NEW POST

広島銘菓(訂正あり) oishii

f0191444_1431762.jpg



ちょっとしたお遣い物の用事があり
久しぶりに朝の並木通りへ・・・

私が平日の朝早く
並木通りへ行くことなどは
滅多にない。

あるとすれば、仕事の打ち合わせが
そこら辺であるか・・・・・。

ここ、「長崎堂」へバターケーキを
買いに来るか・・。


子供の頃から、何故か月に一回くらいは家にお土産で
誰かしら持ってきて、
たいして感激もせずにふつーにオヤツとして
頂いていた。

大阪の学校へ行った時も母が時々寮へ
送ってきてくれていた
その時のおバカな話はこちらからw

(うづらさん、あなこさんリンク先に1年半前のレス
したためましたwwご無礼いたしましたww)


大人になり、長崎堂のバターケーキの近くの会社へ就職したとき
いつもワンブロック先に朝も早くから長蛇の列が・・
会社の先輩に「あれって、何並んでいるんですか?」って
聞いたら「あんた、知らないの?長崎堂のバターケーキに
並んでいるんよね」と教えてもらい・・

その時初めて「えええええ?こんなに並んで買うものだったんだ!!」と
知ったくらいで・・・
私の中では冬になったらコンビニで売ってる肉まんと
同じくらい、生活の中に馴染んでいたものだった。。

しかも、このお店毎日9時に開店して
11時には売り切れ御免で店を閉める・・
うちのアシスタントの子も、私同様

「イマイチ、お店の場所わからないんですよね~」って

そりゃ、そうじゃろ。
午前中しか開いてないんだから
買いに行ったことのある人しか、
お店の存在わからないよねw
一日の大半はシャッターが閉まっているんだもん。

f0191444_143156.jpg


たまぁに、1時頃まで開いてることもあるけれど
まぁ、滅多にない。
私も開いてるの見たのは実に久しぶりだしww


f0191444_1432011.jpg


レトロな包装を剥ぐとレトロなしおりと
懐かしいバターケーキ・・・。
すっごく美味しいかどうかって聞かれたら
今は散々美味しい物に溢れているから、
私は正直よくわからない(笑)

でも、懐かしい慣れ親しんだ味であることは
間違いないし、お土産やに売っているわけではないので
もみじ饅頭などと違い「観光みやげ」的な味ではなく

本当に「広島市民」のお遣い物代表
みたいな、そんなポジションのお菓子だ
(最近はお取り寄せもやっているようですが・・)

むかぁし、母の親友の超セレブな世田谷のオバサマ・・
彼女&彼女のお嬢さんがこのバターケーキがダイスキで
母は上京するときは必ずここのケーキを
10個単位で買っていた。

娘心に「東京には美味しい物が沢山あるじゃろうに
なんでわざわざこんな田舎臭い食べ物が
欲しいって言うんかな~。お金持ちってわからんわ」って
思ってたけど

そのお嬢さん曰く
「くにこちゃん、これはねなかなかない味よ」って
いつも上機嫌で食べてた。
しかも・・・

「くにこちゃん、バターケーキにね、”バター”つけて
食べるとすごく美味しいよ。私1個くらい
ペロリと食べちゃう」って言われて・・・

最初は「うげげげげげげ」(昔から甘党でないww)
と思ったけど、グルメでセレブなそのお姉さんの言うことなので・・

まぁ、やってみた・・。
少し室温に戻したバターをバターケーキへ・・・・・。


f0191444_1432144.jpg


(この写真はね、バターつけてないですよww)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やばい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


バターケーキの甘さに
バターの塩気がマッチして・・・
たしかに美味しい。
カロリーとか健康のこと考えたら
気が遠くなるほど、まずい状況だけど(笑)




広島銘菓はもみじまんじゅうだけではないんですw

昔から市民に愛されている
この「バターケーキ」
レアなお土産として、是非県外の
お友達にお届けしてみては?

