ラインで家族が繋がる

思うところがありまして
父に思い切ってスマホを導入してあげることに
してみました(笑)

今まで何度か「スマホ欲しい?」と聞いてみたら
「いや、いらんよ」と言うので
そのままにしてきましたが

スープの冷めない距離とはいえ、
そうはいっても毎日話しをするわけでもなく
毎日実家を覗くわけでもなく。

ましてや博多に住んでいる妹夫婦などは
二年に一度の帰郷でなかなか
父ともコミニュケーションがとれず
全て私経由なので・・・

最初は老人用のらくらくホンを考えておりましたが
町内の敬老会を仕切る父
「そこらへんの年寄りと一緒にしてくれちゃ困る」と
言うので、老人用はやめ(これ、安価で
いいのですが、200MBしかなく
まぁ、使えんなぁと)

で、悩んで買ってあげたのは
タブレット。月々結構な額のUPではありますが
何も親孝行もできてない娘ですので・・

ラインで家族が繋がる_f0191444_11265049.jpeg
ホンマニ使えんのかいな?と
半信半疑で、父に渡して数週間・・・。


まだまだいろいろパニくるところはあるものの、
なんとか、タブレットというものが何かを理解して
(いや、まだできてないけどwww)

念願の妹夫婦、私夫婦の
ラインのグループが出来まして・・
よなよな、5人でラインしていますw

ラインで家族が繋がる_f0191444_11444674.jpg
最初は「メール(父はガラケーのメールは達者です)」との
違いがわからず、グループの会話はラインで
わたしに用事がある場合はメールで(しかもガラケーから 笑)
と使いわけてましたが、教えるに従い少しづつ理解してきて
なんとか、グループラインと、個人ラインも理解できて

最近は打つのも早くなり
時々語尾におかしな英文字がでて
妹から「ダイゴか」とつっこまれつつ

「なんか、ラインええね、家族の絆が深まる
よくぞラインの世界に引き込んでくれました」と

とても喜んでいて、大枚(おおげさ)はたいた
甲斐もあったと言うものです。

そして、私も何かあったときしか
連絡しあわなかった妹夫婦の様子が毎日よくわかり
とっても身近に感じて、すごくいいです。
妹からも

「つくづく思うけどお父さんにタブレット
買ってあげてよかったね。リアルタイムで意思疎通も
できるし、なんかいろいろ話せるしお姉ちゃんに
大感謝です」って 

ラインって、こんな使い方もあったんですよね~
新しい、家族の介護やコミニュケーションの
方法です。

80歳の父ですが、スタンプの使いかた
写真の取り込み方などなど、どんどん教えて行こうと思いますが

「Hなサイトだけは、絶対みちゃいけんよ」と
厳しく釘差すことも忘れずにね 大笑


Commented by rururinchan at 2015-11-27 10:07
お父さまとのライン、何ともうらやましいですっ☆
妹さんの“ なんかいろいろ話せるし ”って言うのが
すごくイイですっ!
お父さまも娘さん達とのライン、すっごく嬉しいことと思います♪
ラインのやりとり読ませて頂いて、なんか勝手にウルウルしておりますっ、笑。

私は父とは、お互いの心の内をあんまり話してなかったと思っている
ので、17年前にこの文明の利器があったらな~、
もっと父のこと知れてただろうな~って思います。
何より、“ なんかいろいろ ” な話しをしたかった ”です。

面と向かうと、つい憎まれ口を叩きたくなることもあるけど、
文章だったら、優しい言葉もかけやすそう、
あ、私だったらですよ!母に会うとつい・・・・、爆ww 
母に与えてみようかの~?笑 ただ、うちの母の場合、
ガラケーデビューが先ですが・・・・(ケータイ持ってない、爆!)
そして私の場合は、兄とは繋がらなくていい!キリッ!大爆ww
Commented by kuniko36 at 2015-11-27 12:55
>るるりん
そうなんよ、まさかこんな風にラインが役にたつとは
思ってなかった。博多の妹も母だったら電話で
たわいのない話もできるけど、父とはそこまで話さないし
メールも双方向じゃないのでやはり、用事を書いたら
お終いみたいなね。
でもラインは日々のたわいのない会話が楽しめ
父も、私も妹夫婦の日常が計り知れ
妹達も父の様子がダイレクトにわかって本当によかった。
もっと早くから導入すればえかったよ。

まぁ父と娘 そんなに話さないよね
私も父が携帯もちはじめて、誕生日に「おめでとう」とか
そんな感じでやりとりするようになったけど
学生の頃はよく衝突してたよww
大人になってからかなぁ、優しくできるようになったのは

母はそういことまったく興味ない人なので
今回娘夫婦と夫がなかよくやりとりしてるのみて
多少疎外感感じてるようですがww

でも彼女がこれをすることはまずないだろうなぁ
お兄さん、そうなの? うちは妹とも両親とも
まぁ仲良しなので・・・でも彼んとこは・・・るるりんと
同じ感じかなw
Commented by anchan at 2015-11-27 14:36 x
年取ると女兄弟って頼りになっていいなぁ
男兄弟 とくにうちは全く役にたたん!!
まぁ でも親のそばにおってくれるだけで良しとします(TT)
老いては子に従えって言うけど
子どもは大人になるけど親は全然変わらんもんね(笑)
この親孝行はお金には変えられんけぇ 
お姉ちゃんグッジョブじゃったね^^
Commented by kuniko36 at 2015-11-28 08:04
>あんちゃん
なんだかんだで他所の姉妹よりは
うちは結びつき強いけねw子供の頃は
母が長期療養で姉妹で祖父母の家に預けられてたり
妹も今私が居てくれることがありがたいと
言ってる 笑 そうなんよ買うとき少し悩んだけど
結果随分父が心強く感じてるから大正解
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-11-26 12:11 | 生活 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31