ダイエットと、最近たべた家ご飯

数日前ぼんやりテレビ見てたら
一人の芸能人に一人のお医者さんがついて
各々にあった方法でダイエットを2週間させて
どの方法が一番効果があるか というのをやってました。

一番痩せてた頃からだと
マックス15キロ太った私(ひゃーー)
結婚してから右肩上がりに増え続け
しまいには開き直ってましたwww

ところが、健康のために地味にいろいろしてたことが
結局はダイエットにもよかったってことで
今は順調にすこーしづつ痩せてます。

でね、結局悟ったことは
「ダイエット」はしても意味がないってこと。

というのもその番組も5人くらいが5個の方法で
二週間ダイエットして、4人は1.5前後痩せ、一人は
かえって太ったというまぁまぁリアルな結果に。

で、ダイエットの収録終了後2週間して
その番組自体の収録のとき抜き打ち体重検査
(ようはリバウンドしてないかどうか)
4人中三人がリバウンド
リバウンドしてなかった人は
「(ダイエット法を)続けてた」人でした。
この人は太ってたというか便秘で体重が
増えてた人でした。その方法が便秘に効いたため
やめちゃうとまた便秘に逆戻りがいやで続けたそう。

要はね、ダイエットはたとえば
「同窓会があるから1ヶ月で3キロくらい痩せたい」って
ヒトにはいいかもしれない。
炭水化物絶つのも、ジムに通うのも、夜はスープだけにするのも。
でもね、ダイエットじゃダメなんです
ダイエット終われば必ず元に戻るから。

「習慣」にしてしまわないと難しいと思うのです。
私が痩せた理由は「習慣」にしたから。
うづが「あんた、続けるけえらいわ」って言うけど
毎日の習慣にすれば、続きます。
もちろん、続けることができる程度のものにしないとねw

まずは仕事以外のときはチャリやめました。
歩いてます。特に週末は意識して歩いてます。
階段も5階まではEVを使わないです。
これは自分の決め事として必ず守るようにしました。

結局食べ物だけでは痩せません。
今までの私は食べ物だけで痩せようとしてた。
運動嫌いだから(汗)

だけどやはり運動は要ります
運動抜きでは痩せても戻ります。
運動っていっても、私は体温あげたくって始めた
腹筋と(15回×3セットを朝一回だけ)、
腰痛治すためにはじめたプランク
それから、肩こり治すためにはじめたラジオ体操(第一と第二)
ダイエットのための運動ではなく、健康のための運動。

簡単で自宅でできるものばかり。
しかも週末はお休み。無理すると続かないからね。

それでも数年続けると、しない週末の方が気持ちが悪いです。
後はちょっと食べ物を気をつけるのみ。
平日は間食しないとか、夜は少しだけ炭水化物は控えるとか
月曜日の晩御飯は油、炭水化物は抜くとか
そんな程度。

ダイエットと、最近たべた家ご飯_f0191444_17183819.jpg
湯豆腐も美味しい材料で作れば
結構満足します。
産直で買う美味しいえのきや、原木椎茸
味の濃い正しいお豆腐。この日は若布のしゃぶしゃぶも

ええ、消化いいので寝る頃にはおなかへりますので
やらかす前に
さっさと寝ることにしてますwww

ダイエットと、最近たべた家ご飯_f0191444_17182631.jpg
お蕎麦もありがたい素材です。
わたしの年齢だとイソフラボンの過剰摂取は
かえって婦人病の引き金になるそうなので
納豆は週一か二で

寒くてもぶっかけが好きです^^;

ダイエットと、最近たべた家ご飯_f0191444_17184319.jpg
とはいえ、ヘルシーばかりじゃ怒る人がいるので
週一で豚肉。我が家はしょうが焼きというか
ジンジャーステーキって感じかな
漬け込まず、焼いてたれを絡める方法です。
ご飯進むとこをぐっと我慢wwまずはキャベツで
胃を落ち着かせてww

(野菜→味噌汁→肉→ご飯の順で食べるのは鉄則w)

ダイエットと、最近たべた家ご飯_f0191444_17183191.jpg
週末はご飯と共に晩酌でなく(そうすると、食べすぎるし、飲みすぎる)
寝る前にちょこっとだけこんなものもwカルディのこのシリーズ
全制覇してますが、どれも美味しい。
いまんとこ、ゆずのが一番好きかなぁ。カロリーはあるのでくにおと半分こ^^


ダイエットと、最近たべた家ご飯_f0191444_17185671.jpg
こちらも、たまに作るパスタ
パスタの量を少なめにして、スープや
サラダや、具でカバーしてます。
今の時期は茎若布とツナが多いかな
茎若布大量に入れると満足度高いですww

あ、あとは意外かもしれないけど
体重計には乗りませんww

日々変動する体重に一喜一憂しても仕方ないので
自分の身体の様子で(たとえばパンツがゆるくなった?とか
指輪が大きくなった?とか明らかなとき)
たまに乗ってみます。
じゃないとね、頑張っても痩せてないとモチベーション下がるし
無駄じゃんって思うので。

この前乗ったのは一番風呂に入ったとき
お湯が外にこぼれなくなったのに気がついたときwwww
以来しばらく乗ってないけど、お湯はいまだこぼれないので
多分大丈夫なはずw




Commented by komugi426 at 2017-02-23 13:22
私も結局続けられてるのはプランクとゆる~~い腹筋のみww
(ちゅうても腹筋はさくちゃんさんが邪魔くってくれるので
効いてるのかどうか・・ある意味負荷がかかってええかもwwwww)
プランクもきついけ1分半でやめるw

あのぷちぷちエノキはほんま美味いね♪
んで、餡子バターついに解禁(笑)
確定申告出したごほうびにいただいた(大げさなwwww)
ぶちうま♡
Commented by kuniko36 at 2017-02-23 13:33
>うづ
腹筋はわたしもゆるいよwwでも、ゆるいのが
むきむきにならんでええのかもw
プランクは1分半が限界、でも最近片足10秒づつ
上げられるようになったよ。

あのえのきはもう、産直行くときはマスト
かならず買う。鍋でも、炒めても、汁でも美味しい。
餡子バター美味しかったね。
パンや航路は1枝豆2フォカッチャ3餡子バター
がベスト3 他も美味しいけど、この三つが私は好きw
Commented by arare-gohan at 2017-02-23 17:10
いろいろかじるも、長続きしないわたし・笑
体重計は、乗って「ぎゃあ;」よくやるし・笑
あの棒みたいなん、どう?
腰の痛みが落ち着いたら、と思うけど、
仕事で重いもの持つのと寒いので、なかなか。。。




Commented by kuniko36 at 2017-02-23 17:32
>あられちゃん
Vol.3おめでとうww
とにかく、「続ける」がいっちゃん大事なので
なにか一つでも「続ける」と効果は地味でも
かならず出てくるよw
棒いい。くにおは朝晩乗ってる 私は夜お風呂上りに
15分乗って転がる。後は「腰いたくなりそう」って
思ったときは即5分とか。 効くよ。
そうそう、寒いとわたしも出てくるんよね><
重いものは、、、、、、弟子が持ちます 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-02-23 11:46 | 家ご飯 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31