なんだの、かんだの。

週末になると、ネタ箱からネタが尽きます(笑)
じゃぁ更新しなきゃいいんですけどね。
でも、日記ですから笑
そんなどうでも良いことも後から見ると
楽しいかもしれないしね。

なので「健康」「食べ物」『オサレ」で
今日は健康w

まずは、健康。
親友を癌で亡くしてから、少し
父を癌で亡くしてから、たくさん。
健康について、考えるようになりました。

別にすごく長生きしたいわけじゃないけど
健康に生きてぽっくり死にたいので(笑)
そのために今できることを、ゆるくやってます。
それでも、体温が上がったり、結果痩せたり
この冬はとうとう夫も私も一度も風邪引かなかったり
小さいことですが、確実に成果は出てます。

健康を維持するには、大きく二つあります。
「運動」と「食べ物」
どっちも必要です。
ダイエットと同じですね。運動だけでも、食べ物だけでも
痩せないし、維持できないの。

で、まずは食べ物。
基本現代人は「食べすぎ」だそうです。
もちろん、私も。
昔は「朝ごはんは食べないと健康にならない」でしたが
今はその逆です。「朝ごはんは不要」

幸い寝ぼすけだった私は中学の頃から
朝ごはんを食べる習慣がなく、そのままウン十年 笑
今は週末と、朝はコールドプレスジュースのみ。
コールドプレスジュース分逆に食べるものが増えたので
その代わり、晩御飯を減らしました。

で、食べ物。
これは、できれば有機の野菜、果物や
無添加の食品を食べたいところですが
経済的に無理。なので、せめて・と考え
スーパーで野菜を買うのを止めたことと、
あとは、農薬落としでしっかり農薬を落として
食べてます。

なんだの、かんだの。_f0191444_11462512.jpg
目を覆いたくなる画像でしょ。
でもね、これマシなほう。
昨日久々いちご買ったんですが
まぁ、ひどくて。写真UPすると
多分苺食べるとき、嫌な気分になる方多いだろうから
UPしませんけど。
苺は特に農薬が多い果物だそうです。
甘いからね、美味しいもん、虫だって食べたいよね。
結局二回洗いました。

後は、調味料をおおよそ変えました。
無添加や、正しい作り方したものに。
塩、味噌、醤油、酒、コンソメ、出汁系、砂糖、マヨネーズ
大事なのは油も。
もちろん、少し高いです。ですが、何千円もしません。
材料では高いもの買い続けられないので
せめて、数百円の調味料は安全なもの使いたいもん。

最近は便利ですよね、NETで探せばすぐに手に入るし。
気分だけかもしれないけど、安心。
それから電子レンジを極力使わないことにしました。
これが、一番難しい(汗)
朝は時間ないからね。冷凍してたものを
前の晩から自然解凍して、後は炒めたり
煮たり、蒸したりして暖めなおしてますが
時間がない時はね、仕方ない。
結局レンジ使うと、折角の栄養素、全部無くなって
しまうそうです。まぁ、理解できんこともないけどね。

ご飯は、無農薬の発芽玄米。
全部は無理なので1:2の割合で。
夫が毎日食べるパンはできるだけ、乳化剤無しのもの。
パスコ、よく売れてるそうですね。
少しづつ意識の高い人が増えてきたんでしょうね。
いいことです。
なんだの、かんだの。_f0191444_11463084.jpg
私からしたら悪の巣窟の(大笑)ここですら
こんなの出すくらいですから。

ここは、健康を意識してっていうより
消費者のニーズに敏感なんでしょうね。

○オンもここ何年かかけて、有機や無添加の商品を
取り入れるそうですね。

おかしいのは悪名高い○マ○キ
パン祭りの会社ですね。あそこのパンのパッケージが
パスコにそっくりなのを出したこと。
そんなことしないで、考え方少し変えればいいのにね。
常温で平気なサンドイッチなんて、どう考えても
頭がおかしいよ。

