昭和レトロ食器

もぉ、時系列がめちゃくちゃですがww
まぁ、遠い未来から見たら小さいことじゃろうw

先週末くにおは仕事だったので
ここぞとばかりに、家仕事をやっつけました。

この日にしたかったのは
*ウエノッチ&男友達の生誕祭のおごっそうの下ごしらえ
*常備菜何品か
*冬物と、夏物の入れ替えお呼び断捨離
*できればパントリー&冷蔵庫の掃除

でした・・・
くにおを見送って10時から、さてスタート・・・
まずは、常備菜の大豆とポークのトマト煮を
仕込み、ことこと煮込みはじめてから

IHなのでほったらかして
自分の部屋へ。
大きな黒いビニール袋に
とにかく「ときめかないもの」をどんどこ
迷いなく捨てるw
迷うと捨てれないのでwwとにかく、捨てる。

どうしても迷ったものは実家送りw
(母が要るものは取って後は捨てるのでww)

でもね、自分の部屋の片付けするのに
随分と場所とってる邪魔なものがあるんですよね・・・

それが・・・

昭和レトロ食器_f0191444_15593120.jpg
この人たち・・・決してゴミじゃぁござんせん
いろいろなところから大人買いしてきた昭和レトロ食器な
数々・・・・。このほかにもまだ箱入りの大物も何点か・・・
あぁっ、典型的な「買ったら安心」パターンで
買ってかえれば、開きもしてない。。。

ちょっと開け始めたらとまらないww
だって、モノを増やすのいやなので
買うときって、結構吟味に吟味だし
少々かわいいくらいじゃぁ、連れて帰らないんですよ
キャパ超えてるの自分でもわかってるからね。

だから、開け始めると自分でもうなる
可愛すぎてwwしかも買ったこと覚えてないから
まるで「はじめまして!」なノリでww

昭和レトロ食器_f0191444_15593284.jpg
今回、日常使いに卸したこの方々・・
こういうのって、割合6個セットで売ってることが多いので
この何倍も、ストックございますww
中にはないのもあるけどねww多いのはかわいいグラス&コップ

食器もですが「金のライン」もしくは「シルバーのライン」に弱いんです

たとえば、こんな感じ・・

奥の二個、形もかわいいし、金のらいんに
金の模様、エッチング。あぁ、たまらん・・。

昭和レトロ食器_f0191444_15593811.jpg
昭和レトロ食器_f0191444_155939100.jpg
もったいないから、使えなかったけど
これでビール飲んじゃる!使ってナンボじゃ!ww

昭和レトロ食器_f0191444_15593263.jpg
こちらの白いオーバル皿も金のラインがたまらんし
上に乗ったパイレックスは、ロゴの色も、書体もたまらん。

昔の洋食屋じゃなぁ

昭和レトロ食器_f0191444_15593459.jpg
こっちは、昔ながらの中華の小皿。
大皿も欲しいので、また探してみようw

昭和レトロ食器_f0191444_15593389.jpg
和の小鉢。こんなん買ったの全然覚えてない。
かわいいじゃん!!
しかも・・・

昭和レトロ食器_f0191444_15593422.jpg
後にも模様がっ(嬉)
全然買ったの覚えてないなぁ

どうなん?私ww

昭和レトロ食器_f0191444_15594012.jpg
こちらのピックが70’sですてき
ガラスのお皿も繊細でかわいい。後の金縁のボウルは
三枚割れてました(涙)私の馬鹿、馬鹿!

昭和レトロ食器_f0191444_15593635.jpg
こちらの青いのは、もう少しすると「レトロ」ではなく
骨董になりそうな感じですが、綺麗です
右のグラスもレプリカはよくみますが
これはホンモノレトロです。かわいい。。。すりすりww

昭和レトロ食器_f0191444_15593521.jpg
この銀縁&小花はもうたまらんかんじ・・しかも・・

昭和レトロ食器_f0191444_12503064.jpg
ノリタケです、あぁ、素敵なロゴ・・
あぁ、やっぱこれは使うの止めようかなぁ
もったいないww

昭和レトロ食器_f0191444_15594195.jpg
あと、いつどこで買ったかまったく覚えてないにゃんこさんSの置物と
後は

昭和レトロ食器_f0191444_155937100.jpg
かわいいお顔の陶器のソルト&ペッパー入れ
男の子割れてて修理された後があるけど・・

昭和レトロ食器_f0191444_15593830.jpg
もちろんこれは使えないので飾っておきます
トイレのお気に入りコーナーへ仲間入りw
こんなことしてたら、片付けいっそ進まん・・と
思いきや

