初 NICKSTOCKにて、肉まみれ

今日の朝の情報番組で定年後
はっと気がつけば「友達」が居ないという人が
日本は先進国の中でも多いって言ってました。

父はいろんな活動してて、友達が多かったから
定年後は友達と旅行したり、釣りしたりと
人生を満喫していた様子ですが
母はひきこもりで町内の人だけ。
なので、出かけるのもほぼ私たちとだけです。

まぁ、それでも町内の友達が
いてくれるだけありがたいことです。
毎日我が家できゃっきゃと楽しそうなことですし。笑
女子会?と称してよく実家で飲み会してるし 笑

私は昔から友達は「量より質」の派なので
本当にわかりあえる友人と永く深く付き合いたいと
思ってはいるものの・・・
なかなか思うようにはいかないもので(笑)
私はそう思っても向こうが違えばただ重いだけだしね笑

今は本当に数人かな。
親友もしくは心友と思いあってる人は(多分 笑)

最近思うのは「誘うのやめたら縁が遠くなる相手」って
結局そこまでのものなんだろうなぁと。
誘って誘われてだとづっと続くけど、誘ってばかりじゃ
こちらが誘うの止めたら・・・・それまでだよね。

今回は友人夫婦が「週末時間あればごはん行きたいなぁ」って
言ってくれたのでせっせと段取りしました。
我が家週末は基本夫婦単位で行動なので
夫婦で仲良くできる友人はありがたいです。

今回はくにおができた当初から
「ここは、大勢で行ってみたい」って
言ってた駅前再開発地区にできた新しいビルの1階にある
「ニックカフェ」へ行ってみることに。

予約取れるかなぁ?と思いつつ電話してみたら
「四人なら取れますが五人は無理です」との返事で・・・
そのときは5人だったのであきらめようとしたんですが
「四人席に狭くてもいいので椅子足してもらえます?」と
食い下がったら「じゃあ、それで」と
(ってか、そっちから”狭くてもよければ
四人席に椅子足しますが”と提案してこいやって
思ったが まぁ、なんでかは後でお店行ってわかりました)
で、なんとか予約確保。

そしたら、みなおにデートキャンセルされたうづが
「土日、空いた。遊んで」とラインしてきて
仕方なく仲間に入れてやることに(大笑)

5人で厳しいのに、6人はさすがに無理?と
思いながら、ダメもとで電話したら
「3人掛けの丸テーブル二つでよければ」と
意外や意外すんなり増席できました。
うーーん。まぁ、ええけど。
なんか、なんかね。じゃなんで最初に5人で
断ったの?という疑問は残りますが・・。

で、週末は肉じゃーーーと、月曜日から
ご飯セーブして挑むくにお。どんだけ?笑

他のメンバーとは6時にお店で待ち合わせしましたが
暇なうづ公と少し早めに待ち合わせして
新しいビルを散策。
でも、まだほとんどできてないけどね笑

f0191444_13200943.jpg
なんか、広島じゃないみたい。
こうみたら、駅前再開発けっこう進んだんだねって
感じですね。何故かパチンコやと電気やばかりだけど。

f0191444_13201942.jpg
散策したかったのは元の愛友市場へ。
元あったお店のうち数件がこちらへ
残りはみなさん廃業されたり、移転したりなのでしょうね。
家賃結構高いって聞いたしなぁ。

f0191444_13202460.jpg
ここは、ここで楽しそうだしおなかすいてるので
良い匂いにふらふらとなりつつ・・
あまりの狭さに
5分で散策終わり 笑あと1時間どうするよ?

仕方ないので駅ビルで遊ぶことに。
こんなことでもないと、駅ビルとか行くことないし
(駅ビルじゃぁないけどねww名前 笑
昔の人間は駅ビル言うんよね 笑)

f0191444_13211013.jpg
アタシねーこの人形にそっくりすぎる
人間知ってる 笑。
今回うづのデートキャンセルした人笑
お店においてくのしのびないほど、似てた笑
その後、無印でやらかして・・・
(荷物になるので、買うの思いとどまったら
くにおが”僕が持てばいいんでしょ”って
笑 買おうとしてやめたのはカレーのキットだったけんね 笑)
いざ、入店。

丸テーブルも思ってたほど離れる感なくって
(つなげておくって言ったわりに、繋がってないので
自分でつなげたけどね 怒)
まぁ、まぁかな。
席ついてすぐ思ったのは・・・
「女の子愛想わるっ。気がきかん!」デシタ 笑
まぁできたばかりでオペレーション悪いのわかるけど・・。
食べ○グに、すでにぼろかす書かれてたので
期待せず来たけど。ほんまに、にこりともしないうえに
びっくりするほど、動かない気が利かない 苦笑。

