松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12373802.jpg
さぁ、おなかも一杯になったので
くにおの念願の武家屋敷、行って見ましょうw
お城から、お蕎麦屋さん、武家屋敷
なんとなく道なりに進めば、迷わず行けます。

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12360190.jpg
まるでセットのような、武家屋敷
特筆すべきは現存してるということ
レプリカの作り物ではないということが
また、そそります^^

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12365510.jpg
間取り図もあります
昔の武士の家としては、そんなに大きい方でも
ないのでしょうか?

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12403074.jpg
こちらは、奥方様用の玄関(だったと思う)
籠か右奥に見てとれますね

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12391451.jpg
まるで時代劇の一こまのような
こちらのお部屋はお座敷
今で言う応接室でしょうか。

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12383661.jpg
ここは、食堂かな?左奥にお台所
奥にお座敷が

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12393059.jpg
こちらは、奥方さまの居間
当時の道具も面白いです
着物、小さいね。すごく小さかったんだろうなぁ

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12411357.jpg
台所

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12413001.jpg
道具や、棚などもおそらくは
当時のものかと。お宝じゃw

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12414847.jpg
水場。面白いのは奥のかめ(右端にちらって写ってます)

外から見ると・・
松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12490111.jpg
半分外で、半分中
なるほど、くみ上げたお水をここへ入れるんでしょうね
合理的w

龍馬のお家は川から直接家へ入ってました
ここは、カメに入れるんでしょうね。
おもしろーーい

松江へ日帰りドライブ4 武家屋敷編_f0191444_12425113.jpg
ここは、納戸
納戸らしく、いろいろ雑多なものがw

昔の暮らしって、シンプルでいいよね~。
ワタシも、要らないもの捨てなくちゃww

さて、松江散歩まだまだ続きます。
知らなかったけど、結構松江「いいよぉ」と言う人が
多くて、人気だったんね。
正直いいますが、こんなにきちんと松江市内観光したの
多分初めてだと思います。

高知より近いし、しばらく度々行くかもww
ただ、高知は雪は関係ないけど
松江は、冬は厳しい我が家ですがw





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-09-28 12:56 | お散歩 | Comments(0)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31