ちゃんと大きなゴミ袋一杯にときめかない洋服やっつけて
常備も3品作り、下ごしらえも済みましたw

そうこうしてたらくにおからメッセージが
5時半に待ち合わせして、ウエノッチのプレゼント買いに
街へ出かけます。急いでメイク、メイクww

なんとか、部屋も片付いたし
食器もむりやり食器棚へ押し込みましたww






Commented by anchan at 2015-05-19 13:11 x
おばぁちゃんちの食器棚にあった食器達みたいだよね^^
残念ながら宝の宝庫の母の実家はジャングルになってて入れなかったけど orz
私は柄無で金とか銀の縁ラインに萌えちゃうんだけど
洗うとどんどんすり減ってくるんよね(^^;

お気に入りさん達無事食器棚に収まって良かったね^^
Commented by kuniko36 at 2015-05-19 13:27
>アンちゃん
じゃねー、本当はね木でできて、扉が
開くんじゃなく、引き違いの食器棚が欲しいんじゃが
置くとこがない、まじでコレクション棚欲しい。
まだまだあるんよww

ラインはそうじゃね、なくなってくよね~
お気に入りさん入れるのにときめかん子捨てたよ
仕方ないww
Commented by arare1818 at 2015-05-19 17:08
銀縁&小花のお皿、昔、実家で使ってたような・・・
懐かしい柄に、ほっこりするね。

haseも、たまーに、見直ししてるよ。
食器棚のを箱に仕舞ったり、箱から、違うの出したり、
処分したり・・・
で、その中に私のものまで片付けてくれてて、
使おうと思ったら、「なーい!!」ってことも(ブツブツ)

うちも、飾る食器棚が欲しい。
私は、マグカップ買いすぎ^^;なんよ。
Commented by kuniko36 at 2015-05-19 18:19
>arareちゃん
どこのおうちにもあxったような柄だよねーきっと
そうなんよ、なんかほっこりするんよ~
素敵な和食器や、北欧風の食器も好きじゃけど
どうにもこの昭和なんが好きなんよねww
くにおは「片付ける」ってことはまず、ないけそのおそれはないけど片付けてくれる方がええけどね~ww
マグカップwwwうちはあられちゃんがくれたの入れても4つか5つしかないww
Commented by rururinchan at 2015-05-21 12:41
新聞やチラシに包まれ、無造作にビニール袋に
突っ込まれてる(爆!)写真・・・・。

ウチかと思いましたっっっっ!!!!爆ww
全くクリソツな我が家でござます、笑!!

素敵な昭和レトロ、目の保養でございます~っ♪
ガラスのピック、ズキューーン☆
プラチック柄(え)のピックは今でもよく見かけますが、
ガラスは珍しいですね~っ。

私もポチポチ、昭和レトロの写真撮ってみよう!
入れっぱだと同じの何度も買ってそうじゃけ
チェックせんといけん、爆www

ノリタケの紫小花のお皿、大きさ違いの持ってます☆
実家から強奪しますたですーーー、笑っ。

昭和レトロは語りだしたら止まらんですね!笑っ。
Commented by kuniko36 at 2015-05-21 14:40
>るるりん
久しぶりじゃね^^ そうそう、買って来たまま
そのまま置いてるからねwwそうなるよねw
開けてしまうところがあれば開けるんじゃろうが
しまうところがないけん、そのままよww
ピックはプラよ。ガラスはお皿 でも柄がキュートよね
これはフルーツの時使うことにしたよw

紫小花のお皿、昔は結構ポピュラーなものじゃったんじゃろうね。どこで買ったか・・・覚えてないww
昭和レトロは奥が深いよね~
Commented by rururinchan at 2015-05-22 13:28
ピック、プラでしたか!滝汗っ。
柄が丸い形って見たことないです。
ザ・昭和☆でカワイイですね♪

kunikoさんの昭和レトロ☆コレクション。
第二弾(?笑)、またお願いしま~すっ!
Commented by kuniko36 at 2015-05-22 17:47
>るるりん
いや滝汗になるほどのことじゃないけwwwwww
形も、色もかわいいよねー

これは、使っちゃうよん♪

昭和レトロコレクション、いやすでにこれが
もう何弾目なのか?タグつくらんといけんね><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-05-19 11:13 | 好きなもの | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31