美味しい味噌ラーメン

「明日はどこでランチする?」が私たちの週末の
合言葉 笑
週末ランチを始めてから、夜の外食が減った
いいのか、悪いのかは謎ですが 笑
そもそも昨夜も10:30には寝てたwww年寄りか?

そんな週末ランチ。
前の日夫は仕事だったので家でのんびりしたいかな?
と思いきや。。。
「そんなわけないでしょう、出かける気満々」
「あ、そっ」笑

でこの日は彼が前から
「すごい美味しい味噌ラーメンの
お店があってね、でも駐車場が2台しかないから
早く行かんと停められんのよ」と言いつつ
なかなかいけなかった北海道ラーメンのお店へ行くことに。

とはいえ、車でブーンと行くにはあまりの美しいお天気なので。。
地図見ると我が家から2キロ。
うん、歩いていこうか。罪悪感減るしねw

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12060848.jpg
今の時期はさつき(つつじ?)が満開で綺麗。
市役所と区役所の間の道を
西へ行くことに。

車では見落としそうな、小さなお店をいろいろ発見して
楽しいし、風がものすごく気もちよく、お散歩日和
こんな日曜日に歩かないで、いつ歩く?って感じ・。
美味しい味噌ラーメン_f0191444_12062191.jpg
最近でこそ、だいぶ少なくなったけど
広島は川沿いにラブホが多くて。。
慣れすぎてて、景色と見てたけど
よく見るとガウディばりの素敵?な装飾 笑
中、見たいなぁ 笑きっとザ・昭和なんだろうなぁ

用事はないですが大笑
歩くこと20分、目的地に着きました。

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12062669.jpg
はせ川というお店
去年オープンしたそうです。
なんで、こんなお店知ってるんかなぁ。
不思議な人です 笑

北海道ラーメンといえば、昔、袋町?紙屋町?にあった
「ひらたラーメン」ってお店の
塩バターコーンラーメン好きだったなぁ。
あの頃って、そんなにラーメンの種類なかったので
北海道ラーメンとか、広島ラーメンとか
博多ラーメンとかじゃなくラーメンは
「ラーメン(広島ラーメン)」か「味噌ラーメン」
「塩ラーメン」かそんなものだったような・・・。

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12273151.jpg
店内はカウンター席と、ボックス席
20名くらい座れるのかな?
客層は、男性が多いけど
カップルもけっこう居ます。

メニューは
味噌ラーメンを中心に広島では珍しい
タンメンや、醤油、辛そうなのや、他にはつけ麺も。

後はサイドに餃子と、ライス。
メニューとしては、そんなにたくさんはないけど、
醤油があって塩がないのは意外っちゃ意外。
餃子頼むとさ。。。

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12064962.jpg
頼んじゃうよねーー
生小があるのは嬉しいです。
餃子はつくりおきかな?
餡の味が冷蔵庫の味がした。
ので、餃子は正直リピはないかも。

なんだろう、外で食べる餃子で
「あぁ美味しい!さすがプロ」って思うのって
ほんまにないんよね。手前味噌ではありますが

シンプルなだけに、鮮度と材料がモノ言うのかもね。
そろそろ餃子作りたくなったなぁ。
で、メイン。

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12065351.jpg

味噌ラーメン780円に
煮卵と、コーントッピング(各100円)
女性には嬉しいこんなシステムも。
美味しい味噌ラーメン_f0191444_12063910.jpg
これは、ありがたいですね。
麺は太麺の正統派?卵麺

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12402006.jpg
スープも熱々で、麺ももちもちで
美味しいです。でも夫が騒ぐほどではなかったけど笑
でも、広島で食べられる北海道ラーメンのなかでは
美味しい方じゃないかな?
また、付き合ってあげてもいいかなぁとは思いました笑
美味しい味噌ラーメン_f0191444_12063289.jpg
日曜日やってるのも、嬉しいですよね。
駐車場は同じ並びに二台ありますが
すぐ満車になり、ここを逃すと周辺にないので
車で行く方は早めに行くか、待つ覚悟で
行くのがいいかもです。

この通り、同じ通り沿いに北海道、九州、広島と
ラーメン屋さんが続きます(笑)
広島は去年惜しまれつつ閉店したあの名店の後
お弟子さんがついだのかな?
鳥系の名前のラーメン屋さん。
博多ラーメンも流行ってて満席でした。

満腹になったので帰りは行きとは違うルート
平和大通りを東へ帰ることに。

美味しい味噌ラーメン_f0191444_12070493.jpg
平和大通りは大好きな散歩道
木立の緑に癒されます。風はほんとうに気持ちいいし。。
美味しい味噌ラーメン_f0191444_12061563.jpg
花見も終わり、平和公園も落ち着いた景色。
私の故郷は本当に美しい街です。
この美しさを保つのが、大事な役目だよね。
さぁ、もうすぐGW お天気いいといいなぁ。
この日は、この後家に戻り車とって
食料の買出し行ったり、母と温泉いったりで
なんだかんだで10000歩クリア。
よく歩くようになりました^^



Commented by こまき at 2017-04-27 22:33 x
たまごめん好きなんで、よく行ってます。スープもわりと熱々で。並んでる時に注文とってくれるので、混んでても座ったら早めに出てきますよ〜(^-^✿)。

野菜タンメンも美味しいですよ〜。その徒歩ルートだと、舟入あたりの和菓子屋さんで立ち止まったり、しませんでしたか?笑。。。
Commented by komugi426 at 2017-04-28 00:47
私ラーメンが美味しいと思うようになったのはこの10年かもwww

子ども時代は食べたことがなかった。
(ホテルの中華麺類は食べたけど、「ラーメン屋さん」って行ったことなかったん。
インスタントものも禁止だったしwwww


これを見て、母が育った北海道の味、ちょっと味わってみたい♪
Commented by kuniko36 at 2017-04-28 11:56
>こまきちゃん
おぉ、知ってた?さすが
そうそう、スープ熱々ね、これ大事ww
少し早かったからか、すぐ座れたんよ。
お店も気持ちいいし、いいね。
タンメンくにおが、かなり気にしてたww

和菓子やさん!!!!!
さすが!!!!
たい焼きが家にあったけん、寄らんかったけど
立ち止まった、立ち止まった 笑

追伸
昨日夫がお豆腐屋さんの元部下と
こぱんで飲んでたんよww
ほんと、不思議な縁でした。
あの厚揚げ、こぱんのママにもあげたw
Commented by kuniko36 at 2017-04-28 11:58
>うづ
私は子供の頃は好きで、その後乙女時代は
まったく食べずで。。ヤツと結婚してから
また、食べるようになったかなぁ。
でも、受験勉強してたら、チャルメラ来て
たまぁに買ってもらい食べてたのが最高に
美味しく感じたなぁ。
おぉ、ここ日曜やってるから、また行って見ようぜ
Commented by omosally6047 at 2017-04-28 20:52
こんばんは^^
ここんち、少し前に僕も行きました^^
個人的には味噌ラーメン、美味しかったです^^
が、量がすごい多いな…と感じました^^;
小食なので僕だったら半玉で良かったかも…^^;
でも味の方は味噌ラーメンの中では好きな方だったのでまた
行きたいな…と思いました^^
Commented by kuniko36 at 2017-05-01 14:45
>omoさん
お返事遅くなりました^^;
そうなんですね、夫がずっと「行ってみよう」と
言ってたものの、そーんなに好きじゃなくて(笑)
でも美味しかったです。量多いですよね。
初めてなので普通でお願いしましたけど
半玉でも十分ですよね。でも熱々で、
麺もおいしくて、また付き合ってあげようかなと
思いました(大笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-04-26 12:47 | ランチ | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31