岩国フレンドシップデー2015

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13544679.jpg
GWの予定が何も決まってない4月初め
くにおがいきなり「5月3日はこれに行きます」と
出してきたのは岩国ベースのイベントでした。

二人ともこういうの好きなんですが
これだけは、人が多いのと、交通機関も公共しか
使えないのとで、今ままでづっと避けて来ましたが・・・

ジム通いと、週末ごとのウォーキングで
10000歩は難なく歩けるように体力がついたのと
今年は航空ショーもあるし、海自と、マリーンズの共同の
開催ということで、かなりの珍しいイベントなので
覚悟して行くことに決めました。

連休の岩国ベースは何十年も前に父に連れられて
来て以来です。きけばくにおも同じようなものでした。
何も覚えてないけど、ベースまですんごく歩いたことと
コーラや、アイスクリームがすごーーく美味しかったのだけ
よく覚えてますw

我が家から岩国ベースまでは
徒歩→電車→JRで約2時間・・・
なので、逆算して最初は6時に出る予定でしたが
そんなに早くついても仕方ないので
(このとき、ベースイベントの恐ろしさを理解してなかった
アホ二人)
1時間遅らせて7時に我が家を出発。
まずは、駅のマックで優雅に朝食
(汽車の中で食べてもいいねーーなどとオバかな発言もww)

あぁた、酒祭り以上の騒ぎなどと、この時は思いもよらず・・
呑気に汽車にゆられ、朝マック食べながら行くつもりでしたww

朝食が済み、改札を見たら7時50分のJRが・・・
構内、ごった返し、でもくにおいわく
「まぁ、宮島でも降りるじゃろうけ」って

ダレもおりん!
結局満員電車にゆられたつこと50分
(くにおのおかげで井ノ口から私は座れました、感謝)

岩国から、ベースまでは歩くことを覚悟してたんです・・・がっ!!!


まさかの「
晴れ女の名前返上せんといけんくらい
ずっと一日中雨で・・。
しかも自分のパワー過信すぎて、雨具ナッシング
唯一私のビニールのジャンパーが傘代わり。

歩くより、辛いしとしと雨&雨具なしw

歩きは難なく、あっという間にベース
が・・・ここからが長かった・・・
メインゲートは人、人、人。

入るにはIDの表示&米軍による荷物検査
この日のベースは16万人の人出・・・・

9時過ぎにベースの辺りにつき
待って、待って、待って・・・・やっと
門が見えてきたのは11時前でした・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13465358.jpg
はぁん、長かった。
疲れたし、さむーーい><
そんなとき、歌声が。

英語です・・・クソヘタな
最初は反戦で、基地反対かと思いきや・・・
「ウエルカム~オスプレイ~」と言ってる。

どうやら「トモダチ」ソングらしいww

このオッサンわらかすのが
米兵に自分の携帯を渡すので
一緒に自撮りかと思いきや・・・

自分の姿を動画で撮れと言うww
これには周りのひとも、米兵も苦笑

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13533130.jpg
あまりのおかしさと、この出来事がツボで
ずっとくすくす笑い、少し疲れが取れました。

やっと基地内に入ったら
航空ショーのF-15がお出迎え
飛行機(見るの)ダイスキな私は大喜び

少し、元気出た

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13542549.jpg
まずは、人が5にんくらい入りそうな大きなゴミ箱が
お出迎え、その後は仮設のトイレ、トイレ、トイレ・・・。

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13551253.jpg
兵隊さんと写真コーナーもありましたが
私好みの制服の方はいなかったので、スルーww

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13555110.jpg
エアフォースワンで、最後にハリソンフォードが乗った感じの
飛行機。大喜びww

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13562146.jpg
なんかわからんけど、これもかっちょええ
あぁ、晴れてれば・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13565491.jpg
っしかし、ものすごい人、人、人。
すでに帰りのバスに長蛇の列・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13573046.jpg
並べば中に入れるけど、すごい人過ぎて断念・・・
見るだけ。その後基地名物のPIZZAや、ハンバーガー
ステーキをGETしようと思うものの
3時間は係るよね?くらいの列に、これも断念。
ええい、もう何も食べんでもええ!!

