パンがたくさんある、パン屋さん

パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11055099.jpg
アンちゃんから行ってみたら?と
教えてもらったものの、なかなか行く機会がなかった
Pescaさん。産直の帰りにランチへ行く予定の
お店の近く(でもないけどww)だし、
ランチに行くには11時といささか早かったので
よってみることに。でも、なんとなく「アノ辺にあったよなぁ」
程度にしか覚えてなくて、調べようと思ったら
くにおさんが「僕知ってる」というので、お任せしました 笑

なんで、そんなとこにあるパン屋まで
知ってるのかは謎ですが 笑


パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11060317.jpg
お店の前には駐車場が二台分あり
ひっきりなしに車が出入りしているようでした。

父を車に残し、くにおと潜入

パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11062119.jpg
話しに聞いてたよりはたくさんはない感じでしたが
それでも、まぁある方だよね?笑
丁度狭間だったのかもしれません。

母用に、柔らかめのクリームパンやサツマイモのペストリー
我が家用には塩バターパンや、オヤツ用の・・

パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11062928.jpg
ベリーのペストリーなどなど。
ベリーたっぷりで美味しかったです。

米粉のパンは、ふわふわで歯の悪い母でも
大丈夫な感じかな?

最近実家の食生活に介入してるんですが
結構出来合いのものを購入しているようなので
週末はなるべくあれこれ作って差し入れしています。
80過ぎですが、我が家より濃い味がすきで
「薄い」とよく言われますが 笑

米粉のパン用にたっぷりのゆで卵の
具を作って持ってきました。
今朝聞いたら「マヨネーズが足らんかった」ってwww
パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11180172.jpg

後は椎茸のポタージュ
最初母は「うちゃそがぁなもん要らん」と
言ってましたが(私の五百倍好き嫌い多いです 汗)

昨日の昼覗いたら「これ美味しい」と
父と仲良く食べてましたwww
ほんま、食わず嫌いいけんww
パンがたくさんある、パン屋さん_f0191444_11182378.jpg
椎茸のポタージュ
この時マッシュルームのポタージュ
(クリックするとリンク先へ飛びますよ)

頂き「びびびび」とひらめき
「ね、これ椎茸でやったら美味しいかもね?」と
言ったんですが、くにおも、うづも
「椎茸はなかろう」とww

いやいや、神の舌を持つ女(うそww)

舐めちゃいけんよ(別になめてないww)

産直で原木椎茸のくずを買い
オリーブオイルでたまねぎをしんなりソテーしたのち
コンソメと、水でことこと煮ること20分

椎茸なのでそんなに煮なくてもOK
後はハンドミキサーでしつこく潰し
その後はザルで濾しました(シノワはないんでww)

濾したものをまた鍋に入れて
バター一かけと牛乳でことこと

濃厚で、はっきりいってマッシュルームより
美味しいポタージュの完成です。
椎茸が「和」のもという固定概念は
椎茸にひつれいですww
実際、椎茸、英語では「マッシュルームです
えのきも、なめたけも、まいたけも
「マッシュルーム」www

どや!!
どや!!!
(くにおと、うづと、母にむけてですww)







Commented by anchan at 2016-02-01 14:12 x
ここんちハードからペストリーまで色々あるのがいいよね^^
そして何より安いし値段気にせずトレーに乗せれるw

そがぁなもんいらん ってwww
でも美味しく食べてもらえて良かったね^^

椎茸ポタージュの過程
読んでる途中で面倒臭くなった私には作るのは無理だわ(^^;
ほんとさくさくっと作るロバちゃん凄いわぁ
Commented by kuniko36 at 2016-02-01 14:47
>アンちゃん
そうそう、お値段みなくってトレイに乗せたけど
しれとったわwww
塩バターパンは今週末の週末朝ごぱんに
楽しみ。
母ね、ひどく偏食。果物、野菜ほぼ食べない
堅いもの食べられない。変わったもの嫌い。
主食はビールwwww
でもこの前もモツ鍋食べてたしねwwひどく食わず嫌い。

椎茸のポタージュ そぉおおお?
切って炒めて煮込んでガーじゃん基本ww
まぁ、料理作るの好きなんじゃろうね
メンドクサクはならんw
Commented by arare-days at 2016-02-01 15:33
昨日、産直の帰り
「パン屋さん行こう」って運転手が^^
久しぶりに、うちもここんち行ったんよ。
がらーんとしてる日もあれば、充実してる時も、
お客さん多いから、仕方ないんだろうね。
あ、産直のはしごしたら、
S子ちゃんにバッタリ会ったよ。
「ごはん食べてるん?」って思わず言ってしまうほど
痩せてたよぉ 
私は、太ったというのに^^;

ポタージュのレシピ、ありがとう。
最後にバター入れるんじゃね。
私が作ると、いつもコクがないなぁと思ってたん。
今度から、バター入れてみる!
しいたけは、原木じゃないと香りが違うだろうなぁ
うちの近所じゃ、なかなか売ってない;;
Commented by kuniko36 at 2016-02-01 15:54
>あられちゃん
産直の帰りのパン屋はスギタベーカリーが
位置的に便利なのであっちはよく行くんですが
こっちは方向が反対なので近いとはいえ
なかなかねw

でもまぁあそこや、あそこに比べたら
全然オッケイよwww
あらま、元々細いからね、そうかぁ
羨ましいwww病気して寝込んでも痩せんww

そうそう、最後のバター一かけは罪悪感を
持ちながらもマストwwコクがでるよw
原木でなくってもそれなりには美味しいけど
やはりクズでも原木、香りはすごくよかったよ^^
Commented by こまき at 2016-02-01 21:50 x
昨日、産直帰りに初めてスギタベーカリーに行ってみました!。
パンがある!そしてどんどん焼きあがるから、なかなか帰れない(。>﹏<。)
好みがあるから、初めてのトコでは少なめにするんですけど、先週行ったお気に入りのパン屋さんの応対がうーん(。ŏ_ŏ)って感じで行くのやめようか?って言ってたので、ついついたくさん買っちゃいました!
ハード系がもう少しあれば、いいなぁって贅沢な悩みです(。>﹏<。)。
Commented by kuniko36 at 2016-02-02 11:58
>こまきちゃん
スギタベーカリーもいいよね安いしたくさんあるし
うちは、ハード系はあまり食べないのであそこでちょうどいいww
パンは基本朝ごはんにすることが多いので
朝からハード系はややキツイオトシゴロww

対応も、パンの量も最近のゆとりパン屋は
イマイチじゃね><
Commented by komugi426 at 2016-02-04 22:40
うん。絶対椎茸のポタージュはないわ!と思ったケドwww
やりやがったwww

Commented by kuniko36 at 2016-02-05 13:21
>うづ
君らとは味覚の繊細さがちがうのよwww
はっきりいってマッシュルームより美味しかったよw
おほほほほほ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-02-01 11:26 | 生活 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31