2017年のGW5 北広島編 ずんどこ山の中でランチ

2017、私のゴールデンウィーク!


朝から、ハイキング三昧して
結構歩いた私たち。いい感じに咽も渇き
おなかも空いてきた。

今回のランチは珍しく「懐石料理」
GWどこも遠出するわけじゃなし、たまには
豪華なランチもええよね?ってことで。

最近友達が「姉さん、ここ行ってみたら?」と
教えてくれたお店。

聞いたことはあったような気はするけど・・。
遠いので行こうと思ったことはなく
今回GWの計画を立てるとき真っ先に思い立ち
誰にも相談せず、さっさと予約した私(笑)
ダメならキャンセルすればいいもんね。
まぁ、ずんどこ旅倶楽部、嫌という分けもなく
「お!ええね!!いこ、いこ」と
すぐに決まりましたが。

毎年泥縄なので、今年は一ヶ月前から
準備。やはり、早めに準備すると違うねw
そういうことで夏のバカンスもすでに準備済み。

f0191444_15025592.jpg
くにおの怪しげなナビで、「ほんまに?こんなとこに?」と
もめながらなんとか到着。あらぁ!素敵。
古民家を改装した感じですが、いい感じです。

こんにちは・・・と戸を引けば
「いらっしゃいませ くにこ様ですね?」と
感じのよいお兄さんと・・・。

f0191444_15030179.jpg
なんだか、イケメンな板前さんがお出迎えw
お金の掛かった内装ではないですが
とっても素敵。

f0191444_15030759.jpg
「こちらのテーブルです」(テーブルでよかった!腰にくるけんね)
案内されたのは、これまた素敵なお部屋。
「きゃぁ♪すてき」とはしゃぐ、BBA二人w
(この辺から、頭の弱い女二人の奥様ごっこ始まるww)

f0191444_15031418.jpg
ともかく咽をうるおして・・・。

f0191444_15031950.jpg
前菜
朝採りたけのこの、木の芽和え
(木の芽嫌いなのに、絶妙な味で食べられました!)
朝採り蕨のゼリー寄せ 酸味のあるさわやかな味
黄色いお団子は白和えのお団子。オサレ!

この前菜盛食べたとたん・・。
f0191444_15032594.jpg
こりゃ、お酒いるよねぇ!ってことで
泡注文、お値段もお手ごろ。しかも、この盛り付け?
オサレじゃわーー笑

f0191444_15033733.jpg
その後は「広島レモンサーモン」のカルパッチョ。
サーモン好きの私はウハウハ
そうでもないうづも「美味しい!!」と絶賛
サーモンの独特の臭みがなく、手前のオリーブオイル塩で
頂くのですが、うまうま。泡進むくん 笑

f0191444_15034117.jpg
こごみと、たけのこ、ふきの炊き合わせ
ここね、いちいちお皿も全員違うの。
目でも楽しい。山菜に興味の無い私は
初こごみ。さっと油で揚げてあるのか?
淡白なのに、食感楽しく。
しかも、味付けが絶妙。濃からず、薄からず
甘からず。塩辛くもなく、私好み。

あーーーー。幸せ。
鉄人は、出たらすぐリピしたいお店でしたが
食べてる途中にリピしたいのは初めてw

しかも、苦手な山菜、
しかも、あんまり興味ない懐石。

ここね、食べてもおいしいけど
演出も素敵で・・。
目もたのしませてくれて・・・すごくいい。

お次に来たのは。。

f0191444_15035003.jpg
煙がもうもの「天魚」
素人二人はほじってましたが・・
私は最近見たTVでいい川魚は「頭からかぶる」って
見てたので・・・頭からぱくり・・・

すっごいふんわりしてて、もちろん臭みなく
美味しいーーーーー。
f0191444_15035560.jpg
梅肉ソース、味噌どちらも美味しいけど
そのままでも十分美味しかった。

