今年も会えたよ、大好きな風景

f0191444_12455554.jpg
毎年「この世の極楽」へこのシーズンになると
訪れて早・・・5年?
そうですね、5年ですねw
5年通ってますが今だ「週末、満開、青空」の
タイミングにはめぐりあえず・・・
今年は、今までで一番遅い感じ?(笑)
すでに葉が出てきてて・・・

でもね、これはこれでアンティークピンクで
すごく好き。
毎年同じなのもね 笑

しかも、遅いから人も居ないし。
5年来てわかったことは
ここは、桜の咲き具合より
青空とのコントラストが大事かとw
その点、今年の青空は満点とはいかないけど
でも、結構いい方かな。

f0191444_12484755.jpg
その代わり、蛇が居たw
私は平気ですwイモリも、ヤモリも、蛇も。
でも毛虫はダメーー 笑

f0191444_12454842.jpg
なんだか、初めてみた花。。
めっちゃ不思議な形。水仙かな?

f0191444_12372451.jpeg
全体的にグリーン&ピンクでほんとうに
これは、これですごく綺麗。

f0191444_12481690.jpg
遠くから見ると山の新緑とコントラストが弱いけど
その分雲がダイナミックにカバーww

f0191444_12461189.jpg
この地主さんのお宅の八重桜は
満開でした。きれいー

しばらく、いろいろ撮影して
美しい景色を今年も楽しめました。
こうした毎年の何でもな出来事。
実はとっても、とってもキセキのような時間ですよね。

今年も大きな桜の木にお礼を言って
この世の極楽を後にしました。

来年もまた会えますように。


*去年のレポ(過去レポもここにまとめてます)




f0191444_12314576.jpeg
あ、花より団子ww
すっかり、近所のお好み焼き屋へハマッテル我が家
最近なんだかんだで週一?

くにおの言う「紅しょうがも、ネギも意外に”あり”で」
を信じて、今回乗せて見たら
ここんちの少し濃い目の味には確かにネギも
紅しょうがも合いますね。味が変わって面白い。

FBでお好み記事書くと
けっこう毎回盛り上がります。

だけどみんなそれぞれ食べ方の好みも違うので
いろいろあーだーこーだと激論に(笑)

で、くにおと話したんですが結論は
やはり、「ネイティブお好みアン」と
他のお好みアンでは同じ広島市民でも違うねってw

まず、私の年代のネイティブお好みアンは
「ソバ、肉、卵」が絶対で決して
「肉玉ソバ」とは言いませんw
いや、言っちゃいかんのよw

何度か説明したけど
むかーーしは
お好みに「卵」も「肉」もないのがディフォルトで
野菜のみか「そば」入りか「うどん」入り
だからまずは「そば」か「うどん」かの選択。

肉は滅多には入れられませんでしたww
卵は家から握って行ってました。
ソバ肉卵って全部揃うなんて、まずなかったww

肉玉そばって言う年代は
マヨも普通だし、ネギのトッピングもおそらくは
子供の頃からあったんだと思いますが
私達の年代ではマヨもネギも最近の出来事。
なので、私達の年代でマヨやネギいれるよーって人は
多分途中から市民かなぁと。

マヨは高校あたりから「別料金」払って
小さい袋入りもらってた記憶が
もちろん頼んだことはないですが

ネギも記憶で行くと高校の頃くらいからチラホラと
トッピングとして登場してたので
アノ頃は逆に「ネギ」トッピングはかなり珍しかった。

ネギね、大好きなんよ。でも、お好みにはジャマなん。
ネギの味がお好みの味を変えるのが我慢ならんのよねw

それから、ビール飲む私でも
お好み焼きってなぜかビール無しでも
OKなんですよね~。

すごい不思議。多分お好みは「アテ」じゃなく
「主食」だから?関西のお好みはビールマストですもんww
お好みは、最後にぐぐぐぐぐーーいと飲む
冷たい水が最高っすww

後は「鉄板前」か「持ち帰りでもOK」か
これはね、育った環境によるみたいw

私は子供の頃土曜日はお金と卵握って
一人でお好み行って食べてました
でも今思えば小学校低学年で
一人で外食ってどうよ?って思うけどww

校則が厳しい中学校も「お好み焼き屋」は
例外だったし
(基本子供だけで飲食店はNG)

私が卵とお金握って鉄板前で一人でコテで食べてたとき・・。

家からお皿持って来て「お持ち帰り」してた
ネイティブお好みアンは
今でも「持ち帰り」に抵抗がないのかなと思います。
(途中からオコノミアンはは多分持ち帰りや出前も
抵抗ない人が多いような気がする)

お皿持ってたときって・・・。
何故かおばちゃんがお皿にソース塗って
そこへ二つに畳んだお好み乗っけて
(なぜか、持ち帰りは畳むんよねww)
その上からまたソースかけて
ラップしてたの覚えてる。
たまに、食べてたし家で待ってる家族に
持って帰ったりもしたし・・。

うちは母がネイティブではないので
あんまりお好み焼き好きじゃなくって
(彼女はソースが嫌いらしい)

私はずっと一人で食べに行ってました。
昔はうどんが好きでしたけど
茹で麺が出てきたあたりから、(茹で麺は
高級なお店ってイメージでしてww)
ソバばかりになったけど
うどんは、うどんで美味しいんよねーーww

