豆腐とお塩

最近、驚かないわたしが驚く話がありましてw
なんどかここでも「縁はいなもの」ということは書いたけど・・

そもそもは、うづらからはじまりますw
このブログで仲良くなった「こまき」ちゃんが
去年旅行した際、お土産を買ってきてくれて。。
こまきちゃんの職場からうづのおうちがまぁまぁ近いので
うづにそのお土産を渡そうと、インスタのメッセージで
送ったものの。。。うづら、いっそ気がついてなくって
スルー(故意にではなく、アホでww)

で、こまきちゃん賞味期限が迫り
うづに連絡しても返事がないのでわたしにしてきてくれ
わたしのほうも、こまきちゃんに去年3月に行った旅行の
(おそっ)
ささやかなお土産があったので、待ち合わせて無事交換。

すると、その際こまきちゃんが
お土産とともに「いつもはないのですが、
今日はたまたま手に入ったので」と

美味しそうな厚揚げをくれたんです。
厚揚げLOVEだから、とっても嬉しくて・・
f0191444_12163502.jpg
で夕食にだしたら、わたし以上に豆腐LOVEの
くにおが、
「美味しいね、これ。どこで買ったんかね?」と
言うので
「今度聞いてみるね、頂き物じゃけ」と。
すると、待ってられないくにおは早速調べて
「福岡の会社じゃけど、店頭では販売してないみたい」と
さっさと、連絡をしてました。
店頭では販売してないけど、車で回ってる移動販売で
営業所の所在地がこまきちゃんの職場のちかくで。
それで縁あって、こまきちゃんがこのお豆腐に出会ったそうです。

そのお豆腐の会社の所長さんとくにおが電話で話してて仲良くなり
気をよくした所長さんが・・。
中区は移動販売してないから、届けさせますって。
(といえ、仕事場で♪とーふーって聞こえたこと何度かあって
多分仕事場辺でも回ってると思うのですが)

「だったら、うちの社員で舟入方面に帰る人間がいるので
土曜日なら、ご自宅までお届けしましょう」って
ありがたーーいお話に。
でもね、舟入方面と我が家ってぜんぜん方向違うけどねww

(くにおに聞いたら美味しかったと語ったらしく
所長さんとっても喜んでたそうでwww)

まぁ、そこでこの話は一段落
ネット見ながら何買おうかね、的な?

その後帰宅したらくにおが
「ろ。ろ、ろばくん 今日ねものすごく
びっくりすることがあってね」って

(また、大げさオトコが騒ぎよる と思う黒い妻ww)

「はぁ??どしたん?」ってw
「お豆腐の件、土曜日届けるいうて電話かかってきたらね・・
”係長N下ですっていうんよ”

「え??N下くんって??あの??」

「そうそう、声もN下で 僕プチパニックwww」

「どういうこと????」

N下君っていうのはくにおの元部下で、いろんなことがあり
彼も、くにおもその会社は辞めたのですが
くにおが彼を残して先に辞めたので夫婦ともにN下君の
再就職事が気になってて・・。
その後再就職無事にできたと聞き、安心してたら・・・

再就職先がまぁまぁブラックで、そこもやめ
紆余曲折でそのお豆腐の会社に就職してたそうです。
電話番号も変わってたの音信不通で。。
ときどき「N下君、どうしよるかね?」って

すっごくいい子だったので気になってたんです。
N下君の方はN下君のほうで、「N下君帰るときに
中区のここへ、よってお豆腐届けてあげて」と言われ
ぜんぜん方向違いだから断ろうと思って名前みたら。。。
くにおだったんで、驚いたとのことでww

しれーーっと、かくしてメールでやりとりしてたそうですww

広島市民120万???なかなかの確率ですよね。
うん、確かにこれはわたしも驚きました。
縁があるひとは、ちゃんと繋がるんじゃね。きっとこの出会いは
意味があっるんじゃろうねってww
くにお、N下君とご飯食べに行くことにw
N下君 B型で、面白いいいやつなんですよw
わたしも何度かあったことあって面白いしまじめで
すごくいい子。

