また一軒名店が・・・・。

f0191444_11505867.jpg
何年前かな、つぶやき場で「グルメの師匠」と
こっそり心の中で尊敬してる方がいるのですが
その方が絶賛してた馬木にあるおそばやさん。

日本蕎麦好きな私たちとしては
「こりゃ、行ってみないと」ってことで
お伺いして以来・・・その美味しさと
コスパのよさにはまり、年に数回産直帰りに
高速乗っていくおそばやさん。
(過去ログ見ると5年前ですね)

名前は「和の家」さん
たしか、店主さんは定年後
趣味のお蕎麦のお店を始められたとかで
最初にうかがった頃は、蕎麦の切り方も
多少ばらばらで、お値段もいまより
お安かった記憶が。その後はどんどん腕も上がり
御ねだんもすこぉし上がり(笑)
それでも安いので蕎麦=和の家になってた我が家。
(過去ログみたらなんと800円でした)

ある日インスタで仲良くしていただいてるフォロワーさん
(私のPIC見て”和の家”に行っていらい気に入ってくださって
時々行かれてたフォロワーさん)
「くにこちゃん和の家さん、27日でお店閉めるんだって」と
教えてくださり・・・

こりゃ大変!と、週末産直帰りに
最後のお蕎麦頂きに伺いました。

産直から蕎麦やさんへは地道通ると大回りで
40分近くかかるんですが、高速とおおれば
220円で、10分そこら。
11時過ぎには到着
お店は11:30なので、待とうとおもってたんです
(駐車場も限りがあるし、席数も少ないので)

f0191444_11504343.jpg
先客が 笑
そして、11時でしたが「営業中」の札。
そういえば、ここ早く開いてること
まま、あったよね。
ってことで、待つことなく入店
お客さんは、他にはまだいませんでした。

f0191444_11505367.jpg
最後まで頼んだことのない「そば屋の煮玉子」も気になりつつ
いつものランチで 笑 私は卵と筋で。
いつもは玉子とこんにゃくですが、最後なので
筋食べてみようって(筋は100円ぷらすになってた
前は同じでしたが)
そして、お蕎麦も最後なので中盛に
くにおは特盛に 笑

f0191444_11510558.jpg
これこれ、美味しいおでんに
このご飯。ふりかけも美味しいけど、ご飯も
ふんわりでとっても美味しいんだよね。
ぬかづけも美味しいし・・・・
あぁ、残念だなぁ。


f0191444_11504810.jpg
父とも来たな。
丁度一年前の今頃だったかもしれないなぁ。と
懐かしい店内をしげしげと眺め。

f0191444_11511007.jpg
最後のお蕎麦を頂きました。
最後までとっても美味しかった。

店主さんに「美味しかったです、
とっても残念ですが、お疲れ様でした」と
お礼をいい、帰りました。

f0191444_11511513.jpg
美味しい手作りの大福(つぶあん)に
ふりかけは3個ほど買いだめ
あぁ、5個買えばよかったなぁ 笑

私の好きなお店
高齢の店主さん、結構多いので
これからも、こういうお別れ結構
出てくるじゃろうなぁ。
寂しいことです。





Commented by arare-gohan at 2017-03-28 16:28
寂しいねー。
悲しがる蕎麦好きさん多いだろうなぁ
きれいなお蕎麦、目に焼き付けんと!
今日の朝ドラで写真はいいね。って話が
この写真で、パパとの思い出も振り返れる。
最後に食べれて良かったね。
Commented by kuniko36 at 2017-03-28 16:46
>あられちゃん
そぉなんよ、この日も私たちが帰る頃
ぞくぞくと、お客さんが。腰痛が悪化しちゃったんと。
蕎麦打つには腰がいるけんね><
多分泣く泣くの引退なんじゃろうなぁ。

父とは本当に去年せっせといろんなとこ
行ったので、あちこちに思い出があり
まだまだ涙よ 笑
Commented by komugi426 at 2017-03-28 21:26
ここにも毛玉の先客が(笑)

こうして好きなお店、思い出のお店がなくなるんは寂しいね。
もうちょい、もうちょーーと時間はかかる^^
Commented by kuniko36 at 2017-03-29 11:50
>うづ
可愛いじゃろ。なでさせてはくれんかったけど
どこに毛玉の先客おったん? 笑

じゃけ、今のうちにあそこも、あそこも
しょっちゅう行かんといけん笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-03-28 13:00 | ランチ | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31