風雪注意報?

最近朝ちょこっと実家で過ごすのですが
昨日父が祖父が書いた手記みたいなものを出してきて。
祖父の方の血筋はまぁ、大したことないんですが
祖母の方の血筋がまぁまぁ自慢できる感じでしてww

祖母の叔母は、日本ではじめてナイチンゲール賞を取り
ウィキにも名前がでてるのは知ってたのですが
もう一人伯父がいて、そちらも「坂の上の雲」で有名な
秋山大佐?と共に戦争中働いたとかで
写真入りでウィキに出ててちょっと感動
そして、祖母の祖父、私から数えるとひいひいおじいちゃんは
会津の藩士ということがわかり、これにはびっくり。
へーーー東北の血が混じってたのねーー
その会津藩士の家系図を辿ると、ものすごーーーーーーーく
昔まで出てきてびっくりしました。へーー武士?
城が好きなくにおがちょっとウラヤマシそうでしたww

そっか「ならぬものはならぬのです」のDNAが混じってたんだw
どうりで長州の友人とはどの友人も長続きしなかったのは
ご先祖さまのなせるものだったのか?まさかねww

風雪注意報?_f0191444_13374318.gif

さて、今週の日曜日は、すごい雪と風・・・・っていうので
ぜーーったい外出しないと決めていたら・・・
なんだか、ぽかぽかいいお天気?

くにおなんて、朝も早くから
趣味のなんちゃらかんちゃらなんちゃらの
講習にでかけたし。

仕方ないので窓開けて掃除したり
去年見ないふりしていた洗面所の棚掃除したり。

そしたら、三年分は買わなくっていいくらいの
洗濯石鹸や、愛用してるジェルの詰め替え出てきて
なんだか得した気分ww

ないと思って買うんだよねwwきっと。

そしたらお昼になり
くにおが「どこかでランチしよう」って
えーーー着がえるのもたいぎぃけ
出たくないけど。。。まぁ、実家ににんじんジュース
持ってかなきゃいけんから・・・仕方ない
着替えて出かけようww


とはいえ、遠くはたいぎぃので
こんなときは近所のむさしw

久しぶりに地海老のお蕎麦
あーーー染みる。

風雪注意報?_f0191444_13012952.jpg
むさしはなんでかお蕎麦食べたくなるんですよね
美味しいですよ、むさしのお蕎麦もw生から茹でてるし。

後は必ずといっていいほど梅干の俵結び。
おいしかったーー

その後はフジで少しウォーキングww
サーモンの切り落としが美味しそうで
晩ご飯はそれに決定。
へっ、へっ、へっ。樂ちんw

久々の近所のフジ・・・(何もかもお高いので
近いけど滅多に行かないww)

くにおが神妙な顔で
「あのーーお願いがあるんじゃけど・・・」

「なんね?」


「ミスドでドーナッツ買わない?」

「はぁぁ?(我が家ミスド禁止wwww)
ま、ええよ久しぶりじゃけ。」

どーやらこれが買いたかったらしい

風雪注意報?_f0191444_13013737.jpg
クリームブリュレドーナッツ
生地は甘くないポンデの生地に
カスタードとキャラメリーゼしたお砂糖が
うまうまww

カロリーも恐れていたほどではないので
晩ご飯軽めにすればまぁ、たまにはねっww

午後からは常備菜作り。
ずっと作ってみたかった人参カスのふりかけ。

風雪注意報?_f0191444_13014505.jpg
人参カスに、ちりめんじゃこ、
昆布、かつおぶし、そして山椒の実も入れてみた。
後は白ゴマ。味醂、醤油、日本酒、砂糖を
てきとーーに入れて、水分が飛ぶまでじっくりじっくり
炒めたら出来上がり

風雪注意報?_f0191444_13021226.jpg
手前味噌ですがね、かなり美味しかった
山椒の実正解!大人のふりかけです。
不思議ですがにんじんの存在は言われないと
ぜーーーーーーーったいわからないと思います。
いやぁ、これええわ。

わたしの好きなお蕎麦屋さんのふりかけにも
少し似てる。大量にできたので小分けして
冷凍 仲良しの若いお友達のKちゃんや、
うづがもらってくれるってw

よかった、消費できてw
リア友で欲しいひといたら、いつでもお分けしますww
こんなんでよければもらってやってくださいw

風雪注意報?_f0191444_13020487.jpg
そんな寒い夜は湯豆腐&日本酒。

我が家は酒、醤油、オカカを入れた出汁を
真ん中で温め、昆布いれた湯豆腐の水で
伸ばして、七味かけて頂きます
この出しとった昆布を最後に食べるのが
子供の頃から好きだったw

〆は

風雪注意報?_f0191444_13015772.jpg
サーモンの切り落とし丼
冷凍してない生サーモンで脂のってて
うまーーー。半分は炙り、半分は生で
どちらもたまらん美味しさでした

あーー、幸せ
いい感じで日本酒まわってきたww


食いしん坊が集うサイトに登録しました
色んなSNSと写真はかぶりまくりですがww

もし登録してる方がいたらフォローしてやってください^^
IDはkuniko36 です^^

ミイル


Commented by anchan at 2016-01-29 14:36 x
ねーちゃん どんだけSNS増やす気www

クックパッドにもスロージューサーで出たにんじんかすのレシピがたくさんあってびっくり(笑)
でも毎日大量に出るから毎日食べても食べきれんほど出そうよね(^^;
美人ちゃん達も食べんよなぁ・・・w

クリームブリュレドーナッツ下は甘くないんじゃね^^
だったらカロリーも甘いドーナツほど怖くなさそうw
ただ私の行動範囲の中にはミスドがないんよねぇ
でもこれは終了する前には食べておきたいので
日曜あたり味見に行ってみようかな♪
Commented by kuniko36 at 2016-01-29 15:17
>アンちゃん
わからんwwwまぁ、メインはここ、次がFBとインスタ
後はまぁ。。気の向くままww

にんじんかすね、まぁおっつかんけ諦めてはおる
ゴミがねすごいんよ、重いww死体入ってる?ってくらい
重いww ネコは野菜食べんじゃろうけねww

そうそう、下はそこまで甘くない
なのでまぁぺろっと食べられるよ
カロリーはご飯一膳我慢すればいいくらいw

行動範囲にミスドなくって何より。
前はしょっちゅう買ってたからねwwそりゃ
痩せんよねww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-01-28 13:20 | ランチ | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31