我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12275413.jpg
ふふ、ずーーっと買おうかどうか悩んでたんですが
食中毒の時期だし(わっぱ食中毒防止に一役買うのです)
あられちゃんの毎日のすてきなお弁当を
見てるうちに、どうしても欲しくなり・・・。

思い切って買いました!「わっぱ」
ガサツな女じゃし、食洗機じゃし、つけおき洗いじゃし
わたしに使いこなすのは無理かなぁと
長い間遠巻きにしてましたがw

思ってたほどにはないということを知り
思い切ってポチりましたw

初日ww
嬉しくて詰め込みすぎたぁw

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12272143.jpg
*かぼちゃのたいたん(冷凍庫より救出)
*チキンカツ(たかも○のを買って冷凍)
*TV見てて美味しそうだった綾瀬はるかちゃんの
牛コマ入りきんぴら(常備)
*ちくわキュウリ
*ゆでたまご
*ししゃも(焼いて冷凍w凍ったまま詰めたw)

なーーんか、美味しそうに見えるんよね
わっぱじゃと。

くにおのは680CC前のより100CC大きいので
ご飯少な目に、野菜こんもり

私のは480cc 前のより100cc少ないので
こっそりダイエット効果も期待ww

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12272446.jpg
いやん、詰めるの楽しい~
匂いもいいし、ごはんももちもちになるし
昔の人は偉いよね~

一応、食べたらすぐ洗い、拭いておくことに
これで帰ってから仕事減るしw
くにおもそうしてもらうことに

(妹がFBで”会社でお弁当箱洗ってる男の人見ると
「奥さん恐いんじゃろうなぁ」ってイメージ”って
失礼なことを!!恐い奥さんは弁当つくらんわいっ!と
イイマシタがww)

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12254499.jpg
翌日はくにお出張で要らなかったので
私だけ。くにおの方のお弁当箱に
大手抜き。でもスキナモノばかりw

イメージは「めいこちゃん(ごちそうさん)」のお弁当
ま、プチトマトや、フリルレタスは入らんじゃろうけどねw

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12250819.jpg
今年は何故かやたらクライアントやくにおの会社のおじさんに
蕗を沢山もらい・・・あられちゃんレシピで炊いてましたが
さすがに続くと飽きてきて・・

初めて「伽羅蕗」作ってみました。
意外に簡単、そして美味しいの♪

誰か蕗、またくれんかなぁww

TVで綾瀬はるかちゃんが
何故かフランスでお弁当作ってて
(今フランスはお弁当流行らしいよ
安いし、ヘルシーって理由で)

それが美味しそうだったので、早速まねっこ

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12252235.jpg
牛コマとゴボウのきんぴら
ゴボウは少し大きめにきりました。

彼女お料理上手なんじゃろうなぁ
手際めちゃよかった
こればかりは付け焼刃は解るよね
ベテラン主婦にはww

これ、常備に丁度よく、おかずにもいいし
気に入った!

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12250480.jpg
後は、オタフクのピクルス液
それくらい作れよって話しじゃろうがw
頂いたので・・

我が家には少し酸っぱいので、お水で薄め
切った野菜をぽいぽい入れて・・・1時間で食べられます
簡単だし、野菜沢山食べれて・・これいいわぁ
ラッキョウ酢に漬けてましたがwやはり専用の液は
ピクルス味がして、美味しいですw

我が家に”わっぱ”がやってきた♪(わたしのお気に入り)_f0191444_12253038.jpg
今週はカレーも仕込みました
大量の炒めた玉ねぎ、
皮つきジャガイモ、牛か豚の塊肉を

コンソメと、赤ワインでことこと煮込みます
カレーは必ず「食べる前の日」に炊き
一晩以上おねんねしてもらいます
これが一番の調味料♪

最近のお気に入りのルーは
エバラのコレ

他のものより、若干お高めですが
美味しいの♪辛口はちょっと辛すぎて無理でしたが
中辛は程よいからさで・・・

この前さくのみでその話ししたら、みんな使ってたww
やはり、美味しいもんには敏感ですねw

今週末はくにおが仕事なので
家の片付けにでも精を出します

良い週末を~
(記事が1つ残ったので明日もアップします
宜しければ遊びに来てくださいね^^)




Commented by arare1818 at 2014-05-30 17:27
曲げわっぱ、
もっと早く買えば良かった!って思ったでしょ^^
ごはんが冷たくても、おいしいよね~
朝炊いたごはんのお弁当の残り、
わざわざ、わっぱに入れておいたりするんよ。
2つあると便利^^

ふきも、そろそろ終わりかな~
伽羅蕗にしておくと日持ちしていいね。

そのカレールーのコンテストで、なんか賞もらったことあるなぁ
もう何年も前の話(笑)
よく買うけど、ときどき、浮気もする
オットがジャワカレーが好きなんで・・^^
Commented by kuniko36 at 2014-05-30 17:52
>arareちゃん
そぉなんよ~なーんかゼイタクな気がして
(小心もん)
でも、テンションあがるし、美味しそうに見えるし
実際美味しいし・・・早く買えばえかったよ
くにおも偉そうに「ご飯少なめにね」って
前より少し大きいけねw 手入れも確かに
そこまで大変じゃないし、何よりくにおが洗っておくのは
ええことじゃしww

伽羅ブキなんか、自分ではできない気がしてたけど
作ればなんちゃないね。そうなんよ、日持ちするけ
早く気がつけばえかったよ。

カレールー、コンテストで?
そうなんじゃぁ!!すごいね。
私もたまにハウスバーモントカレー@甘くち
食べたくなるよww
Commented by komugi426 at 2014-06-03 21:03
まげわっぱのお弁当、やっぱり美味しそう~♪
私も1つ持ってるんぢゃけど、
平日はうちごはん、金曜は同僚と、土曜はおひとりさま外ランチで
すっかりお弁当生活ご無沙汰じゃwwww

そのカレールゥ、思い出した☆
そういえば、あられちゃんとこのブログで見て知ったんぢゃった^^

今日はなんだかおひたし気分。
わしわし食べたくて鍋いっぱいに小松菜、舞茸、カニカマで
作ったよwwwww
Commented by kuniko36 at 2014-06-04 13:48
>うづ
不思議と美味しそうに見えるよね。
くにおも365、曲げワッパだと、アクセス数が
増えてたwwうづもっとん?宝のもちぐされじゃなww
ま、私も一人なら毎日納豆にするよwww

そうそう、そういえばそうだったよね
少しお高いから、最初はまぁいつもので
いいかなって思ってたけど、やはり美味しいので
最近はずっとこれw

おひたしの具、相変わらず斬新じゃww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-05-30 16:37 | 自営飯(お弁当) | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31