まだまだ、出てきます。

もう、楽しみでわくわくするw
お次はお豆腐・・・お豆腐大好き。

f0191444_14252585.jpg
すっごい美味しい!
板長手作りだそうですが、いわゆるお豆腐ではなく
多少葛が入ってるのかな?少しもっちり。でも、大豆の味が
濃い。売って欲しい 笑。ほんのすこしのタレで十分
なんなら、お塩でも。しかも、量もたっぷり!
3人とも、黙々と食べていました 笑

まだ、出てきます。
お次は。。

f0191444_15040201.jpg
山菜の天ぷら!朝採りだそう。
抹茶のお塩で。添えてあるお花も素敵^^
揚げ方も最高だし、苦い印象がある山菜ですが
そんなこともまったくなくって。

新鮮だと、苦くないんじゃね。
山菜嫌いが治りましたw

おなか一杯といいながら、ぱくぱくw
くにおは山菜の天ぷら大好きなので
すっごく嬉しそう。いつもなら
「いらんけ、あげる」って言う時間帯なのにwww
誰からも回ってきませんww

おなか一杯でも美味しいのは入るし
時間かけてゆっくり食べてるからね。

f0191444_15041084.jpg
〆がまた泣かす。ふんわり炊けた地元の美味しいおコメに
山菜味噌。ずるい! 笑 美味しくないわけがない。

「美味しいから、がっつり召し上がっていただきたいので」との
言葉どおり、懐石にありがちなお上品な量でなく
がっつり ww  全部は食べられないかもなぁ・・・と
箸を入れたら、ほんとうにふんわりのご飯
もうね、すっごく美味しくてww
夢中で食べてましたww  お汁はイノシシのお味噌汁
これまた、美味しくて。。お漬物も美味しいし。

何回美味しいって書いた?笑
実は私の席からはカウンターの板前さんがよく見えて。。
一品、一品をすっごく丁寧に作ってるのがわかるんです。

f0191444_15042263.jpg
しかも、この日は私が予約後すぐに
「満席」になったわりに・・・席はたくさん空いてて・・・
「?」っと思い、スタッフさんに伺えば・・

「ちゃんと、丁寧におもてなししたいので
一日2-3組しか予約お受けしないんですよ」って

なるほど、この日は私たちの隣のお部屋は
ご家族連れで、子供入れると総勢8名くらいの
団体さんで。多分息子、娘夫婦
それぞれのご両親、孫って感じかな?

人数が多いのでお隣のお部屋とうちだけなんだね。
どおりで予約がすぐ埋まるはずじゃ。

f0191444_15041780.jpg
最後のデザートまで丁寧な味で美味しかった。
左はベリーのチーズケーキ?
右はチョコレートのアイス
どちらも、手作りだそうです。

コーヒーがつけば最高じゃけど
お番茶も美味しかったです、ほっ。

今回はこれでも一番安いコースでした。
それでも、すっごく大満足。
12品、8皿。すべて美味しいし感動!!
次回は中間のコースかな。
コスパもいいし
一番高いコースは、多分初老には入らなさそう。
量が多そうで。。

泡フルボトル1本、ビール1本、ノンアル、ノンアル梅ドリンク
入れて税込みでも一人5000円くらい。

安いよね。しかも、スタッフさんもまったく
気取ってなく、でも心がこもってる暖かいおもてなしで
はっと気がつけば2時間半・・・
「ごゆっくりしてくださいね」の言葉に甘え
ほんとうにゆっくりできました。

もう、☆☆☆☆☆。
久々いい意味でブログに名前あげたくないお店ですww
わかっても、書かないでねwww

そっとしておきたいお店です笑
大事な人達を連れて行きたい。
そして、春、夏、秋、冬
年に4回は最低でもいきたいww
あ、冬は無理じゃったw

正直三川町の失礼極まりないアノお店
年末忘年会して、高いばっかりののアノお店より
安いし、美味しいし、100倍いい。

高価な材料で作っているわけではないけど
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
何より、板前さんの温かい心つかいが伝わるお料理。

しかも、こちらのペースを見て絶妙のタイミングで
お料理が提供されて、ほんとうに気持ちのよい
時間を過ごすことができました。

そして、あまりに楽しく美味しくやらかして
つい飲みすぎて。。。

久々ゲロバが出ました 笑
大反省 笑 ほんま、ごめん。汗


Commented by eri at 2017-05-12 17:29 x
わかっちゃいました!!!

