いろいろ頂き物の一日

仕事してて
まったくデンワのかからない一日もあれば
朝から夕方までづーーっとデンワばかりの一日も

加入電話も、携帯も。


そして、だーーれも来ない日もあれば
一人来て帰えれば、又次ぎの人が来て
一日中来客の対応ばかりしてる日も

不思議ですよねぇ

で、昨日は一日いろいろいただいてましたww
朝、仕事場のポスト覗いたら
気がつかなかった不在票
見ると23日に来てたみたいで(汗)

友人の奥さんから、高知のお土産でした。

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030595.jpg
ダイスキな馬路村のポン酢やあれこれw
嬉しい。ウエノッチにもお裾分け
最近旭ポン酢に浮気?してみましたが
うちはいつもは馬路村のポン酢を愛用しています。

ありがとうございます^^

それから、また暫くして今度は携帯が
見ると、くにお公認の飲み友達のおっさん・・
「おぅ、おるか?あと15分くらいしたら
下降りといてくれ、花届けるけ」

このおっさん、ある異業種交流会で
知り合いましたが、以来13年以上のお付き合いで
まぁ、面白いオッサンなんですよw

時々遊びに来ては、いろんな雑談したり
たまに仲間で飲みに行ったり。
最近は産直で花を買うのか
たまにお花買って届けてくれます。
ありがたいw

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030525.jpg
いつもは「菊」が多いのですが
コノ日は何か水仙の仲間かな?
(香りはまったく水仙で、形は少し百合みたい
でも、多分水仙だと思います)

香りがすごくよくて、めっちゃ癒されます。
いつもこのおっさんに頂いたお花は
事務所の玄関に置いておきます^^

いつもありがとぉねw

それから、また仕事してたら
こんどはうづから

こんな時間に電話なんて珍しい・・・
何かあったか?と思ってでたら
「おぅ!」と呑気な感じww

仕事に行く途中に
お江戸のお土産を持って立ち寄ってくれたみたい。

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030696.jpg
私がマシュマロ好きっての覚えてて
みなお@うづらダーリンがわざわざ亀戸の人気店までいき
並んで買って来てくれたそう

マシュマロに興味のないうづでも「出来立て、すげー美味しかった」って
直径3センチくらいの大きなマシュマロ

早速昨夜食べたら・・・
あぁ、いけん、今までのマシュマロが食べれんくなる
自然な甘さで、舌に甘味料の嫌な味がまったく残らず
「さすが、手づくり」って感じの味。
口どけも異常に優しくて・・・

くにおにとられんよぉにと思ってたのに
みっかった。
「一個あげるよ」って言ったら
「優しい人なら二個はくれるはず」って

こいつぅうう。ホワイトデーに頂いたお返しも
気がつけば空き箱ばかりが、あちこちに・・・・w
でも、これはね、ダメ!
と思いましたが、可哀相なので分けてあげましたよ
二個ww

「うまいのぉ、でも中に何も入ってないんじゃのぉ」と
真顔で言うから
「あんた、饅頭や、鶴の玉子じゃないんじゃけ
普通中には何もはいっとらんわ」ってww

中に餡子が入ってると勝手に
思ってたみたいですww


マシュマロって卵白、ゼラチンでつくるんですよね
子供の頃一度作って見ましたが・・・
(まぁ、ダイシッパイに終ったけどねw)

ふわふわで、美味しい卵白を感じました^^


ポン酢繋がりで
ブロ友のみゅぅちゃんから
旭ポン酢のこといつかUPしてたら
「美味しい炊き込みご飯作れるんですよー」と
レシピ教えてもらって・・・

ポン酢があると、タコがない
タコがあると、ポン酢がないってことでやっと
昨夜作りました。

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030755.jpg
食べるまでは旭ポン酢は隠し味の調味料的な
ものかと思ってましたが
おそるべし、旭ポン酢

炊いてるときから、いい匂い~
味はタコが生きてて、上品なお味でした。

覚書
*タコ足二本(小口きり)
*玉ねぎ半分(みじん切り)
*旭ポン酢50cc
*サラダオイル大匙1/2
*お米3合
*定量の水(上の分量の水分は適当に引いて
旭ポン酢、油を先に入れ、オカマの目盛りまで水入れて
その後具を入れたらいいかも

これらを炊飯器にぶち込みいれて
スイッチ押すだけ。
仕上げに三つ葉を散らしてと書いてましたが
オーノー、買うの忘れてたので
海苔でww

イカでも、鶏でも美味しそうです^^

今日はそれでお弁当

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030971.jpg
お昼が楽しみです^^
くにおには朝おむすびをしてあげて
食べて出張でかけられましたw

後。。オマケ

いろいろ頂き物の一日_f0191444_1030843.jpg
こんなん発見!
5袋入りのはずが、何故3袋??