で、そのお豆腐。
f0191444_13111317.jpg
いろいろ商品はあるんですが・・全部がいつもあるわけじゃないそうで。
今回くにおは「プリン、お豆腐、厚揚げ」を注文
あとはN下くんが、くれたものですw

f0191444_12161227.jpg
お豆腐はお鍋で、大豆の香りがして美味しかった。
大豆は国産のふくゆたか^^ 安心です。
豆乳は苦手なんですが・・・
そういえば、学生の頃紀文でバイトしてて、
教えてもらった方法が・・・

(豆乳きらいなのに、
これがあんまりにも美味しそうなので飲んでみたくてww)

グラス一杯の豆乳に、レモン半分しぼり
蜂蜜すきなように入れて飲むと
まるで、レモンヨーグルトの味になります。

乳製品控えてる方で、ストレートの豆乳が苦手な
方にはお勧めです、すごく美味しいです。

私は基本乳製品は身体に悪いので自宅では摂らないように
してますが、週末の朝ごはんの飲み物には
たまに欲しいかなってことで。

あとは、健康オタクついでにお塩の話。

よく「高血圧は塩分控えめに」という話を聞きますが・・
あれは「うそ」だそうです。
(この辺はちょっとぐぐればいくらでも出てきます)
本当は「高血圧なら、正しいお塩をとりましょう」です。
正しいお塩とは、ミネラルがたっぷりの海水のみの
天日干しのお塩です。

精製してないもの。
こういうお塩なら、限度はありますが気にしないでOKだそうでうs。
で、我が家のお塩ストック見たら
天日干しか、そうでないかはあってもすべて「海水100%」でした
決して塩化ナトリウムなどではないものなので一安心。
f0191444_13230606.jpg
塩化ナトリウム99%以上
ね、塩であって塩でない。こういものは
身体に悪いです。ただ、安いし。固まらないし
つい買うよね。

f0191444_12160104.jpg
我が家はこういうお塩お買います。
ネットでも買えるし、自然食品ショップなどでも
500gで1000円くらいなので安くはないです。
でも、こんだけあればとーーぶん使えます。

f0191444_12160677.jpg
ね、材料のシンプルなこと
”塩” ”海水”以上ですww
栄養表示のとこが切れてますが
いっぱい栄養素があります。こういうお塩はむしろ
どんどん摂ってもOK。

さしすせそ だけでもいいものにすると
ずいぶんと違いますよw
高いけど、毎日使うものだけでも
せめて、安全なものを使いたいなぁと思う
今日このころです



Commented by arare-days at 2017-02-09 15:22
ご縁は、繋がってるもんじゃねー。
なんだか、読んでて、ほっこり。
健康的な、おいしい繋がりってのも、
また、嬉しい。

うちの料理人も、お塩には、
こだわって買ってるよ。
焼き魚には、多めに!って
ご指導受けます(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-02-09 16:23
>あられちゃん
不思議じゃろ?うづがボケてなかったら
こまきちゃんが、職場で話かけなければ
そう思うと、すっごいこの縁が大事に思えてね。
くにおがすっごく嬉しそうだった。
早速ごはん行く約束しててね。こまきちゃんに
感謝よ。厚揚げ美味しいしwwもし「とーふー」って
聞こえたら是非。

そうそう、お魚もだけどお肉もね
お塩多めが美味しいんよ^^
さすがはせさん、押さえてるねw
Commented by こまき at 2017-02-09 22:48 x
不思議な繋がりでしたね〜(*≧∀≦)。

あれからお豆腐頼んでるお店のお姉さんとも話して、すごく喜んでくれていたので、私もなんだか嬉しくなりました!(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪。

