どうなってんのかなぁ?

昔から別にそんなに健康オタクだったわけではないですが
近しいところに、病の人が出るとやはり
いろいろ勉強するようになり・・・・

すればするほど、「知りたくなかった事実」を
目の当たりにしては、どんどん食べられるものが
少なくなる、今日この頃。

その反面、なんにも勉強せずに
子供に「絶対食べさせちゃなんねーもの」を
平気で食べさせてる(まぁ、知らないからね)親を見ると
どーしたもんじゃろのぉ?と思いますが・・・
そんなものをSNSのコメ欄とかに書いたところで
「おかしなおばさん」と思われるのが関の山なので
まぁ、基本スルーしますけど。

こういう人たちって、自分や身内が病気にならないと
きっと、気がつかないし、病気になったらなったで
何も勉強しないまま、すべて病院任せになるんじゃろうなぁ。

勉強すれば、するほど食べ物って本当に大事だなと
思います。生きていくのには相当なお金持ちじゃないかぎりは
「安全な食べ物」を手にすることができないのが
今の日本です。残念だけどね。

だから、できることには限界がある。
でも、その限界があるなかでも意識を少しでも
高くもてば、少しはましなんじゃないのかなぁと
思っているのが私の健康法です。

グルテンフリーにしたり、炭水化物絶ったり
お肉食べませんとか、野菜しか食べませんとか
そういう極端なものではなく
普通に生活しながら、普通に続けていけるもの。

で、今いちばん気をつけてるのは「なるべく毒(添加物や、農薬、ケミカルなもの)
を体に入れないこと。「なるべく」です。

で、もう数年前から友人にもらって以来
「農薬おとし」はマストアイテムになってます。

毎日両親にコールドプレスジュース届けるので
そこに使う材料は基本すべて、農薬おとして
使ってます。もちろん、ほかの野菜もね。

この時期、地元産のレモンが手にはいりにくいので
しかたなく、チリ産のレモン使うんですが・・・

どうなってんのかなぁ?_f0191444_11521976.jpeg
まぁ、ぞっとするぐらい
いろんなものに、まみれてます(汗)
キウイも、チリ産。

でFBで「国産だとどうなん?」という質問があったので
レモンじゃないけど・・

どうなってんのかなぁ?_f0191444_11530618.jpg
産直で買ってきた小松菜。
無農薬ではないですが、地元のものです。

どうなってんのかなぁ?_f0191444_11530879.jpg
ホタテの貝殻の粉末を入れて
数分・・・。

どうなってんのかなぁ?_f0191444_11531134.jpg
地元産でも、これくらいは浮いてきますが
まぁ、輸入品にくらべたらだいぶまし。
これで100%安心ってわけじゃないけど
少しは毒落とせてるかなぁとは思います。

別に、農薬お年を推奨してるんではなく(笑
こんなの、ほんの一部ですから)
意識の持ちようを変えることを推奨してます。
日本のお母さんが、食に対する意識を変えていくことでしか
この国の食事情を変えることはできません。

お隣の国の素材危ないって笑うけど
日本は世界に名だたる「農薬 添加物天国」だそうですよ。
最近困ってるのは「納豆」

ちゃんと藁から生まれた菌で作ってる納豆って
ほぼなくって(藁にはいってても、パッケージとして
藁をつかってるだけだそう)

今のやっすい納豆って、モンスター納豆菌から
作られたまったくもって栄養もない代物だそう。
いや、むしろいろいろやばいかも。
こんなの、ほんの氷山の一角ですけどね・・・。

納豆自分で作ることを考えてる今日この頃ww




もちろんこれらの記事をすべて信じていいかどうかは
私だってわからない。でも、いろいろ勉強して
自分で試してみると、すこしづついろんなものが見えてきます

勉強しようよ^^





Commented by anchan at 2016-08-26 15:12 x
自分や回りに体調の悪い人が出てきてそこに気が付ける人はまだ幸せかと
ほとんどの人が病院の言いなりだし
この私でさえ甲状腺取った時は出された薬最初は飲んだもん(最初はw)

今は情報過多でいいって言われる事にはたいてい反論もあるから
どっちも見て納得いく選択をしたいね
このホタテ粉も水だけのと比べる実験してる人がいたわw
あ ブロッコリーとか元々野菜や果物自体がオイルを発するものは
普通以上にドロドロが出るからあまり気にしなくてもいいっぽいよ~
特に冬は出やすいらしいです

特に小さな子供をもつお母さんには
忙しいだろうけどできるだけ添加物の少ないもの食べさせてあげて欲しいなぁ
うちに万が一嫁が来ることがあったら
調味料一式は安全で美味しいものを強制的に送りつける予定です(まるっきり未定だけどw)
Commented by kuniko36 at 2016-08-26 17:22
>アンちゃん
Kちゃんときは、気づかなかった。癌と対面するのが
精一杯で(怖くて、勉強もつらかった)
でも、やはり周りで体調悪い人増えてくると
明日はわが身とも思ってしまうしね。

まちがいなく、過多で正直
どれが本当で、どれが過大で、どれがうそかの
見極めって難しい。なので、頭で考えず
自分の直感信じることにした。www
野菜から脂がでるんだねーーなるほど。
たしかに人間も冬は贅肉ためるしねww

そう、小さい子供に「ランチ○ック」とか
コンビニのものや、ファミレス、ファストフード
食べさせて平気なお母さんって・・・・もう「虐待」と
しか思えないもの。無知も罪じゃわ。

わたしたちが子供の頃はせいぜい「チクロ」ぐらいでww
まぁ、おやつがツブ貝じゃったしwwww

そうだね、調味料大事毎日使うものだからね。
いつになるのかなぁw
Commented by あられ at 2016-08-27 06:25 x
安全でおいしいものを見極める目と、
少しの技術や工夫が必要なんだよね。
私は勉強してないし、
よくわかってないけど、
どーなん?って疑問に思うと、
少し食品に詳しいオットに聞くこと多い。
aちゃんが出来てから、特にね。
お嫁ちゃんは、厳しいぐらい徹底してる様子を、
息子からチラチラ聞くので、
こっちが教わる感じよ(笑)
Commented by kuniko36 at 2016-08-29 15:20
>あられちゃん
しょうじき、安全なものってほとんどないけど
その中で「マシ」なものはある。
勉強する、しないは個人の考え方だけど
後の祭りにだけはなりたくないので
まぁ、私は勉強してるけど・・・
すれば、するほど、怖くなってくるのも
また現実。

いとこのお嫁さんは、子供にはワクチンも
させないし、熱も出しっぱなしで
彼女のお母さん(看護師さん)とバトルしてるんだって。
私はいとこのお嫁さんと同じ考えなんじゃけど
今はそのほうがまだ変な目で見られて
つらいよね。お母さんの意識しだいで
どんな身体に育つか大きく変わるから
本当に大変な世の中だなぁと、そしてこんな風に
誰がしたの?って本当に思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-08-26 12:18 | 健康 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31