どうやら、どなたかがさっさと
お召し上がりになったようです
まったく!!

とにもかくにも、さまざまな頂き物
ありがとーーございますーーーー




Commented by arare1818 at 2015-03-26 17:34
たこめしにポン酢って、面白い~♪
炒めもんにポン酢も、
kunikoちゃんに教えてもらったけど、
今度やってみよ~。
旭ポン酢でなくてもいいんでしょ?笑

マシュマロって、そんなに興味はないんだけど、
ここんちのは知ってたよ^^
出来立ての食感ってどんなんかね~

お花を届けてくれるの、すごく嬉しい。
野菜もだけど、お花も季節を感じられるもの
春のにおいを姿を満喫だね~
Commented by kuniko36 at 2015-03-26 17:46
>あられちゃん
いや、これに限っては旭じゃないと
多分違うかも・・・ってのも、旭は他のと全然違うんよ。
それが、まずありきのレシピみたいよ。
炒めものは、なんでもええと思うけどw
多分普通の味ぽんじゃ、この味は出んと思う。
くらい「旭」が際立ったたこ飯じゃったんよwww
ほんま、ちょっとショーゲキじゃったww

マシュマロ昔からすきで
でもカロリーコワイから、たまーーにしか
食べないけどねw すごい柔らかいのに
でも弾力もあって、不思議な感じw出来立て
興味津々よね^^ このオジサン来るたびに
コーヒーとか、ちょっと和菓子とか。いつも「なんも
いらんけーー」言うのにね、コマメくんww
玄関の部屋に幾たび「あーー、いい匂い」って
言いよるよww
Commented by komugi426 at 2015-03-26 18:21
ぷぷぷ^^
マシュマロね、私も全く興味がなくて~www
でも喜ばせ星人があれこれ連れてってくれる中にこれが
入っててww
「あ☆ロバがマシュマロ好きなんよ!」ったら
「じゃあ行こう!」って♪

最初、流行りのポップコーンみたいに
こじゃれたお店を想像してたら違っててwww
むかーしながらの下町のお菓子屋さんて感じ。
場所もわかりづらいのに続々とお客さんが来てたよ♪
出来立てはめっちゃふわふわで「何これーーー!」って^^
喜んでもらえてよかったよかった♪

ぷぷぷw
兄ちゃん2個もらえたんぢゃ♪
Commented by kuniko36 at 2015-03-27 11:15
>うづ
なぜか、子供の頃から好きなんよ
マシュマロ見ると「買おうかな~やめようかな」と
しばし葛藤がwwww
喜ばせ星人、奥様へのリストに思わず
ロバちゃんが珍入しちゃったねwwありがと^^
こういうのって、いつも思うけど、モノでもお金でもなく
思ってくれる気持ちが相当嬉しい^^

うん、パッケージもなんか素朴で
そんなお店かなぁと想像
ツイッターでましゅまろ亭さんに「お気に入り」に
ポチしてもらったよwww

兄ちゃん「ええよ、ロバちゃん好きならどうぞ」いうか
思ったら「優しい人なら2個はくれるはず」って
うるさいんじゃもの。昨日もお弁当の海老天は全部くれたのに
どうも「スイーツ」は違うみたいよwww
Commented by anchan at 2015-03-27 14:25 x
>優しい人なら2個はくれるはずwww

おもしろいけwww
そしてそれを知ってるarareちゃんは
やっぱりくにちゃんとスイーツ仲間だわw

お花はスプリンググラジオラスだと思うけど
香りは水仙みたいなんだねぇ

たこ飯より旭ポン酢の方が気になりだしたよw
Commented by kuniko36 at 2015-03-27 15:11
>あんちゃん
ほうじゃろ、その言い方何よ!!って思ったよ
それも、じとーーって「優しい人ならニコはくれる
何個入ってたん?」って言うから「四つ」って言ったら
「それなら二個はくれるはず」って
面白いじゃろwwwなんなん?その根拠ってww

お花はそうなんじゃ、グラジオラスみたいに
1つの茎に沢山生えてないし、茎もまるで水仙なんじゃけど
そうなんかもしれんね。

旭ポン酢、鍋で食べる前にたこめしww
明日、しゃぶしゃぶする予定ww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-03-26 15:00 | 可笑しな話 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31