飲み方つきの4000円のコースを頼もうかと思ったけど
単価安いので、6人いればアラカルトで
あれこれつつくのがいいかなぁと。

f0191444_13203897.jpg
生ビール@550円は小さいグラスです。
生ハムのサラダ、生ハムはスーパーにあるのと
同じなので次回は違うサラダにしようかな。
サラダは肉食べるので二つ頼みました。

f0191444_13211960.jpg
ビーフカツレツ
うん隣の牛カツやのより美味しい(大笑)
デミソースも美味しいし。

f0191444_13212468.jpg
タンドリーチキンも皮パリで、身はジューシー
美味しいです。

f0191444_13205723.jpg

くにおが楽しみにしてた「ニックビレッジ」お肉の1キロ盛
大きなソーセージが二つ、小さいのが二つ
厚切りベーコン二切れ、ハンバーグ、赤みの牛ステーキ
豚肉のソテーにタンドリーチキン再び。サルサソースに
ステーキソース、ドミグラソース。
これで4800円。お得なのかどうかは謎ですが
アラカルトのメニューを盛り合わせた感じ。
いや、実際そうじゃし 笑
f0191444_13210244.jpg
でもインスタ映えはしますね 笑
インスタ映え大事
(最近は写メって死語なんとね写真のこと
インスタっていうんだって。なんか違う気がするけどね)
インパクト大

f0191444_13210677.jpg
しちこくww
取り分けてたら、丸テーブルなので
ずれて、ソースと大きなソーセージ落ちたら
代わりの持ってきてくれました。
感謝。そこは、気が利いてなにより。
(いうか、落ちても女子4人誰も”きゃー”とか
”わー”とか言わないの素敵。もちろん私も
何も言いません。それしきのことで騒がない)

f0191444_13212871.jpg
牛肉の焼きカレー。
f0191444_13430122.jpg
中にとろとろ玉子。
スパイシーでおいしゅうございました。
「全般的にフードの量が少ない」と食べログに掛かれてたけど
(実際には量は日本風で、接客はアメリカンって
wwwうまいこと言うなぁと)

そうでもないと思うけど。
ハンバーグがつなぎなしで美味しくて
リピ

f0191444_13213280.jpg
大きなの2個で1680円くらいだったかな?
照り焼きソース?がついてます。

ただ。。。出てくるのが遅いのとオーダーミスがちょぼちょぼ。
(お店もそんなに客が多くててんやわんや風でもないのに
厨房はあたふたしてる。でも、ホールのスタッフは
ぼーっと突っ立ってる。うーん・・・さっき頼んだお手拭と
水まだよね?うちのテーブル食べた皿で山盛りになってるよ?
目の前にいて、見えないのかな??)
多分全員バイト?な感じで
指示するてきぱきした人がホールにはまったくおらず
手が開けば(実際は空いてないと思うが)
厨房前のカウンター前に、ぼーーーってつったてる。

「お手拭おねがい、お水もお願いします。
人数分ね。あと、食べ終わったの下げてください」と
うづに言われても動きが遅く、うづが横で爆発しそう笑
この人意外や意外、そういうとき言うんですよねwww
言いそうな私はあまり言わず、言いそうにないうづが
「あなた、ちょっと!」って 笑

いままで噴火したこと数回。
今回も噴火間近 ww

なんとか、食べ終えてさてデザートに
お楽しみにしてたパンケーキ頼んだら
「30分掛かりますがいいですか?」って

まぁ、急ぐ旅でもないし、翌日は全員
休みなので「いいですよ」って待ってたら
今度は
「あのぉ、1時間かかるんですが」って。

さすがに1時間は無理なので
「じゃぁいいです」って断ったけど・・・
これって、何か違うよね。
要は「今はそんなもの作れん」ってことでしょう?

だったら「1時間かかるんですが」じゃなく
「大変もうしわけありませんが厨房が込み合っておりますので
ただいまデザートの提供はできません」
ってお詫び言うんじゃないの?

