筒賀の大銀杏

f0191444_12475027.jpg
戸河内へ行くときは避けては通れない
こちらで美味しいハムやソーセージを仕入れて
向かったのは戸河内の道の駅。

お昼ごはんはワンコ連れだと限られてくるので
ノースも考えたけど。。最近あそこなぁんとなく・・・なので
この日は道の駅で、前から気になってたラーメンを
頂くことに。
が、一人で作っておられるので注文も
注文取る→作る→会計→注文取る・・・で
注文とってもらい、
その間に別のお店でおにぎり買いにという
わたしのもくろみは破れ去り(笑)
さりとて、出来上がってお結びはこれまたラーメンが
伸びるし・・・で、苦労しましたww

なんとか、お結びとラーメンGET
二人でシェアします。

f0191444_12475462.jpg
ラーメン、美味しかったですが
やっぱり、少し冷めるよね><
今度は込んでないとき、お店で頂いてみよう
(この日は、外だったので)

f0191444_12475873.jpg
ワンコインでおつりのこのお弁当。
ほんわか温かく、いつも作りたてで
本当に美味しい。近所に欲しい。

そんなこんなで、お腹一杯。
さて、地道で帰ろう・・・というのも。

f0191444_12480261.jpg
やはり、この時期の戸河内
こちらにご挨拶しないわけには行きません。
この日はまだ少し緑かかかってたけど
どうやら、この一週間後にはすっかり散ってたようなので
週末としては、一番の見ごろだったのかもしれないです。

f0191444_12480614.jpg
樹齢1100年・・・・・・
すごいよね・・。

f0191444_12482102.jpg
最近は根っこの保護のため
木には近寄れないですが、この大きな幹。

f0191444_12483026.jpg
本当に精霊が住んでいると思えるような
見事な銀杏です。
この銀杏はギンナンはできないので
くさくはないです(笑)

f0191444_12483935.jpg
f0191444_12483387.jpg
今年も出会えて本当によかった。
とても癒されました。
帰りは地道をのんびり、紅葉をめでながら
帰りました。

f0191444_12485723.jpg
やっと、山も色づき秋らしくなったかなぁ。でも
暑いよね?日が照ると。

今週中から寒くなるそうです。
あぁ、ほんま、身体悪くなりそう。
みなさまも体調管理はくれぐれもお気をつけて

*今朝は自動投稿ですので前の記事にコメントいただいていたら
レスはまた後ほどさせて、頂きます^^


Commented by komugi426 at 2016-11-22 12:48
そのおむすび弁当、天むす?めっちゃ美味しそう!
ワンコインでおつりがくるなんて、
ほんま近所にほしいわ♪

そうか、銀杏がならないイチョウもあるんじゃね。
うちの前の公園は踏むとくさいくさいwwwww
Commented by kuniko36 at 2016-11-22 13:37
>うづ
そうそう、てんむす。前に食べたでしょう
あの俵型版よw 美味しいんよ塩加減も丁度で
480円かなぁ?ほんま、近所に欲しいよねw

そうそう、ギンナンがすべての木でできるわけじゃなく
できる木と、できない木があるんよ。
なので、ここはくさくはないw
Commented by anchan at 2016-11-24 12:53 x
銀杏のつかない銀杏があるんだね
確かに実がなるやつだったら
こんなにでかっかい木は踏まずにはいれないだろうから
臭すぎて近づけないかもね(笑)

おむすび美味しそう
外で食べるとより美味しいよね△
Commented by kuniko36 at 2016-11-24 15:18
>アンチャン
イチョウはオスメスが別々の木なので
近くにオスもしくはメスの木がいないと
実がならないらしいよ。
オスメスの見分けは難しいけど「実がなるのがメス木で
ならないのがオス木」って言われてるんだって。
と聞いたことがある。なので、これは雄木で
うづんとこの公園はメス木で近所に雄木がいるから
実がなるんじゃないかと思う。

わたしもあるとき「あれ?実がなる木とならない木がある!
なんで?」と調べたことがあるんよww

ここのお店のはどれ食べても美味しい。
塩加減絶妙。いつも並ぶはずよね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-11-22 11:19 | ドライブ | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36