会いたい人には再会できたりするんだなぁ。と。

最近人間関係でうんざりしたりすることがあったりしてたので、また活力がでてきました!。←単純ですかね?笑!!。
Commented by haru-livre at 2017-02-10 10:43
縁、ですねぇ。
私も昔、地元を離れて数年後に山手線の中、隣のドアに
高校の同級生を見つけた時はえっらい驚きました。
お互い、地元を離れていた事を知らなかっただけに余計に。

塩の話。これ、母に聞かせたいです。
何せ『塩・醤油、怖い怖い』な人なので、父が入院中にカリウム不足と
言われ、先生に『病院食の塩分を、血圧に大丈夫な範囲で少し
上げましょう』と言われても『絶対ダメダメ。血圧が上がる上がる!』と
大騒ぎ。母が食べる訳ではないのにねー(^^;
ちなみに料理オンチな母の作るご飯は、基本的に味がありません。
もう説得しても聞く耳もたなくなってしまったので仕方ありません。
Commented by kuniko36 at 2017-02-10 12:04
>こまきちゃん
ほんと、不思議だったねwwもしうづがアホでなかったら。
もしこまきちゃんが話しかけなければ笑
もしくにおがそこまで豆腐好きじゃなかったら
と考えたら、どれひとつぬけても繋がらない縁だもんねw
うん、会いたいヒトには会えるし逆に会わなくなるヒトは
そこまでの縁だと思うっていう、出来事いっぱいあったけど
やはり、そうなんだよねーー。不思議。

人間関係でうんざりwwwまぁ、仕方ないねw
Commented by kuniko36 at 2017-02-10 12:08
>はるるさん
わたしも、以前NYのティファニーの階段で
NYにたった二人しか居ない友人にばったり遭遇したことがあり
そのときは、本当に驚きましたww
(もちろん、その友人とは別の日にご飯行くことにはなってたけど)
なんか、そういう不思議なことってありますよね。偶然だけで
片付けられないようなw

塩のお話、是非。(でもまぁ、うちの母もそうですが
もうね、まったくヒトの話聞かないwww)
現代そういう理由でカリウム不足のヒト多いそうですよ。
亡くなってしまえば、もうどうにもしてあげられないんですから
生きていらっしゃる間に、できることたくさんしてあげてください。
Commented by komugi426 at 2017-02-10 12:10
うむ、たまには、ってか初めてわしのアホが役に立ったのぅwwww
いや、こまきちゃん気づかんでゴメンよーーーwww
Commented by kuniko36 at 2017-02-10 13:03
>うづ
そうよ、あんたのアホが役にたったわwww

>こまきちゃん思ったとおり
こいつ本まに気がついてなかったよww
わたしが教えてメッセージ見て
驚いてたww
Commented by anchan at 2017-02-13 14:40 x
凄い偶然と言うか必然じゃね~
それは兄ちゃん会った方がいいって事だと思うよ^^

世の中の常識が常識じゃない事がわかり始めると
色んな事が見えてくるよね
聞く耳持たない人も伝わらない人もたくさんいるけど
どこかでシンクロして点が線になる事があるから
教えてあげるだけでも無駄じゃないと思うんよ^^

ゆるゆるな私達見て「なにが健康オタクよ」って思う人もいるだろうしねぇwww
Commented by kuniko36 at 2017-02-14 11:24
>アンチャン
ほうじゃろ、さすがにこの出来事は
驚いた。くにおはプチパニックだったそうwww
いいこでね、彼とうち夫婦で食事したりもしたし
くにおが唯一気が合う部下じゃったけんね。
そして、二人で苦しいあのブラックな時代
頑張ってたしね。

聞く耳持たない人伝わらないヒトが多くて
心の中で「病気になってからじゃ遅いんよ」と
思いつつ、変なヒトにはなりたくないので
「まっ仕方ないか」って割り切ることにはしてるけど
そうは言っても、声を上げないと
どんどん、おかしな方向に行くからね。

まぁ、筋金入りにはなれんよ
ビールも飲むし、砂糖も使うし、白米ラブじゃけww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-02-09 13:28 | 家ご飯 | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー