大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16554087.jpg
しかし、広い
そして高い。

高所恐怖症のくせに、アトリウムや吹き抜けがあると
覗きたい。でも覗くと鳥肌立つほど怖いww

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16555412.jpg
でも、見下ろして写真撮りたいww

さて、他のSRをちょこっと覗くも
特に入ってみたいほどのSRもなく・・・
なんとなく歩いていたらMUJI発見

MUJIは別段珍しくはないのですが
「MUJIの家」ってのはキニナル・・・

なんじゃらほい?

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16555774.jpg
これがMUJIの家・・・
何かおかしくないですか?

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16560149.jpg
そう、ちっちゃいのww
実物の1/2かなぁ いや1/4かなぁ
すんごいカワイイ!

ジャンボマックス君になったつもりで(いや、古いってw)
いろんな窓から覗く女建築士ww

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16560464.jpg
なーんか、小さいとたまらんカワイイ♪

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16560850.jpg
すんごい精巧なん。ほんま、一ミリも
「なんか不自然」ってとこが見当たらない

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16561500.jpg
しかし、かわいーー
もちろん小物はMUJIのもの・・。

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16561819.jpg
これ、作りたいww(そっち?)
大きさわからないよね?と思い

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16562162.jpg
指さすも、他の小物ないけわからん?
ミニチュアと呼ぶには大きいけど
でも、小さい。あーー楽しい。

と遊んでたら4時すぎてて・・・
お、いけんいけん、もうこんな時間

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16553314.jpg
外に出たらすっごいいいお天気
あぁ、あのビルの屋上好きなんよ
登る時間なぁぁい。

この天気ならきっと明石海峡大橋
みえたじゃろうになぁ

(やはり、もう少し早く出ればえかったと後悔w)

大阪駅からは御堂筋に乗り、次の目的地へ
久々の大阪の地下鉄

懐かしい

そうそう、御堂筋は赤じゃったよね!とか
北から南にいくのは1番線じゃったよね

とか、18歳の頃を思い出す(恐ろしく前ww)

御堂筋線に乗り降りた駅は心斎橋

arareちゃんが前に大阪行った時お土産買って来てくれた
フライングタイガーコペンハーゲンに
行ってみたくてw

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16562419.jpg
100円くらいからせいぜい1000円までの北欧の
綺麗な雑貨がたっくさん。

わほーー、カワイイ。

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16562967.jpg
友達のお土産や、自分用の雑貨などを買い
レジへ。。

大きなビニールで編んだ籠買ったら
それ入れる袋がないということで
仕事仕様の格好なのに、思い切りPOPな
籠持って歩くハメに。とほほ・・・

で、タイガーコペンハーゲンを出て
御堂筋を北へ歩いてたら

くにおからものすごいタイミングで電話
「思ったより早く終わりそうじゃけ、5時半には合流できるかも」って

時計見れば5時ちょっとすぎ。
ナイスじゃのぉ。

なので、心斎橋から本町の駅まで
地下鉄1つ分、歩こうとてくてく歩き出したものの・・・

足が痛い。
スニーカーはいてくるつもりが
ちょっとしゃれっ気だしちゃって
革の靴はいてきたもんじゃけ
もぉ、我慢できんくらい足が痛い

大阪名物?トミヤマでも見かけたら
安い靴でも買おうかなと思ったものの
見事に靴屋さん見ない。

仕方ないので引きずりながら歩くも・・・
我慢できず、やはり地下鉄に・・・
(たった一駅ですが)

で、本町の駅におり、目的のお店へ一番近い
出口から上がれば・・

御堂筋沿いに、ものすごいデッカイ寺!!
「北御堂」と書いてある、本願寺系の寺なんですけど・・・

「ん???この寺、めっちゃ見覚えあるんじゃけど・・・
あの角を曲がれば・・・」


大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16563481.jpg
あったwwww
そう、ここは12年前にちょうどくにおと出会う少し前
大阪の友人がプロデュースして、
今は亡き親友と私で造ったお粥やさんじゃん!!

香港に行った事もないのに
「香港のお粥やそのままを作って」との
無茶なリクエストに、四苦八苦して造ったお粥やさん

そうかぁ、ここだったよね・・・すっかり忘れてた
そういえば、心斎橋のビジネスホテルに泊まって
今と同じように御堂筋線で一駅の本町駅まで乗って
2番出口で外に出て、北御堂の前を横切り
それから・・・・現場に。。
一週間ほど通ったよね・・・

懐かしいなぁ・・・

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_16563884.jpg
あぁ、懐かしい。
時間があれば、中に入りビールの一杯も飲みたいけど・・・
そこまでの時間もなく・。

怪しげに外から眺めました
そうか、まだあったんだ

大阪の友人もお店が軌道に乗ったら手を引いたんで
以来私は一度も来てませんでしたが・・・

大阪ラプソディ3(MUJI の家とフライングタイガーコペンハーゲン)_f0191444_09273006.jpg
*画像検索したら、出てきた
NETから拾ってきました^^




当時つきあい始めたくにおが
たまたま出張で、一人晩御飯と言うから
「友達がおるけ、いってみんさい」と教えて

彼は一人このお店でお粥食べたんです
そのときはまだ友人が厨房に居て
くにおがお粥食べてる間に電話してきて

「あんたでも、まともな普通の男、好きになれるんじゃん」って
変な誉め言葉を貰いましたww
(ダメンズ好きで有名でしたのでwww)

何かに導かれるように、昔の仕事を見て
なんともいえない気分に。。。

と、感傷に浸ってたら
「あ、くにお!」ww
忘れてたww

北御堂の前で待ちあわせしたんです

急いで北御堂に戻るも陰も形もない
よかった、まだ着いてなかったw

頭の中にくにおの居る場所の地図を描き
多分西から来るなと、狙い
西方面を見てたら・・・

大きな荷物下げ、タブレット片手に
不安そうなくにおの顔がwwww

さすがに叫ぶのは恥ずかしいので
大きく何度も手を振ったら、やっと気がつき
そのときの「ほっ」とした顔がおかしかったですww

たまには、こんな待ち合わせもいいですね^^
新鮮w

さて、本日予約したお店の前に
一軒だけ、前菜食べにいきましょうっとw

つづく








Commented by あられ at 2014-09-13 06:32 x
MUJIの家、Facebookで時々見てる。
見学会に参加しようかと思ったりしたことも。
家を建てる予定もないのにね(笑)
MUJIは服も雑貨も家具も好き〜♩

タイガー、大きな袋はなかったんだね(笑)

本町!!!
息子が住む街だよ。
そこに、くにこちゃんが作ったお店があるなんて〜♪
今度、大阪行ったら、食べに行く!
息子にも話そう〜
なんか、すごく嬉しくなって
珍しくiPhoneからのコメでした(笑)
Commented by kuniko36 at 2014-09-13 09:22
>あられちゃん
まぁ、ムジの商品をつかってるだけで
家自体はいまどきのおうちじゃけ、特に・・って
感じはなかったけどねw

タイガー、大きな袋なかったん
エコバック買おうと思ってかいそびれたし(涙)

息子ちゃん、本町なん?えらいええとこ住んでるね
このあたり、オサレなお店が多いんよ^^
「幸福粥店(ハッピーコンジー)言うて
中国粥の専門店じゃけど、のぞいたらほかもありそうじゃけ
今は中華やなのかも。でも13年も続いてるとこみたら
相変わらず美味しいんだと思う。

中は見れなかったからどうなったんかわからんけど
(開店当時ストーリーにも取り上げてもらって
昨日記事探したけどみつからんかった 涙)

息子さん、行って見てって^^

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27000087/
食べろグの写真だと、私がやった当時のままじゃ^^
Commented by こまき at 2014-09-14 08:32 x
平日のTigerってこんなにすいてるんですねw(゚o゚)w。行列にはなってるけど、すぐ入れたねー(^-^✿)。なんて入ったら、レジ待ちの人が2階にずらーって並んでてお会計に何十分も待ったの思い出しました!。
こっちだったら、やめてさっさと帰るのに、なぜだか並んで帰って買ったのみたら、しょーもないのばっかり買ってました(。>﹏<。)。

お粥屋さん、雰囲気ありますね〜。香港行ったことないですけど。笑。映画とかで見たりする感じですね(^-^✿)。
やっぱり仕事の成果が残る職業、ステキですね(◍•ᴗ•◍)。そこまでの大変さもハンパじゃないですよね(。>﹏<。)。自分の仕事は形に残らないので、うらやましいです!
Commented by kuniko36 at 2014-09-16 11:52
>こまきちゃん
おはよう♪ そうなんじゃ、休みの日はそんなに混んでるんだね
私は、これでも混んでるなぁと思ったのにww
レジはね、多少は並んでいたけど、数分かな。
そうか、そんなに混んでるんだ!
でもわたしも友達へのお土産以外はわりかし
しょうもないもんだよww(いうか、しょうもないもんが多い
お店ではあるよねww雑貨屋さんってww)

お粥やさんね、いろいろ苦労して造ったお店でね
今はなき親友のことを思い出して、ちょっとセンチになりましたw
でも、やはり行けばよかったかなあとちょっと後悔・・・
(思い出より串カツが勝った女ww)

形に残るのは、いいような、そうでもないようなだよw
全てが私のお気に入りとは限らないからねw
Commented by anchan at 2014-09-16 15:58 x
タイガーコペンハーゲン
私も写真に人が映らないくらいすいてるのにびっくり
平日だしOPENから日もたったから落ちついたのかな
テレビやOPEN当初に行った人の写真は
前にしか進めないくらい人がわんさかいたんよw
そうそう 大きい荷物はみなさんエコバックに入れてもらってたわww

彼女との思い出のお店が大阪にもあったんだねぇ
テーブルと壁のタイルがいいねぇ♪
異国な感じ^^(香港行ったことないけどそんな雰囲気のイメージw)


くにちゃんと無事会えて良かったwww
Commented by kuniko36 at 2014-09-16 23:40
>アンちゃん
そうなんじゃ、なんも考えないで行ったww
そういわれたら平日の昼にしては人多かったかな。
暢気www

篭、何か大きめの袋に入れてくれると思いきやwwよ
「それ入る袋ないんですか?」って聞いたら
「ないんです」ってwwどうしよう?って
しかも途中からくにおが持つ羽目になるしww

スーツで、ビニルの篭バックww

発病後、一時期すごくよくなってねw
思えば彼女とした最後の仕事だったな。
だから12年経ってもあるのことは嬉しい。

香港行ったことないけど、すごくあれこれ資料見て
頑張ってみたんよww

テーブルのグリーンは彼女が選んだの
椅子の赤は私。そんなことを、いろいろ思い出したw

くにちゃんwwwものすごい不安そうじゃったけど
最近は携帯があるけよかったよww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-09-12 22:46 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31