ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_14000372.jpg
*この前に3があります^^


美味しいコメ食って、オリーブオイル買って
次に向ったのは醤油工場
ダイスキな工場見学です

小豆島は醤油も産業のひとつで
たっくさんの醤油工場がありますが
私達が選んだのはこちら 「やまくろ醤油」さん
昔ながらの手づくりの工場で

見学する前には「納豆は食べないでください」という
本当に昔ながらの作り方の工場です
(繊細なので、納豆菌がどこかに付着していたら
まずいらしいです)

ナビで着いたら。。

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13585143.jpg
工場というか民家・・・
ちょっと不安になったけど
すぐに工場の方がでてこられ
「見学ですか?」って声かけて頂き
一安心

あぁ、よかったw

工場へ入る前に埃を落とし
お兄さんに「納豆は食べてませんよ」って
ご挨拶ww
いざ、工場へ・・・

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13591534.jpg
ものすごい古い建物ですが
ものすごい良い香りが漂い
よだれが・・・(笑)

(コメ好きですからね、もちろん醤油もダイスキw)

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13585710.jpg
もう何百年使ってるか、わからない樽には沢山の
もろみが仕込まれています

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13592484.jpg
樽の表面。。決して木が腐ってるのではなく
菌が繁殖してるんですって
この菌が美味しい醤油を作るのに大事で
そのため、菌がついてる建物も
おいそれとは、建て替えられないそう・・・

樽の中を見せてもらいます

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13592813.jpg
去年、一昨年、その前と仕込まれた
もろみが・・・年がたつことに、黒く、細かになってるのが
見てとれました

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13593403.jpg
これは「まさに、さっき仕込んだとこです」のもろみ
まだ大豆っぽいですね^^

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13592813.jpg
ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13594002.jpg
大事につくられた手仕込みのお醤油・・・
すごくいい香りでたまりませんw

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13594352.jpg
何百年かぶりに、昨年樽を新調したそうですが
もう、日本には樽を作ってくれる職人さんも多くなく
なかなかご苦労されたようです・・・そうなんじゃね・・。

その後は

利き酒ならぬ、利き醤油

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13594758.jpg
一番右のは限定の新生絞り
若い分色も薄いのですが、わかいならではの
丸い優しい美味しさ
限定品に弱いので、我が家のと、和食好きなアノヒトに
予算の都合で小さい方を1本づつw

左に行くにつれ、濃く味も、深くなってます

限定品の若い醤油は、ご飯にかけるとか
お餅につけるとか、そんな食べ方が美味しいそうです。
真ん中の菊醤と、鶴醤は、前にお土産で頂いたことがあります。
美味しかった記憶が^^
そうかぁ、ここのだったんだぁと思ったりw

それから、ポン酢も味見させてもらいました
濃厚なんだけど、尖ってない美味しいぽん酢だったんで
これは、ポン酢ラブなアノヒトにw

(小さいの一本で普通のポン酢2本買えるのは、少し驚きw)

来たく後さっそく
キャベツてんこ盛り、もやし、えのき、お豆腐で
豚の蒸しシャブを。。

うまぁぁい!!

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13595140.jpg
素敵な工場に、すてきなお話
財布の紐も緩むっちゅう話ですwww

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13595551.jpg
むかしなつかしどっちの料理ショーでも
使われた実力のお醤油は、本当に
優しい味で、誰か炊きたてのご飯くれって感じでしたww

そういえば美味しい玉子かけご飯の食べ方習った
ご飯にお醤油をかけて、少し混ぜ
そこに黄身だけ入れるんだって!

絶対美味しいよねwwやってみようっとw

ロバクニ 南の島へ4 コメの後は醤油_f0191444_13595907.jpg
工場の横では手でラベル貼ってました
何から、何まで手づくりのようです
帰ってポン酢で何か食べるのがめっちゃたのしみw

あぁ、面白かった^^
くにお、グッジョブ!


Commented by omosally6047 at 2014-12-17 19:57
こんばんは^^
1からずっと食い入るように拝見しました^^
小豆島は、来年行きたいところベスト5に入っていたので
お写真拝見してワクワクが増しました(*´∀`)
あぁ~…いいなぁ…!
来年、温暖な時季に訪れるのが楽しみです^^
Commented by kuniko36 at 2014-12-18 13:55
>omoさん
それは、よかったです^^ なんか、近いようで遠いし
何もないようで、けっこうある小豆島
結果から言うとすごくよかったし、また行きたいなぁと
思います。今度は温かいときにww
こまめ食堂とか、あの棚田
omoさん目線の写真がすごく見て見たい。
他にもまだまだありますので、最後までおつきあいお願いしますww
Commented by anchan at 2014-12-18 14:05 x
見どころ満載だねぇ♪
くにちゃんロバちゃんに褒めてもらえるのが一番嬉しい人だから
さぞかし鼻膨らませてるだろうねwww
そういえば牛窓にもオリーブ園があってオリーブソフトあったあった
相方さん変わっやつは手出さない人だからたぶん食べてないと思うけどw
小豆島のオリーブラーメンはポチッて食べたことあるよ^^
http://blog.livedoor.jp/angelic104/archives/51991131.html
Commented by kuniko36 at 2014-12-18 14:57
>あんちゃん
そうよぉ、激しく喜んでたよ^^満足そうじゃったw
実際楽しかったしww最近よく調べてるから
あんまり道にも迷わないしww
(少し迷うけど、そこはロバがカバーw)

オリーブラーメン、合宿のときご馳走になったよw
美味しかったけ一個買ってみたw
お土産に考えたけど、同じのもねってww
Commented by arare1818 at 2014-12-19 11:59
若い娘には興味がなかったのか?w
小豆島、岡山に住んでたときも行ったことがない。
おいしいお醤油屋さんがあるんじゃね~
いろいろ味見、楽しそう~♪
若いのは、ボジョレー的に?貴重な味なんだろうね~

オリーブソフト、食べる!たべるよ~
ご当地ソフトは食べんと後悔するからねw
Commented by kuniko36 at 2014-12-19 15:51
>あられちゃん
案外そうしたもんよねwwそうよ、岡山じゃったけ
行った事あるんかと思ってた。
小豆島近いようで、遠いね。船でしかいけないしw

ボジョレー的な若いお醤油をお土産に
ちびっこ瓶買ったよ^^お餅つけてたべるとか
ご飯にかけて食べるのが美味しいって
やさしぃい味なん♪
オリーブソフトは・・・よぉわからん味ww
ずっと「抹茶の味」って言ってたww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-12-17 13:45 | | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31