納豆が、大変!

納豆が子供の頃から大好きです。
関東出身の祖母が納豆が好きで
子供の頃からよく食べてたので。

ご飯と納豆さえあれば、何日でも平気で
実際独身の頃は、冷蔵庫には水と納豆しか
入ってないこともままありました。

ところが最近FBでショーゲキの記事を目にしたんです。
そもそも納豆は蒸した大豆を藁にくるんでいると
藁の中にもともと生息している菌が繁殖して
納豆菌になり、あの独特の発酵食品ができあがるのですが・・・。

その菌がそもそも、やばいって話。
考えたら藁でもないし、みっつで100円以下って
やたらお安いし・・・

昔子供の頃食べてた納豆って藁に包まれてたよね?
もしくは、竹の皮か・・・

いつからか、パックの納豆が普通になってたけど・・。
私は幸い?このパックの納豆が好きじゃなくって
最近はほとんど買うこともなかったのです。

というのも安いパックの納豆って小粒とか、引き割り納豆が多くて
私は昔ながらのおっきい粒が好きなので満足できないんですよね。

だから、納豆買うときは近所のスーパーに入ってる
豆腐やの納豆を愛用してたんですが
熊本の納豆でして・・・。地震以来入ってこないの。(涙)
だから、みかけたときは大人買いしては
冷凍保存してましたが、もう最近は見かけることもなく
スーパーに売ってる納豆を買うも
味がなくってまずい・・・。

しかも、大豆がほぼ関東のもの。
私は基本名古屋より東のものは食べないように
してるので。買えない・・・。

とはいえ、納豆の禁断症状がでてきたので
送料覚悟でネットで買うことに。

で、今回初お取り寄せ。
いろんなとこの買ってみようかなぁと

納豆が、大変!_f0191444_17120219.jpg
まずはこちら。
遺伝子組み換えはもちろん、付属のタレも
無添加のものらしい、1包一人前で約160円。
決して安くはないし送料950円・・・汗
とはいえちゃんと作る手間を考えたら
やはり、安いほうじゃないかなぁと。
安くても「もどき」食べるよりはましです。
ってことで、10個お取り寄せ。

納豆が、大変!_f0191444_17120789.jpg
冷凍しておけば、1月は持ちますし
自然解凍すれば、なんの問題もないです。
納豆が、大変!_f0191444_12450244.jpg
やわらかくて、ほんのり甘く
においはそこまできつくなく美味しい納豆でした。
あーー、禁断症状やばかったww

しばらく、お気に入りに出会うまでは
いろんなものをお取り寄せしてみようと思います。
これも、とっても美味しかったけどね^^
ただ、製造元が東京なのが少し・・・・
豆は北海道のですが。だけど、納豆って関東のものだから
なかなか西で探すのって難しいんよね・・・。

ともかくいろいろ試して
また、レポートいたします^^





Commented by あられ at 2016-09-07 15:19 x
母が大阪の人だったからか?!
納豆って、昔から馴染みがなくて、
初めて食べたの結婚してから(笑)
妊婦で好みが変わったのか?!
次男がお腹にいる時には、
納豆に目覚め、しっかり食べてたら、
生まれた赤ちゃんは、アトピー。
納豆が原因かどうかは不明だけど・・
危ない食べ物って認識はなかったなぁ

おいしい、お気に入りが、
見つかるといいね〜。
そして、熊本産の納豆が、
復活すると嬉しいね。

Commented by kuniko36 at 2016-09-07 15:29
>あられちゃん
うえのっちもね、事務所入ったころは
においだけで「おえっ」ってたんだけどねww
先生が好きじゃけ・・・いつのまーにか
食べるようになり、今では私より食べてるかもw

納豆もイソフラボンも摂りすぎはよくないみたいね。
何事もほどほどに(笑)
現代の食べ物は毒(添加物や、農薬)だらけじゃけんね
アトピーも現代病だよね。

美味しいお気に入り探すのもなかなか楽しいよ^^
熊本のは見たら、即あるだけ大人買いだけど
もう何ヶ月も見てないんよね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-09-07 12:51 | 健康 | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31