最近のヲタク活動(追記あり)

調味料はマヨネーズ、味噌、醤油、酒
砂糖、味醂、などなど大体良いとされるものに
チェンジできつつありましたが・・・

油がなかなか難しくて。
オリーブオイルがいいわけじゃないですが
サラダ油よりマシかなと
探して瓶入りの(プラ容器はNG)しかも
EXバージンじゃないピュアオイルを使ってましたが
それがなくなり、買おうとおもいきや・・・・

どこ探してもピュアオイルで瓶入り、置いてないの(涙)
カルディでもあんなにオリーブオイルあるのに
馬○の一つ覚えのようにEXバージンのみ。
みんな、パスタ作るときピュアオイル使わないのかな???

EXバージンは生で使うカルパッチョや、ドレッシングには合うけど
火を入れる料理のときは、匂いが邪魔なので合わないのに。
実際ピュアオイルだと卵焼きに使っても匂いも味も邪魔しません。
なのに・。。。なんで売ってない??
ということで、とりあえず去年のカルディの福袋に入ってた
エゴマ油つかってたんだけど・・・匂いが!!クセがつよくて
私はダメでした。美味しい料理が台無し><

仕方ないのでネットで買うことに。
最近毎日読む健康サイトの管理人さんのお勧めを・・

ついでにサラダオイルもね。
安い油の何が悪いかって言うと
植物油の搾油法には
1 圧搾法
2 抽出法
3 圧抽法のみっつがあるそうです。

で2と3はヘキサンっていう薬品つかうのですが
このヘキサンが・・・おとろしいことにガソリンと同じ成分でして。。
これがまぁ、身体に悪いのなんの。らしいのです。酸化の原因も
このヘキサンの仕業だそうです。

なので、油を買うとなれば1の圧搾法で作る油が
まぁ、マシってことで・・・
しかも一番絞りね(ビールかっwww)
で、ネットで検索してまぁまぁ安価でよさげなのを
買って見ました。

f0191444_17352884.jpg
送料の関係でオリーブオイルは二個お願いしました
(2000円以上で送料ただww)
最近健康のためになるべく揚げ物は家ではしないようには
してますが、そこは揚げ物LOVEのくにお・・・
せめて、多少なりともガソリンじゃない油にしてあげようかと。
この油ヘキサンつかってないため、酸化しにくく
1年くらいは持つそうです(まぁ、そこまでになくなりますが 汗)
ともかく、これで調味料関係はなんとなく
気休め程度には安全なものが揃った感じかなぁ。

野菜や、材料はすべて有機栽培ってわけにはいかないので
相変わらずほたてでせっせと農薬落としてます。
毎朝使うコールドプレスようの小松菜・・

f0191444_17353389.jpg
この浮いてるあぶらが農薬です。
一度じゃ落ちないので二度くらいは洗います。
今からの時期、いちごが出回りうちもくにおが
大好きでよく買いますが・・・
苺は甘くて美味しいので虫もよくつくらしく・・。

果物の中では農薬の使用量がかなり多いものの一つなので
苺は、結構洗います。

私は最近農薬食べてるんだか、果物食べてるんだか
わからないので、あまり食べないようになりました。
くにおも、この農薬見せたら「げーーーっ」って言うけど
でも食べるので仕方ない、よく落として食べさせてます。

こういう話を友達にすると
「そんなこと言ったら食べるもんなくなっちゃうよ」と
よく言われ嫌な顔されますが・・・
”そんなこと”を無視してたら免疫力低下してさらに
病気になりやすくなるし、そういう無関心で
臭いものにふたしてみないっていう考えが
日本の添加物や農薬天国を助長してるんだと
思うんですけどね・・・。

せめて、家で食べるものくらいは多少なりとも
安心なもの食べたいしな。勉強はまだまだ続きます 笑

いつのまにか農薬天国になった日本。
こまったもんです><



というなか・・・頑張ってるメーカーさんもいるんですよね。
私はマフィンをよく買うのですが敷島パン。。

f0191444_17074304.jpg
パスコのシリーズの中で
超熟という半斤で150円くらいのパン・・・
普通の食パンが120円くらいと考えれば
倍以上ではありますが。。

イーストフードと乳化剤とマーガリンを使ってません。
だと思えばこのお値段は頑張ってますよね。
なるべくパンは頑張って焼くようにはするものの
やはり忙しいとそれもままならず。

健康サイトで発見して、食パンはこれを買ってます。
これが完璧ではないのはもちろんわかってます
まぁ、少しはマシでしょうってくらいです。

頭にくるのがヤマ○○ の食パン
これと同じようなブルーのパッケージですごく似てるの
思わず間違えそうに。

まねするなら、そこじゃないでしょ?みたいな。
ヤマ○○のランチパック子供にあげてる親見ると
もう虐待としか思えない私です(笑)




Commented by komugi426 at 2017-02-22 13:41
うちも調味料、お値段高くてもいいものにちょこちょこチェンジ~
だけど、いまだにマヨ、ケチャップ、ソースはないな(笑)
(買ってもほとんど使わんけ、すぐに賞味期限切れるww)

国産国産いうけど、添加物規制にゆるい日本、
わんこものはフードやサプリ、勉強すればするほど怖い。
送料は毎回かなりかかるけど
フード規制に厳しい国から購入(親ばかバンザイwww)
Commented by anchan at 2017-02-22 14:01 x
私もグリーンナッツオイルはネットで買ってるよ
我が家は揚げ物はほとんどしないからいいけど
兄ちゃんはトンカツが飲み物じゃもんね(笑)

私の回りは類友で健康オタクが多いから
体調悪ければ病院じゃなくて食べずに寝る って人が多いけど
まだまだ家族を含め病院や薬に走る人が多いからねぇ

自分の体は自分が食べたものでできてるんだもん
でも昔に比べたらこんな話も普通にできる世の中になったと思うよ
昔は宗教とおんなじような扱いで見られてたもん
(はまりすぎると確かに宗教っぽいんだけど笑)

ただ情報がありすぎる分 色んな「正しい」が溢れてるから
翻弄されないように気を付けなくちゃだね
Commented by kuniko36 at 2017-02-22 14:27
>うづ
マヨはね松田にしたww美味しいし。
ケチャップはまだ在庫あるんで、終了次第w
ソースはそんなに使わないからこちらも当分は難しいけど
マヨはね、ほらデブのマヨらーいるんでね(汗)
高いいうても200円が400円 二人じゃけんしれてる。

そうそう、最近中国産はおいておいて
国産ゆるいけん、信用ならんよね。
案外コストコのがましだったりするもん。
(牛肉、乳製品はべつじゃがね)

親ばかもいいけど、自分馬鹿も是非www
Commented by kuniko36 at 2017-02-22 14:32
>アンチャン
そうそう、前に見てた。揚げ物多い我が家には
無理じゃなぁと思ってたけど・・・
「私」が痩せだして油もの極端に減らしたww
(なんと、ゲンキンなっwwww)
せっかくいい習慣なんじゃけ、戻りたくないものww

トンカツも、天ぷらも最近は外でランチでw
じゃけ、油の消費量へってきたけ
今回思い切ってお高いのにwww

wそう「食べずに寝る」が大正解なのにね。
でも、くにおも即病院、即薬漬け。
まぁ、まじめに飲むよ。あんだけ私が横で言っても
そこは、クセなんじゃね。喧嘩になるけ
はぁ言わんけどねw
私は2年は薬まったくのんでないなww

なんの問題もないww。

そうだね、情報に翻弄が一番の恐怖。
なので、いろんなとこ読んで、いろんな話し聞いて。
地味に続けますw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-02-22 11:44 | 健康 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー