汗
まぁ、無いよりはマシかなw

f0191444_13241412.jpg
これね、以外に便利。
普通に売ってるのは大きいので、
例えばシンクの汚れとか落としたあと
フライパンはこすりたくないので
小さいと、使い捨て感覚で使え
便利です。これは、使えたw

f0191444_13242489.jpg
菜ばしと、スプン、フォークが1体化したものww
まだ、菜ばししか使ってないけどねww
洗い物少なくて済むかなぁと。

で、これは、可愛いから買ったけど・・
f0191444_13243428.jpg
案外、これが可愛いだけじゃなく
使える。オレンジの小さじスプン
お塩に入れておくと、大体5gがどの程度の
量なのかってわかって便利。

でも。。。塩の適量って健康な人なら
男性8g 女性7gって言い、血圧高い人だと6gって
いいますが・・・

これ、実は大嘘でして。
「塩が身体に悪い」は精製された
工場のお塩が身体に悪いだけで
天日で干した天然塩だと、別に気にしなくていいのが
本当だそうです。(20gはむしろ最低必要だそうです)

いわゆるサラサラの食卓塩
スーパーで200円くらいのもの。
あれは、ほぼ99.9%が塩化ナトリウムという
ケミカルなもので。塩と言う名前ですが、
塩ではありません。

「減塩」って言うのはこの「塩化ナトリウム」を
減らすことで、決して「塩」を減らすことではないそうです。
間違って塩を減らすと、逆にミネラル不足になり
病気に繋がることに・・・。なんでお医者さんはちゃんと
ここまで指導してくれないのか、実に不思議。
で、二言目には「降圧剤を」ばかり勧める。
夫も危うく降圧剤の餌食になりそうでしたが、止めました。

天日干しのちゃんとしたお塩は「ミネラル」がたっぷりです。
一説には日本人は今ミネラル不足に陥り
(減塩という言葉に惑わされ)
買えって「塩」が足らないということに。
ミネラルたっぷりの塩ならば
25g摂っていいという説も。
このオレンジ5杯分・・・結構な量 汗
しかも、
良いお塩は血圧を下げるというのですから驚きですよね

ちなみに私は「海の精」というお塩使ってます。
これね、身体にいいだけじゃなく料理が美味しくなるの。
ただ、天然なのでサラサラしてなくて
結構使い難いので、このオレンジのスプンが活躍します。

FBで「塩スプレー」なるものを発見したので
(500ccに5gの”天然塩”を入れて髪や顔にしゅっしゅ
するだけで、綺麗になるという優れもの)
これを、しばらくやってみようかと思いますw
そちらの方はまた、レポートします^^

と、健康的なこと書いたけど・・・。

f0191444_13240259.jpg

週一の「甘い誘惑」には抗いませんwww
ひさびさの31のストロベリーチーズケーキ
美味しかった!甘いものは週末だけねww



Commented by komugi426 at 2017-05-16 21:48
喉渇いた時に
レモンぎゅーーーーっと絞った炭酸水うまいよね♪
ロバが産直でたくさん仕入れてくれた時は
切って冷凍してる。

靴下洗いの3兄弟、ヒットwww
Commented by kuniko36 at 2017-05-17 11:30
>うづ
前に水には絞ってたり、あとハイボールには
絞ってたけど、炭酸は苦手じゃけん(キツイのはね)
思いつかなかったけど、美味しい。そういえば子供の頃
レスカすきじゃったなぁってw
レモンなくなったらいいんさい、毎週買うんじゃけww

くつした洗い、そうなん?兄ちゃん「微妙」いいよるでww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-05-16 12:24 | 生活 | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30