NEW POST

一年ちょいぶりに松山へ5 市内観光4 松山グルメ

電車で街中まで戻りました
路面電車のせいでしょうか?どこか親しみが
沸く松山の街中です

f0191444_14175721.jpg
松山市内では一番大きな繁華街だと思います。
大街道近くで電車をおりしばらくぷらぷらすることに。

f0191444_14271175.jpg
予約した時間までけっこう間があるので
のんびり遊べますが。。。この商店街
どっちかといえば、飲食店系多くて
そんなに覗いてみたいお店がないのが難。
f0191444_14185514.jpg
松山名物労研饅頭 発見
この前はしまってたので、
今日は買って見ましょう。

f0191444_14192531.jpg
そぼくな蒸し饅頭かな?
優しい味で美味しかったです。

f0191444_14195546.jpg
街中には、時々こんな風に古い味な町屋も。
なんとなく、呉の街角にも似てるようなw

さて、今回選んだお店は・・・
f0191444_14204650.jpg
五色素麺のお店がやってる郷土料理のお店
五志喜(ごしき)さん
忙しくって、あれこれ探せずにいたのですが
くにおが一番最初に見つけてたお店です。

今回食べたいのは「宇和島じゃないほうの鯛めし」と
「鯛素麺」あとは、おいしい鯛のお刺身。
くにおがいつもはホワイトデーに蟹食べ放題に連れてって
くれてたんですが、年々しょぼくなるし
今年はとうとう「アルゼンチン赤海老と、蟹」になったので
これは、期待できんねってことで
今回の旅でメインの晩御飯をご馳走になることに^^

f0191444_14202428.jpg
素敵な素麺(本物)の暖簾です。
f0191444_14200919.jpg
なんだか、期待できそうよ?
あいにく、お座敷でしたが(腰悪いので
座敷キツイんよね。。。)
でもまぁ、落ちつく店内でした。


まずは

f0191444_14210367.jpg
みかんハイボールで乾杯!オイシイ。
この後私はみかんチュウハイ、くにおはポンジュースチュウハイを
飲みましたがどっちも美味しかったです^^

f0191444_14205392.jpg
これ、これ、これよw
ここのお店はメインのごはんや、麺類にぷらすおかずが混じった感じのセットものが多くあり、
みなさんそちらを食べてた方が多かったですが
私たちはあれこれ食べたかったのでアラカルトで。

f0191444_14212262.jpg
鯛のカルパッチョ
みかんソースがさわやかだし
鯛がぶりんぶりんですっげーオイシイ!
見ただけで美味しそうってわかるくらい身が綺麗でした。
f0191444_14223919.jpg
くにおチョイスのたこの唐揚げ
こんな見た目ですが、食べたらぷりぷりで
思ったよりやわらかくすごく美味しかった、
お代わりしたいくらいww

f0191444_14224448.jpg
今回初めて食べた鰤の塩たたき
これも二人で「うまーーー」とうなりました。
ここのお店当たりだったなぁw

f0191444_14210926.jpg
伊予牛のしゃぶしゃぶ風
やわらかくってすごくオイシイお肉でした。

f0191444_14225594.jpg
メインその1 鯛ソーメン
手前はカツオかなにかの出汁
向こうにある、鯛の煮汁の出汁にソーメンつけて
頂くのですが「味が濃かったりあまいようであれば
出汁を足してください」って。
確かに甘いので出汁を足していただきましたが
鯛もおいしいし、ソーメンもオイシイ。
大満足の一品でした。

お次は「宇和島風じゃない鯛めし」
というのも、前回くにおが予約してくれた
お店の宇和島風鯛めしが・・・いまいちで・・・
今回は炊き込んであるほうって思ってたんですが・・・
ここまで食べてこのお店は鯛がオイシイので・・・

f0191444_14230429.jpg
前回同様宇和島風を頼んじゃいましたw
が。これが前回とはまったく別物で
鯛もおいしいし、お出汁もすっごくオイシイ。
これを先に食べてたら好きになったな。

鯛の刺身をご飯の上にのせ
やまもや、薬味をのせてすこし温かい
出汁をかけていただきます。

おかげで今回宇和島風鯛めしはオイシイと
刷り込みが変わりましたww
よかったよw。
くにおが、ほとんど食べたけど(涙)



f0191444_14225725.jpg
あったかいほうもいっとこうってことで
にゅうめんを。これはまぁ普通でした
量はけっこうあります。くにおのヤツが鯛めし食べ過ぎて
これ、「はいらん」いうから、必死で食べました 涙。
しかし、ここんちどれもこれもとっても美味しかった。

お値段は二杯づつのんで一人4000円くらい。
大満足な晩御飯、鯛大好きな私には
ほんとうに、嬉しいお店でした。
ご馳走さま!!



Commented by arare-gohan at 2017-03-22 14:33
みかんのお酒がいっぱいだ!
どれも、濃くて、おいしそう♪
カルパッチョに、みかんソース
どんな味なーん?w

そうめんのお店で、鯛がおいしいなんて、
くにおちゃん、いいお店選んでくれたね^^
かにより、鯛がいいぞぉ(私も鯛すき)
Commented by kuniko36 at 2017-03-22 17:28
>あられちゃん
そうなんよ、みかんのお酒が一杯で
迷うくらいじゃったよ。
カルパッチョにみかん?とぎょっとしたけど
変にあまくなく、レモンぽいかんじ。
美味しかった。酸味があって、香りはみかん みたいな。

そうそう、くにおは鯛に興味ないのに
よくぞ、いいお店選んでくれたよね
前回ががっかりで、挽回したよww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-03-22 11:15 | | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31