NEW POST

呉の休日

f0191444_12443403.jpg
三連休二日目は、妹が珍しく
「大和ミュージアム行きたい」って言うので
行ってみました。実はわたしも未訪でして・・・。

大和ミュージアムっていうとこの「鉄のくじら」館が
セットで出てくるので同じ建物かとおもいきや
大和ミュージアムは、大和ミュージアム
鉄のくじら館は海自がやってて、別なんですね。
しらんかったw

まずは、大和ミュージアム。の前に
妹のリクエスト「鉄板で食べるお好み焼き」w
食べにまるめんへ。

白島も美味しいけど、本店の方が麺の味が
よりわかり、白島より少し小さいかなぁ。
どっちも美味しいのは間違いないですが

久々の鉄板お好みに「ばり美味しい」と
こてこての広島弁で喜ぶ妹。

ここんとこ、帰郷しても忙しくてなかなかお店に
食べに行く時間なかったものね。よかった^^

その後は呉へ高速で
妹は30前まで広島でしたが、その後は博多に嫁ぎ
かれこれウン十年www
怪しい博多弁まじりの(本人は正しい博多弁と思ってる
そうですが、義弟にきけば”まだまだ”だそうですw)
広島弁で「こんな道初めて通るっちゃね」と
呉の街も何十年かぶりだそうです。
というか。姉妹でこんなふうにドライブ行くのも
何十年ぶりかもね。

f0191444_12444295.jpg
大和ミュージアムは海のそばにあります。
入場料500円とお安いです。
中はなかなか見ごたえのある展示でした。
とはいえ、三連休中日とあって人が多く
バタバタと見学しました。
妹が「どこかの親が、これみて”あっ宇宙戦艦ヤマト”って言ったら
こどもに「違う大和」って言い直されてたよ」って
お母さん、残念すぎ。

f0191444_12443918.jpg
f0191444_12444693.jpg
正面からの大和も1/10モデルを
熱写するくにおのうなじを撮影する妹のうなじww

f0191444_12444436.jpg
を撮影する姉ww
アホ。

その後は鉄のくじら館へ

f0191444_12444817.jpg
正直、こっちのが面白かったww
実際使われてた潜水艦に入られる施設なんて
そんなにないし、ちょっと臭いけど
自衛隊好きの(妹も)私にはこっちのが面白いし
OBの方といろいろお話できるのも面白い。

この3段ベット間が60センチくらいしかなく
まぁ、耐え難い狭さ。慣れると寝れるんでしょうね。
妹とくにおが寝転がってみてましたww
そうとう窮屈そうでした。
そのあとは、潜望鏡から外を覗いたり
f0191444_12445027.jpg
あのてっぺんのいっちゃん高い棒が潜望鏡の先だそう。
後は機雷の話をしたり・・・

知ってました???
瀬戸内海にも機雷がまだもしかしたら
300くらい残ってるそうです。
私は機雷の存在自体まったく知らなかった。
地雷の海版です。

戦時中B29が瀬戸内海に1000くらいの
機雷を落としたそうです、そのうち700くらいは
撤去したけど・・・まだ300くらいは残ってるだろうって。
確かな話ではないそうですが・・。
それでもこのきれいな穏やかな瀬戸内海に
そんな負の遺産があっただなんて・・・・

f0191444_12443640.jpg

ショーゲキ的な話でした。
あと、日本には現在18艇の潜水艦があるそうです。
この潜水艦の主な目的は日本の水域を越境してくる
他国の監視だそうですが・・・。

18艇って、多いか少ないかよぉわからんけど。。
OBの方に言わせれば「少ない、今やっと増やして
もうすぐ20艇になる」とのことで。

f0191444_12445577.jpg
そう思うと呉の街に4艇もいるって
すごくない??
この日は潜水艦任務に行くのかどんどん
自衛隊のかたがた乗り込んでいました。
(制服じゃないんじゃね、残念)
大きな荷物もって、一度出ると40日は戻らないそうです。
あの狭いベットで40日・・・・耐えられない><