鉄板焼きやさんで、おなじようなことあったな
スタッフさんがシェフに
「ホットケーキ、オーダーです」って
言ったら
「今は無理っ」と
スタッフさんにいい放ったあと、オーダーしたのが
カウンターに居た私たちだと気がつき
「大変申し訳ございません」と謝ったの。
あのお店は一人だったし、満席だったから
多少違和感は感じつつも
仕方ないなぁと納得したけど。

「1時間でも待ちます」って言えばどうするの?
結局待たれて困るのはお店だよね?
回転悪いしね。だったらメニューに
「忙しい時間帯はデザートの提供お断りする
こともあります」と書いてほしいわ。
それを「時間がかかる」なんて言い方で
お客から断らせるなんて。何か違うと思う。

まぁ、そんなこんなで
2時間くらいで退店。
ワインボトル2本と、それぞれビールや
すきなもの飲んで、これだけたべて
一人4000円くらいと、かなりお安かったです。
ただどうにも腹の虫がおさまらないので、
レジでにこにこしながら
「とっーても美味しかったけど、オペレーション悪すぎね」
と嫌味言いました。レジにいた子はホールの女の子の中では
少し愛想がよく、てきぱきとしてた子で(よく見てるww)

「あぁ~、そうですよねすみませんでした」って
「あなた、社員さんなの?」って聞いたら
「いいえ、ホールは全員バイトでして」って。

まぁ、それなら仕方ないのかな?
って客が言うことじゃないか 笑

うづが
「あんた、にこにこ笑って毒はいてたね」って
言うから「毒吐くときこそ、にこにこしながら
言うのよね」って笑。
竹中直人の「笑いながら怒る人」ですよ 笑

最近人手不足で、こういうサービスの悪いお店
どんどん増えてると聞きましたが
まじまじと感じた夜でした。
今回はその逆で、ひどかった。
気が利かないならせめて、愛想だけでもよければ
まぁえっかって気になるのになぁ
(おっさんか 笑)
いや、マジで若い可愛い女の子の笑顔は
結構パワーあるよ。

その後は、久々カラオケで弾けました
f0191444_13214750.jpg
あー、楽しかったにゃ。
けっこう呑んだけどいいお酒で
ほろ酔いでるんるん歩いてかえりました。
やっぱ、友達は必要よ 笑
二人でも楽しいけど、気を使わない友人と
弾けるのもかなり楽しいもの 笑







Commented by komugi426 at 2017-03-29 18:42
ほんま見事なまでに突っ立っとったねw
噴火しそうだったwww
奥まった席でなく厨房、レジ、店のど真ん中の席で。。。
あのパンケーキのことも
料理はとっても美味しかっただけにザンネン。


でも!楽しかった!!
また来月もハジケよう^^


Commented by kuniko36 at 2017-03-30 11:16
>うづ
わたしなんて、高校の頃某デパ地下で
某紀○のかまぼこやでバイトして
卒業の年、本社の人事の部長から直に
スカウトされたけんね 笑 バイトといえども
全力投球してたわ 笑
ぼーっとたってるのもアレじゃけど、ほんま笑顔がなかったね。
まぁ、緊張してたのかもしれないけど。
出来立てじゃけん、仕方ないか。美味しかったけ
また行こうとは思うけど。

お楽しみちょこちょこいれんとね 笑
Commented at 2017-03-30 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2017-03-31 11:36
>eriさん
こんにちは、今日はひどい雨です><
こころが通じ合った相手ですと、結構
キツイ言葉言っても大丈夫なのがありがたいですね。
私は昔からストレートな物言いで、そのせいで
友達を傷つけたりすることも多々あったので
最近まで気をつけるようにはしてましたが・・。
年とってくるとそれもなんだかめんどくさくなって笑

最近は、それで傷つくヒトとは距離を
置くようになってきました(笑)
もう、「言う」か「言わない」かです 笑
めんどくさい人には何も言わないのが一番と
やっと学習したので 笑

変わりに大事と思う相手には相手のためになるなら
苦言も呈することも多少はあります。
それで、離れてくならそれまでと思って。
変わりに頂いた苦言は神妙に考えることも笑

大人になるって素敵なことですね 笑

そうですかご主人がそんな前に。
私は40過ぎて結婚したので
eriさんとは、逆の生活かもしれない。
ずっと一人で行く覚悟をつけたところで
夫と知り合いました。笑

生活感や、価値観の違いはなかなか難しいですね。
気がつけば、仲良くしてる友人のカテゴリーが
似通ってるなぁと思うことが最近多いです。

おぉ、相方さんがいらっしゃるなら
よかった^^人生、一人も楽しいけど
二人だと、やはりより楽しいですよね。
お互い元気でありがたく今の人生
謳歌したいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-03-29 12:27 | 外ご飯 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36