ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11575726.jpg
さて、くにおが大雪の中、頑張って運転して
9時半のフェリーに乗れたおかげで
予定通り11時過ぎに、あこがれのお店へ・・
(人気みたいなので、昼時は混みそうで)

小豆島へ行こうと言う話になったとき
丁度TVでここのお店の特番をしてて・・・

ここんちのランチのお結びに釘付け
棚田で作ったお米で握ると言うシンプルな
塩結び・・・

白米ラブの私は、もぉ、食べて見たくて・・・
とはいえ、お店は古民家を改造したいまどきな
私の苦手なカフェぽいから
味は期待できないかもしれないけど
でも、絶対ご飯は美味しいはず!ってことで

初の小豆島の初のご飯は
「こまめ食堂さん」
港から15分くらい車走らせた山の中に
突然現れます!

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11580221.jpg
駐車場はお店の横にもありますが
少し歩きたかったので、離れたところにある
公民館の校庭の駐車場へ車を停め、てくてく・・

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11580764.jpg
ね、もう、なんてかわいいの!
電気ついてる!ちゃんと営業しててよかったぁ(嬉)
去年は、同じように山の中へうどん食べに行ったら・・・残念なことになったけね、
つくまで結構不安でした。

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11581265.jpg
どこからどう見てもカワイイ

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11581712.jpg
ヨコイチにしてもカワイイ

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11582264.jpg
来る前に散々予習してきて
そうめんセットと悩みましたが
やはり、初志貫徹
日替わりのおにぎり定食だよね!

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11582812.jpg
お店に入り、カウンターでメニューを告げ
お金を払い、好きな席に座ります
11時過ぎでしたが、結構お客さんは多かった

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11583384.jpg
どこから、どこまでもカワイイですw

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11583827.jpg
暖房はストーブ。いいよね^^

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11584248.jpg
窓の近くのこの席にしました・・・
外を見たら・・・。

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11584731.jpg
カワイイ机が!春や気候の良いときは
この椅子に腰掛けて
美味しいご飯頂くのも、いいですね~

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11585368.jpg
目の前には見事な棚田が・・
時期が時期なので、少し色が淋しいですが
稲が緑の頃はそれは、それは美しいのだろうなぁ

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11585772.jpg
静かな時間のなか、
しばし、のんびり・・・
すると・・・

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11590317.jpg
きたぁ!このフォトジェニックなおにぎり!!
ぴかぴか輝いてます
もぉね、これだけで満足!
結構な量ありますが、食べますよぉお

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11590766.jpg
おかずは、何か菜っ葉を炒め煮したもの(美味しかった)
ナマス(美味しかった)
小エビと、サツマイモのかき揚げ(激うま)
舌平目の唐揚げ(バリバリ食べられるいい揚げ加減)
冬瓜、人参、お揚げ、こんにゃくの入った優しい味の
とろみのついたお汁・・・

それから、手製のジャムのヨーグルト
(くにお、皿を舐める勢いww)

いやぁ、驚いた!
ご飯だけが売りの素人さんのカフェ飯かと思いきや
ちゃんと「食堂」を名乗られているだけあって
どれも、これも素材を生かした絶妙な味付け。

おみそれいたしやした
舐めててごめんなさいww

ものすごい満足
くにおなんて
「もうひとつ同じセットをいますぐ食べたい」くらい
美味しかったらしいw

他には、手製のかりんとうや、飴

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11591274.jpg
美味しそうなパンなども売ってました
いやぁ、最高じゃった
こまめ食堂

ここだけのために、また小豆島来たくなるくらい
なにもかにも、素敵じゃった^^

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11591653.jpg
お店の前にはカワイイたばこやさん

ロバクニ 南の島へ2 あこがれのお店でランチ_f0191444_11592024.jpg
空は、どこまで澄み渡り
蒼く、あぁ、シアワセ!
今回の旅も、きっと何もかも
すばらしい予感w

つづく

こまめ食堂
☆☆☆☆+半分

Commented by anchan at 2014-12-16 13:32 x
こまめって名前もかわいいよね^^
しょうどしま より こまめしま の方が味がある感じ♪

おむすびふわっとして美味しそう♪

お店開いてて良かったwww
Commented by kuniko36 at 2014-12-16 14:21
>アンチャン
最初なんで「こまめ食堂?」って
思ってたんよwwwしばらくして
あぁって www 遅いww

こまめ島の方がなんかカワイイよねw
あずき島でもええしww
おむすびね、噛むほどに美味しくて
結構大きいのにぺろりじゃったよw

お店開いててほんまよかったよぉおお(涙)
何度も確認はしたけど、つくまではすごい不安だったw
Commented by komugi426 at 2014-12-17 21:01
このおむすび!!
これを食べに「こまめ島」に行きた~い!

このでっかいおむすびとお汁、ちょこっと小鉢でも
大満足なのに
こんなにたくさんのおかずがついてるんじゃ♪


Commented by kuniko36 at 2014-12-18 15:01
>うづ
ほうじゃろ?これ食べるためにだけでも
ええけ、行きたいwwwいや、なんか美味しかった。
お腹一杯なのに残したくないし
くにお、食べ終わって即「もう一セット食べられるなぁ」と
真顔で言ったよwww

おかずも、ひとつひとつ美味しくて
昨夜再現したら、まぁまぁええ感じにできたw
来年はカツオやめて、オリーブかね?ww
Commented by arare1818 at 2014-12-19 11:50
かわいいお店、ここ行きたい行きたい!
パンも気になる~♪
全部手作りってのが嬉しいね~
棚田・・・、田舎に帰ると、
百選に選ばれたところがあちこちにあるんだけど、
そのごはんが食べれるところなんて、ないよ。
いいお店に行ったね~人気なのわかる^^
Commented by kuniko36 at 2014-12-19 15:54
>あられちゃん
ずっと仕事忙しくて、なんも調べてなかったのよ
そしたら、たまたま何かTVでこの棚田&こまめ食堂の
ドキュメンタリーをやってて・・くにおに
「ここ!!絶対行きたい!!」って宣言して
調べたら、大丈夫そうじゃったけ、もう嬉しくて。
何もかにもかわいいし、お店の方もすごくいい感じで
しかも「味は期待できんね」なんて言ってたのに
すごく美味しくてすぐに「あられちゃん連れてきたい」って
言ったんよww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-12-16 13:04 | ランチ | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31