そうはいえ、平和そうに見えるけど
あちこちに見えない脅威は山のようにあり
今こうしてる時にでも、どこぞの北のジャイアンが
日本にミサイル打ち込んでもなんの不思議もない世の中だそうで。
いろいろ、考えさせられること多数すぎて・・・。
矢継ぎ早にOBの方を質問攻めする姉妹 笑

おかしいけwww私たちww。
なので・・もちろん

f0191444_12445384.jpg
着るよね、被るよね、撮るよねww
満面の笑顔で写ったらなんか顔がぼんやり・・・
はっ、アタシ今日ほぼすっぴんやった(汗)
今度化粧して、出直しますww
妹とくにおは制服借りて 私は自前の
セーラーコーディネートwこうしてみると
妹より少し背が高く、そして脚の形そっくりww
くにおの脚の長さが・・・orz.......

いわんのww
それから、お茶しようかと街中ぶらぶらするも
行きたいお店お休みなので・・・

f0191444_12445713.jpg
巴屋でアイス買い、食べながら
地道で戻りました。ひさしぶりに海沿いの道
よかったわ。

その後のんびり広島へ戻り
母連れて温泉へ。それから、晩御飯は
なぜか母熱望のファミレスへ。

嬉しそうにホタテのクリームコロッケ食べてた

f0191444_12445956.jpg
私はジャンバラヤ。
まぁまぁスパイシーで美味しかった。
私以外は三人とも、ファミレス好きなんです。
仕方ないよね。合わすしかww

でも、久しぶりに妹と過ごすのんびりした
休日。とてもよかった。

口の悪い姉妹に挟まれ
くにおさんは、やや気の毒でしたがwww
もうね、言われたい放題ww
うづより、ひどい妹の義兄への暴言ww

面白すぎww
そして、何かお願いするときだけ
「お義兄様ぁ」ってww
ちゃっかりしてるわww


Commented by anchan at 2016-10-14 15:40 x
その40日の旅に出る中のひとりに私の同級生がおります(笑)
潜水艦は暗所&閉所恐怖症の人は絶対無理じゃね(^^;

鉄のくじらは行った事ないんよね
年寄連れて歩くのには難しいかね

質問攻めがふたり(笑)
OBの人も食いつきっぷり良くて嬉しかったかもだね^^
Commented by kuniko36 at 2016-10-15 16:54
>あんちゃん
いやぁあれはキツイ くにおと妹横になるのもゼイゼイ笑
とりあえずデブは潜水艦勤務はできんね笑
狭い 臭い そして昼夜わからない 辛い仕事だね〜
食べ物しか楽しみなさそう笑

鉄のクジラそうでもないよ。車椅子もあったような
あと港から遊覧船も出てたよ
親孝行頑張ってね 😄
Commented by komugi426 at 2016-10-18 00:06
ママはコレ系の味が好きよね♪
チーズとか洋風なんがええんかね^^
「やれん」より美味しく食べられて何より」よww

うん、兄ちゃんへはまだ私の方が
優しかろう(笑)
Commented by kuniko36 at 2016-10-18 10:15
>うづ
そうなんよ、昨日も妹が美味しいと教えて以来
お気に入りのセブンの「黄金のカレー」
ばくばく食べてたよ汗

カレーのお供は何故か鯖の醤油煮。
普通「サラダ」なとこよね。生野菜一切食べないし。

妹の毒はまぁまぁ即効性あるけね。
即死ww
Commented by あられ at 2016-10-19 09:47 x
なんか、文章から、
楽しさが、いっぱい伝わってくる(笑)
ロバ家の正しい呉の楽しみ方だね。
制服着てるひと、はじめて見た(笑)
自前でセーラー!さすが!

アイスもなかで〆るのが好き。
食べたいな〜
Commented by kuniko36 at 2016-10-19 13:08
>あられちゃん
初めてじゃないかな?妹とくにおと三人のお出かけ。
そして、妹も自衛隊好きと知るww

制服もきんとねww
そう「私は自前じゃけん」とどや顔したら
「それでその服??さすがじゃ」と褒めてもらったw

今度のおでかけんとき、帰りにみんなで食べようよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-10-12 13:17 | ドライブ | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31