こんなん言ってたら食べるもの無くなるよって
よく言われるけど、なくなりゃーしませんww
それに、そうはいってもご存知の通り
普通に外食するし、コンビニのスイーツ食べるし。

大事なのは「毎日」食べるもの、肌につけるもの
飲むもの。そこだけです、とりあえずは。

見ぬこと清といいますが。
それじゃ、元気にも、綺麗にも
なれません。花粉症も、アレルギーも
結局は免疫力の低下から。
私が風邪引くのを嫌がるのは
風邪も『免疫力の低下」から起こるから。
「風邪は万病の元」とはよく言ったもので
風邪が問題なのではなく、免疫力が下がっていることが
問題なんです。

薬もここ2年は飲んでません、まったく。
病院ももちろん行ってません。
インフルエンザの予防接種は一度もないです
(学生以来ですが)

後はね、運動キーワードは「筋肉」
ライザッ○ あれは、確かに理にかなってます
ただ、続かないだけで 笑
リバウンドする方も多数だそうで。
まぁ、ほうじゃろう。
なので私は
『5階までは階段使わない」
「週末はチャリ禁止!最低でも10000歩は歩く」
「毎朝のストレッチ、腹筋15×3セット、
フロントブリッジ(1.30秒-2分)それからラジオ体操1,2」
朝の運動は習慣になりつつあります
全部すると20-30分。その分早起き、その分早寝
週末はしません。じゃないと続かない。
これだけでも、ぜんぜん違います。
ラジオ体操はもう4年、このセットも早1年は続いてます。

おかげでね、ロバからカンガルーになりそうですww
いうても、そこまで痩せてはないですよ。
ただ、姿勢がよくなり、腰痛が減った。
夜はストレッチポールに15分転がってます。
これも、地味ですが効果はあるようです。


私の健康法は、すべて本やNETから学んだことです。
ですが、明らかに違うのでまい進していこうと
思います。笑 何の宣言なのか?笑
小さいことから、こつこつと笑

健康オタク仲間、募集中 笑






Commented by komugi426 at 2017-04-27 19:20
意識するのとしないでは違うよね。
何もかもストイックな生活をするのは無理だけど
自分にできる範囲で気をつける。
私はシャボン玉と調味料、プランクかな^^

病院はねーー友達が医者になって帰って来てからは週一で行ってるという(大笑)
ま~フツーの病院とちょっと違うのでほとんど遊びに行ってる感覚www
Commented by mayumi12060523 at 2017-04-27 21:32
健康オタクになりたい不健康女子です(^^;
以前私が抗不安剤を飲み始めた頃もkunikoさんは違う改善策があるんじゃないかとおっしゃいました。
結果半年薬を飲んでやっと普通に戻ったと思ったのに最近また飲み始めました。
飲まないと私死んじゃうんです‼︎(実際死にませんがそれくらいの恐怖に襲われるんです)

話しはそれましたが今わたがやってる1日1食生活。
体にいいとは思ってません。
モデル体型になりたいとも思ってないけどウエストはほしい(^^;
運動と食事。
本当にそのとうりだと思います。

ブログのタイトルとはかけ離れますが1日3食生活を当たり前に生活してみようかな。
とりあえずkunikoさんの弁当がおいしそう(≧∀≦)
Commented by kuniko36 at 2017-04-28 11:36
>うづ
そうそう、ただ「意識」するだけでも
でーーーぶ違うと思う。こんな私だもの
誘惑には弱いし、ラーメンすきじゃけww
ストイックな生活なんて、絶対できないけど
それでも「選ぶ」事はできるけんね。
シャボン玉ええね、私も顔洗ってる
なんか、顔白くなってきたような。。
(ってことは、汚れてた??www)
まぁ、病院行くのはいいけど、注射と薬はやめとけ。
毒意外のなにものでもないけw
Commented by kuniko36 at 2017-04-28 11:47
>まゆみさん
レスをそちらで鍵で書かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-04-27 12:32 | 健康 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31