ここも「うどんも美味しいんよー」と
勧めていただくんですが
つい・・・ソバにしちゃうんだよねww

ソウルフードっていうけど
まさしくソウルフードです。
日本はなれたとき「あーーー食べたい」って
なるのはご飯でも、明太子でもなく
お好み焼きじゃもんwww








Commented at 2016-04-19 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2016-04-19 15:30
>鍵コメさん
こんにちは、いつも見ていただいてありがとうございます。
ここのお好み焼き屋さんは、小さくて4人座れば満員なので
あえて住所を載せてないのですが。
アドレスに、資料送りますね^^

岩国も大好きです。是非是非教えてくださいね。
もし、ブログとか何かやっておられるのであれば
教えてくださいね~、ありがとうございます!
Commented at 2016-04-19 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2016-04-19 16:11
>鍵コメさま
早速ありがとうございます。
メール送りました。最近お気に入りの何軒かも
付録でつけてます。ブログタイトルがそそります(笑)
さっそく遊びに伺います~

周防大島も好きで何年に一度かは行きます。
そのお店は知りません。大体は道の駅でサザエ食べますwww
こちらこそありがとうございます。

Commented by rururinchan at 2016-04-19 20:07
お好み焼き語り出したら、
果てしなくコメント欄使いそうな私じゃけ~(爆)、
口チャックならぬ、手はおヒザ?にせんといけんかも?爆w

お店で茹でるタイプの生麺のお好みって、
私には、街(中区)のお好み屋さんで食べる食べ物でしたっ。
子供の頃は、袋麺の店(家の近所)でしか食べたことなかったです。

私が持ち帰り多い人なのは、多分、きっと、私がネコ舌だから、爆!
お店で食べるのでも、ほぼ9割以上、皿に入れてもらいます、笑。
そして、
私はアルコールに弱いってのが最大の理由ですが、
私もお好みとビールはセットにせんですね~。
お好みと白ごはんは、よくあることです!笑っ。

私、うどん入りが好きなので(うどんの麺によりますけども。升萬のが好き♪)、
うどん肉玉の美味しいお店、絶賛探し中なんです!
今度こちらに行く時は、うどんでテッパンでキマリ☆ですっね。
Commented by kuniko36 at 2016-04-20 11:34
>るるりん
桜の記事じゃが、おまけのお好みの話しの方が
盛り上がると言うwww

るるりんも、ネイティブオコノミアンじゃねw
ネイティブオコノミアンはみんなそうだよw
FBでもお好みの記事は盛り上がるものw

そうそう、茹でめんは元はなかったよね。
私も高級なお店(街中)=生めん言うイメージで
普通のお店は蒸し麺が主流だったよ。

私はネコ舌だけど熱いものが好きなので
(猫舌って、熱いものが食べられない人じゃなく
熱いもの食べたら口の中がぼろぼろになる人なんだって)
熱いものは超熱く、冷たいものは冷たくが鉄則w
ぬるいとか、冷めてるってのはダイキライw
お好み焼き屋で鉄板前が空いてないと帰るものww
皿なんて絶対ありえない。

私はアルコール好きでもお好みはいらんのよねw
多分炭酸でおなか太ってくるからかもな。
お好みにご飯はないwwww大阪でその定食あって
「なんで?」ってよく思ってたw

コノ日もね「うどんひとつ、そばひとつ半分こして
食べよう」って行ったのに、座るなり二人が
「ソバ入り」ってwwうどん食べられる日は遠い
おばちゃんお薦めなのにさっw
Commented by anchan at 2016-04-22 13:05 x
私は新聞紙に包まれたちょっとしなっとしたお好みが好きだったので
持ち帰り全然ありなんよ(笑)

でもお店で食べるなら鉄板がいい^^

そう言えば紅ショウガは乗せないな
小学校の時にセレブな友達とそのパパと
そごうにあった関西風のお好み焼き屋さんに連れてってもらって
うっすらからしを塗ったお上品なお好み焼きを食べた時は
ちょっと感動したのを覚えてる(笑)
いつも食べてるやつとは違うのだけはわかったw

でも今考えたら小奇麗なただのお好み焼だったかも(笑)

でもそうゆう食べ物の思い出って覚えてるもんだよね^^
Commented by kuniko36 at 2016-04-25 14:00
>アンちゃん
レスしたつもりじゃった(汗)遅くなってごめんね。
新聞紙に包まれたのも食べてたなぁ。
昔は平気だったけど、やはりお店の鉄板前で食べてたほうが
圧倒的に多かったなぁ。
確かに少しぬるくなったオコノミをばっかばっか
食べるのは食べるので美味しいよねww
5分くらいで食べられるよwww(←噛まん女ww)

うちね、家では関西風だったんよ。母がネイティブじゃ
ないけんねw広島のお好みは家ではできないと思ってたし
たまに母が作るのはそれは、それはヒドイシロモノでwww

そうだね、思い出にはつねに食べ物が
ついてくるね。でも、最近すこしづつ思い出の中の
食べ物食べれなくなってきてるから、食べられるうちに
食べとかないとなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-04-18 14:22 | ドライブ | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31