しかし、昔父と来たときは、スーパーや映画館
レストランやトイレなど基地内の施設に入れたけど
やはり、昨今のもろもろで入れるトコは
滑走路にできたイベントスペースのみで残念でした。

座るとこもほとんどなし。
雨なので、地べたにも座れず、すでに
4時間以上たちっぱなしです・・・

食べ物諦め、航空ショーのメイン会場へ向かう途中に
たっくさんの屋台を発見。
みんな、ここまでこなくて、最初の方の食べ物
ブースに並んでたのね~、お気の毒さま~

こっちのブースはガラガラで、ほとんど並ばず食べ物が
ゲットできました。えかったぁ。
しかし・・・ビールとステーキって思ってたら
酒類は持ち込み禁止、もちろん販売もしてませんでした
がっかり・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13580396.jpg
ステーキ&パン。パンはこれ以上ないほどに
ぱっさぱっさww ステーキも吉田のソースなのか
すげーー甘い。でもお腹すいてたのでがっつきました
これで1200円は高いけどねww

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13591063.jpg
「ちゅぎっ!(NEXT!)」と人差し指でお客を呼ぶ
上から目線の米兵が売るハンバーガー
ww600円で、これと、ソーダと、スナック
英語でのやりとりなので、くにおは買いませんwww
全て私ww

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14001407.jpg
食いかけで申し訳ないけど
チーズと、肉のみww最初気がつかず
「何か味ないね」って食べてたら、後からそこからケチャップと
マスタードでてきた・・・くすん・・・

まぁ、パンはパッサパッサでしたがねw

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_13583450.jpg
あとは、何故かスパム結び
これは日本のお母さん作。美味しかったです250円
全て、雨の中立ち食い><あぁ、想像と違う・・・


さて、相当の距離歩きやっと最前へ・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14012832.jpg
おめあてのブルーインパルスが並んでます。
これが、震災の難を逃れた機かと思うと
なんだか、じんとしました・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14004168.jpg
しばらくはF-なんちゃらのショーを

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14131644.jpg

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14023653.jpg
爆音がチョーーーーーかっこよかったです。
でも、まぁ、戦争のためのものだものね。
単純に飛行機(見るの)好きなだけですが
なんとなく、複雑な心境は、心境です、ずっと。


岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14131510.jpg
遠いですけどね・・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14033801.jpg
人が乗ってます・・・
まるでどうかしています><

ひぃいいいいい

他にもF-なんちゃらが音速で飛び、音速になるときに見える
水蒸気のわっかを生で見れて興奮したり

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_141316100.jpg
なんかわからんけど、巨大な空に浮かぶワッカを見て喜んだり・・・
雨ですが、やはり楽しかった。

しばらくショーを見物してましたが
あまりに雨が降るし、足も痛いし
ブルーインパルス、まったく動く気配もないので
諦めて帰ろうと歩いたら

しばらく歩いたとこで
「お待たせしましたぁ、本日のメインイベント
ブルーインパルスによる航空ショーです」って

お待たせしすぎじゃろ・・・

しかもこの案内後、そぼふる雨の中待つこと
小一時間・・・・

3時過ぎ?4時前??やっとでした。
あぁ・・・・少しは考えてよ
遅すぎじゃろ??

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14044733.jpg
しかも、早すぎてデジ一で収められたのこれ一枚www
ボケずに撮れただけでキセキですってw

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14053900.jpg
ねっww
しかし、すごい速さなんですよ。それでこのシンクロ飛行
神業ですな、もう。

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14065333.jpg
よぉく、見て。ハートが大きく空に・・・
見えんよねぇ・・・・・・・・www

NETでひろってきたけど前日のテスト飛行ではこんな
見事なハートが・・

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14114051.jpg
あぁ、見たかった(涙)
雨、雨、雨
歩き、歩きのベースでした。


帰りはさすがにバスで・・と思ったけど
絶対無理っぽく
しかも駅までのピストン輸送の路線バス・・・
座れるだけしか乗せないものなだから
乗れる人がわずか・・・

仕方なく歩いて駅まで・・
でも、すごくついてたのは、入場制限してた駅
待つこと15分くらいで私達の番

座ることなど諦めてたら
「4番線からも、次ぎの列車が出ますので
お急ぎでないかたは、そちらへも~」と
私達が乗ろうとしてたのは5番線でしたが

急いでないよね~と、4番線へいけば
まさかの岩国出発でまさかのダレも居ない。
ホームへ下りるとすぐにドアが開き
座り放題で・・・・(もちろん、出る頃には満員電車になりましたが)

10時間ぶりに、やっとまともに座れました。
あぁ、神様ありがとうございます^^

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14131789.jpg
この日帰宅して見たら・・・
すげーーーあるいてます。約13キロ?
14キロ?

あまりに疲れ、ご飯食べて帰るつもりが
駅につくと、濡れた身体がエアコンでさらに冷え
寒くてたまらないので

岩国フレンドシップデー2015_f0191444_14131810.jpg
お弁当買ってかえり、暖かいお風呂に浸かり
冷たいビールと乾いた服で、一日の思い出に浸りましたとさww

すごーーーーい大変でしたが
青空のハート、絶対みたいので
いつかかならず、リベンジですw

よしっ!さらに体力つけておこうっと

長々おつきあいありがとぉw
まだまだGWレポ続きますww

追記
どうでもええ情報ですが、結婚して10数年
こんなに長い事くにおとひっついて歩いたのは
初めてでしたwww(←傘ないので、わたしのジャンパーを
ずっと二人で被ってたのでww)

しかし、傘、なんでもってかんかったかなぁ。玄関でるとき
よぎったのにねえ。でもね、ジャンパー取りに戻っただけでも
よかったよ、くにおなんてなんもなかったしww

Commented by anchan at 2015-05-11 16:30 x
うちの会社の航空機マニアさんもGW前から
これだけが楽しみって言ってて
岩国に知り合い見つけて車もおかせてもらってるらしくて
7時にはそこの近くにすでにおったらしいわwww
そのくらい仕事にも力入れんかいって感じだけどwww

北海道は晴れてたけどこっちはこの日ずっと雨だったんだね
ロバちゃん達行かなかったら豪雨だったかもよ^^
ちょっとそのパン達はお金払って食べるには悲しい代物だけど(^^;
しかしよく歩いたねぇ♪
来年は晴天の中で見れるといいね^^
Commented by anchan at 2015-05-11 16:33 x
追伸
おたくさん情報によると
24日境港の美保基地航空祭 2015でブルーインパルスまた飛ぶってw
1年待たずにリベンジしてみる?www
Commented by arare1818 at 2015-05-11 17:31
息子がまだ小さい頃に行ったことあるけど、
すごーいひとで、大変だったことしか覚えてないなぁ^^;
子連れで行くもんじゃないなぁと、思ってたけど・・・
昔以上に、人気なんだね~

雨に降られるのは珍しいね。
hase、広島に居なかったのに・笑

パン、おいしくないの?
ハンバーガー、おいしいの食べてそうなのに・・・残念。
でも、ふたりで、仲良くひっついて行動。
それも、いい思い出になるね^^
Commented by komugi426 at 2015-05-11 22:39
雨はザンネンじゃったね~><
私も25年前に一回行ったっきりww
あの頃でも大混雑だったのに
今のご時世じゃ、入口ゲートから入るまでが大変じゃろうねぇ。

私は飛行機も制服もあんまり興味ないけどwwww
エアフォースワン!!
しかも大好物のH.フォードwww
それは見てみたい~~♡
Commented by kuniko36 at 2015-05-12 11:36
>アンちゃん
覚悟を決めたけね、私も楽しみじゃったんよぉ
なのに、なのによっ!コンビニで傘・・って思っても
岩国コンビニ少ないし、傘も置いてないしで
もぉ、ずっとずぶぬれ。ただ、どしゃーーとは降らなかったのが
救いじゃったよ。 パンはひどかったwパン粉みたいじゃった
本国で食べたのは美味しかったのになぁw
境港かぁ、24日かぁちょっと遠いなぁ・・・行きたいけどなぁ・・
Commented by kuniko36 at 2015-05-12 11:39
>あられちゃん
男の子おるとこは、みんな一度は行ってるみたいねw
うちは母が入院していたころじゃけ、父と、妹と三人だったかな。
とにかくすげーーー歩いたのしか覚えてないww

雨ねぇ、天気予報じゃ3日晴れ&曇りで4日雨だったけ
日焼け対策は万全じゃったのにさぁ・・
パンね、パッサパサ。一日ラップせずに置いてた感じよぉ
不味い超えてたわww

そう、くにおにも「あんたと、こんなにひっついて
一日過ごしたのは結婚以来初めてじゃわ」ってww
ほんと、良い思いでじゃW
Commented by kuniko36 at 2015-05-12 11:42
>うづ
まさかの雨、雨、雨の一日よぉ
傘のありがたみひしと感じたわwww

私は多分小学生の頃じゃけ・・・もう言えんくらい
昔じゃww あんなに入るのに時間掛かるとは
夢にも思わんかったw甘かった

エアフォースワン、好きな映画なんよ
あのHフォード素敵じゃったよねw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-05-11 14:59 | お散歩 | Comments(7)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31