大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)

設計したお粥やさんに後ろ髪ひかれつつ


くにおと無事合流して
まずは、前菜食べに

せっかくの大阪じゃもん、一軒じゃもったいないよね?
ということで、午前中ジムショで検索しておいた
お店へ(歩き回るのいやじゃけ、メインのお店の周辺で
探しておきましたw)

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17550804.jpg
串カツ新世界
(でも、多分あの有名な新世界とは少し違うと思う)

やっぱ、串カツ食べておかんとねw
串カツやのロバちゃんとしてはww

5時半と早かったのでお店は貸切


大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17551148.jpg
あーー、ビールがうまいっ
あんなに歩き回ったけど、カフェにもは入らず
休憩もせずじゃったけ・・・
とにかくビールが美味しかったw

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17551532.jpg
ウインナー
お餅
チーズ
うづら

海老を頼み、アテに

あぁーーん、美味しいよ
有名なお店でなくっても美味しいけええのよ

で、即お会計ww
え???
1400円???生飲んだよ??

19時まで入店だと生180円でしたwwww
やすっ!
ここは私がおごってあげようww


そして、そこから徒歩5分・・・
ながーーーいこと、行きたかった
念願のお店へ。

それは・・

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17552347.jpg
こちら・・

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17552615.jpg
美々卯の本店。

大阪って言えば「粉もん」と思う方が多いですが
大阪って「出汁」の文化なんですよね。

そして、大阪人は意外にも「おうどん」が好き
讃岐なんかに負けないよってなかんじでw

で、なんでこのお店かといえば
大阪で一番仲良しさんは、けっこうなグルメさんで
(自信もお粥やで一年調理場預かるくらいお料理もプロ並み)

学生時代はまぁ、敷居高いからいけませんでしたが
卒業後、大阪で「ちょっと美味しいの食べたい」って言えば
ここへつれてきてくれてたんです

本町の本店以外にもあちこちにお店ありますが
私は本店しか来たことがないので
やはり、美々卯(みみぅ)と言えば
ここなんですよね。

珍しく木造の古い建物は貫禄充分です

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17562388.jpg
いつもは二階のお座敷で頂くことが多かったですが
今回は二人なので、1階のテーブル席で

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17553150.jpg
あーー、懐かしいうさぎの箸おき
あのお粥やさんの打ち上げで来たのが最後なので
多分12年ぶり・・・

ここは「うどんすき」が有名です
うどんすきって、広島ではなじみのない食べ物ですよね?
実際扱ってるお店もあまり聞いたことがないし・・

昔設計した宇品の有名なおうどん屋さんに
最初置いてあって、食べたことあるんですが
残念なことに、そこもうどんすきは出ないようで
やめたんですよね、出すの。

アンチャンに「うどんすき食べたい」って言ったら
すきやきに入ってるおうどんと勘違いされたことがありましたww

うどんすきってね

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17553448.jpg
まぁ、いえば寄せ鍋でおうどんがメインって感じかな?

コノ日は前菜に串カツ食べてたし
お酒もあまり飲むと帰れなくなるんで(笑)

うどんすき単品を二人前と(3500円/人)
オネーサンのセールストークに乗せられ
この時期のおごっそうの、鱧を追加の具でお願いしました

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17554903.jpg
薬味は、レモン、もみじおろし、ネギ、しょうが
このネギの切り方が細いこと・・・


大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17555364.jpg
これがうどんすきです
具は
湯葉、穴子、白菜、椎茸、鶏、冬瓜、生麩、
にんじん、ガンモ、ホタテ、里芋に、三つ葉

それから
メインの
大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17555682.jpg
おうどん
結構たっぷりですw
食べられるんじゃろうか?

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17555980.jpg
お姉さんが綺麗に鍋に盛ってくれます。
言えば、鍋焼きうどんの豪華版?そんな感じ。
もちろん、うどんがメインなので最初から入りますよ^^

このおだしが美味しいんですよ・・・
あぁ・・・・・・・鰹やら、昆布やら、複雑な美味しさ

それから

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17560325.jpg
お餅に

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17560796.jpg
車えび。生きてますww
「茹でてお持ちしましょうか?生にしますか?」と
聞かれ

「生で」とお願いしたら
うどん食べてる最中、箱の中で暴れてました
す・・・すまんねぇ(汗)

それから、今の時期のおごっそう

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17561181.jpg
鱧!大阪といえば 鱧ww
こちらは10秒ほどしゃぶしゃぶして、梅肉で頂きます

あーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17561480.jpg
うんまいっ><
綺麗な花が咲いたようです

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17561755.jpg
海老も投入
ほんんま、すんません・・・

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17562095.jpg
ぷりっぷりで、それは美味しゅうございました
予定通り、うどんは私は少しでギブ

あとはくにおがせっせとかまずに飲んでましたww
(噛むと食べれんよぉになるってw)

うどんすきな、あちらのご主人や
こちらの相方さんに、是非一度食べてもらいたい
そんなご飯ですww

特別なものは何も入ってないんですが
具のひとつひとつが、丁寧に仕事してあって
素材そのものを出しているものは何もないんです
たとえば、ホタテはあぶってるし
しいたけや、サトイモは甘辛く下味つけてるし
お餅だって、軽くあぶってます

そういうひとつひとつの下ごしらえ考えると
うどんのお鍋ですが、高いとは感じないんですよね。

ハーーー、美味しかった
文句なしに美味しかった

貧乏な我が家にしては、かなりのゼイタクですが
たまにはね、許されるじゃろ?

大阪へ行かれるさいは、お好みやたこ焼きもいいですが
美々卯のうどんすき、お薦めです
地元の方が愛して止まない老舗です^^

その後は本町からまたまた御堂筋に乗り
北へ・・とゆうのも

どこかの鳥が「551の肉まん」とほざくので
それを買うのと、くにおが「IKARI」の
プリンを買う!とうるさいので、わざわざ梅田で
下車。

8時半までなので、急いで551で肉まんを買い
大阪駅でチケット買ってJRで新大阪へ・・・

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17562833.jpg
この日は中秋の名月
大阪駅でお月見^^

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17563117.jpg
アーー。楽しかった
さて、結婚12年目にしてくにおと初めて一緒に乗る新幹線
なんか、不思議

くにおも、出張帰りの新幹線に私が居るのが不思議だそう(笑)


さて、帰宅して万歩計見たら

大阪ラプソディ(やっと、ビールじゃ!)_f0191444_17563563.jpg
14000歩!!革靴で
それは、史上最大のくつづれ、水ぶくれもできるわな
(お見せできないのが残念ですがWW)

でも、大阪デート
楽しかった。

近いね、大阪。 重い腰上げてたまには刺激もらいにいかんといけんな。

さて、三連休。
どこ行こうかな(遊ぶことばかりWW)

         



Commented by anchan at 2014-09-16 16:01 x
前にも聞いたけど二人では初新幹線ってのにびっくりよw

そうそう うどんすき は すきやきのうどん だと勘違いしてた私ですw
海老は茹でたのにしたなw
鱧も旬だもん食べておかなきゃね♪

たまには遠出デートええじゃろ?
時々合わせて出張しんちゃい^^
Commented by kuniko36 at 2014-09-16 17:16
>アンチャン
そぉなんよwwww新婚旅行もいってないしw
(その前に式もしてないしww)
遠出はもっぱら車じゃったしww

初新幹線じゃったwww12年目にしてww
新鮮じゃった 海老は最初なやんだけど
やはりレアで食べたいのでww

鱧ね、1600円もしたけど、美味しかった^^たまにじゃけね

遠出デートええね、癖になりそうww
Commented by komugi426 at 2014-09-16 20:29
大阪行ったら、まずは串カツ行っとかんといけんぢゃろ!

私も大阪最近ご無沙汰だけど、
前は仕事やブルーノートでしょっちゅう^^
仕事の時は一人だけど、必ず帰りに串カツ寄ってたもんwww
しかも立ち飲みのwwww

ご馳走うろん~美味しそう!!

あ。551肉まん、ごち!
わざわざ下車して?
すみませんねぇwww
てっきり兄ちゃんが一人で出張行ってるのかと^^
「おいっ!551買ってこいや!」と
柄の悪い妹wwwww
Commented by kuniko36 at 2014-09-16 23:44
>うづ
そうなんよ、学生の頃梅地下で
串カツでビール飲むおっさんにあこがれてて
でも、結局一度もいったことがなかったんよねw
じゃけ、神戸行ったとき、大阪で串カツ食べたのが
初じゃったんよねww

ご馳走うろん、久々じゃけどおいしかった
でも前菜の串カツと生ビーがおなかの中で
膨れてうろん、ほとんど食べられなかったww

悔しい

551ね、まぁそうは言っても上ノッチも欲しいいってたし
イカリのプリンも買いたい人がいたから
大丈夫よww美味しかった?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-09-13 09:36 | 夫婦でさくのみ | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31