お茶だけ
行った事があります(^.^)
土曜日に
予定合わせて行こうねぇ〜って友達と話してるお店です
あと
もう一軒、北広島には
行って見たい所が!
精進料理のイタリアン(^.^)

何度か行った九官鳥が迎えてくれふ
森の中のレストランも
春になって営業始まってるだろうなぁ〜〜

北広島、すてきなお店がいっぱい!!




Commented by kuniko36 at 2017-05-12 18:52
>eri さん
きっとわかると思ってました笑
お茶のお店も素敵でしたね〜外のテラスなら
ワンコもオーケーと伺いました
私はチャペルがありヤギが出迎えてくれるとこと
聖湖の湖畔のお店は何度か行ったことありますが
精進イタリアンも九官鳥も知らないです。

高速挟んで東の大朝エリアもちょこちょこ
何軒か伺ったり。ほんと素敵なとこが
たっくさんですよねー雪さえなけれb
住みたいくらいですーー笑

実は夏休みもこの辺で遊ぶ予定です
広島の軽井沢ですよね笑
Commented by こまき at 2017-05-13 11:38 x
何かで見て、行ってみたいなぁ。と思ってたトコかも?。笑!。
数日前の予約が我が家にはハードル高くって、ムリだなぁ。と。
お互い、前日に急に仕事が入ったりするので、いちご狩りみたいな、予約するのが予定に入れられなくって。。。

ただ、ふらっと出かけて、好みなトコ見つけた時にはなんだかお得な気分!。

季節ごとに楽しめそうなトコですね!。またアップ楽しみにしてまーす(^-^✿)。
Commented by kuniko36 at 2017-05-13 15:28
>こまきちゃん
テレビ局に勤める友達がね
教えてくれてもしかしたらその番組見てるかも
しれんなぉと思っててw
数日まえじゃ予約取れんけ、なかなか難しいね。
この時もいつにしようと
考えてたらどんどん埋まって汗 二組か三組じゃし
週末だけみたいだからなかなかハードル高いけど
行く価値はあるお店だったなぁ(^ ^)

早速友人が海外から帰国するけ
連れてってあげようかなと思ったり。
春 夏 秋と行きたいお店だった(^ ^)
Commented by arare-gohan at 2017-05-16 04:56
素敵〜♪♪
おとなの休日って感じ。
田舎のおいしい食材が、
オシャレになってる。
店名は秘密なんじゃ(笑)
行ってみたいなぁ〜
お隣の部屋の家族で…羨ましい(笑)
Commented by naonaomikan at 2017-05-16 12:46 x
こちらでは初めまして(o^―^o)
なかなかigもゆっくりみれないまんまGWから一週間もたってしもうた・・・
感じです。
GWはこちら方面だったんですね♪
お天気もよくて空気もキレイだしなにより景色も最高ですね!!
あっ、こちらお友達に聞いたことありますよ!
素敵雰囲気プンプンしてますね。
落ち着いたらkunikoさんのブログ参考に行ってみま~す!
Commented by kuniko36 at 2017-05-16 13:25
>あられちゃん
ね、思わず気取ったよ 笑
アホ二人。あの、釣堀からもう少しいって、
山の中ww 店名はまた今度w
たまには、内緒のお店もね笑
みんなでいけたらいいねーって言ってたんよ
Commented by kuniko36 at 2017-05-16 13:28
>みかんちゃん
なんか、新鮮 笑
忙しく過ごしていたんだね。GWに
たっぷりチャージできたから、大丈夫じゃろうw

そうなんよ、GWのメインイベントはここでした。
お天気がものをいうイベントだけに、この天気は
神様に大感謝だったよ。
ここね、ほんとよかったよ。そして
このコースも 笑 でも、沼周辺は熊にご用心らしいけん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-05-12 12:02 | ランチ | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36