但し11時までに買いに行ってね^^
私も実は少しやばかった。
残りあと5個でしたww
Commented by hosino-kakera at 2012-11-04 22:41
我が家でも大人気♪
うちもいただくのばかりだから、
いまいちお店の位置がわかりません(笑)
でも息子に送ってやりたくなりました。
近いうち探してみようかな。
Commented by takashi12k20 at 2012-11-04 23:35
長崎堂は広島に来る前から知ってました~!
どこかのブログ?か何かで見て、3年ほど前に2回目のチャレンジで買うことが出来ました~初回は9時半に行ったのに売り切れだった!!
でも買に来てる人はホント10個単位でビックリでした!!
バターを付けて食べるのは旨そうだなぁ~~今度、早起きして買って試してみます。
Commented by うづ at 2012-11-05 13:38 x
うひゃひゃひゃ☆おいしい!ついてる♪
おめれとーーー^^

私もコレ、自分で買ったことない。
いつも頂くばかりだけど、コレ買うのに大変なんだってね><
頂いといてなんだけど・・・・
ちっちゃい声で。。。
正直ぶちうまーーーー!!って思うものではないんだけどwwww
老舗のお遣物代表。
こういうのがあるっていいよね。
昨日も元就で~己斐の老舗の洋菓子屋さん。
いいなって思った。
Commented by rururinchan at 2012-11-05 14:01
おいしい! おめでとうございますぅ~♪♪♪
2か月くらい前に、尾崎さんの帰り道、友達が行きたいと言うので、
付いていった長崎堂。
バターケーキ。人から頂いたことはあっても、自分で買うことはなかったので、
お店の中に入ったの、確か、初めてだったのですが、
外観といい、エライ立派になられてて、繁盛されているみたいですね、笑。

バターケーキにバターとは!!!驚っ
機会があったら、試してみます☆

私、呉の合歓(ねむ)のバターケーキが好きですっ♪
Commented by kuniko36 at 2012-11-05 15:51
> hosino-kakeraさん
そうですよね~今でこそビルですが
昔は木造の平屋ぽかったので
ずーーっと所在不明でした。シャッター閉まってて
いつもそのシャッター見ながら
「潰れたお店」があると思い込んでましたww
で初めて買いに行き「ア。ここか!」ってw
そんな人多いと思います。

実は今日友人に頂きましたww
そういえば昔から被る頂き物でもあるんですよね
これww
Commented by kuniko36 at 2012-11-05 15:54
> takashi12k20さん
今回検索したら、沢山いろんなブロガーさん
書いておられるようですね^^
私も記事にするのは数回目くらいです^^

一時ケンミンショーかなんかで取り上げられ
そんな時期もあったようですが
今は落ち着いてますので10時頃でも
充分並ばずに買えますよ。私も11時前でした
残りわずかではありましたが・・
私は一度も並んだことはないのです。実は
文中にもありますが雨の日とかだと
たまに1時過ぎでも開いてることも^^

バターwwかなり身体には悪いですがww
美味しいと思います。あと冷蔵庫で少し
冷やして固まったのも案外美味しいです
Commented by kuniko36 at 2012-11-05 15:54
>うづ
今気がついたww「おいしい」久々で
うれしい^^
しかも、今日また65歳@オヤジ友に
バターケーキもらったwwww
バターケーキなぜか、重なるときは重なるんよねww

そう自分で買ったことはわたしも数回しかないけど
買ったことないとお店がどこか一生わからんわww

市民しかしらないお遣い物代表w
ケンミンショーに出てしばらくは並んでたけど
今はまた並ばないでも買えるよw
実際私は並んだことはないwww
Commented by kuniko36 at 2012-11-05 15:58
>るるりんちゃん
そういえば、徒歩圏内だね^^
尾崎さんからはw

ここはね、ちうてもエライのは
業態を買えず家内工業でやってること。
だからビルもたつけど・・調子こいて
工場大きくして、あちこちで買える様に手を広げたら・・
今頃はなくなってたかもしれないね。

だから頑なに昔の味が守れているんだと思う。
合歓のバターケーキと、ここ
呉市民と広島市民はよく比べるけど
私は「どっちが美味しい」かではなく
「どっちがなれた味か」なだけの差かなと思う。

ということで私は長崎堂の方がおいしく感じるけど
呉の人は合歓が美味しく感じるのかな?って
るるりんちゃんは例外?ww

バターケーキにバターは気持ち悪そうだけど
案外美味しいwwしかしカロリーはww
Commented by arare1818 at 2012-11-05 17:19
おいしい♪ おめでとう~(´▽`*)

広島のひとは、昔からの味なんだろうけど、
県外組(もう広島長いのに、そう言う私w)の我が家は、
たまーにいただく、素朴なケーキ
もちろん、買いに行ったこともなく、
お届けものにしよう、なんて考えも浮かばない(^^;)
今度、なにか県外の方に!ってときに買ってみよう。
平日の午前中早い時間なんだね。
Commented by kuniko36 at 2012-11-05 17:40
>arareちゃん
ありがとーー^^素直に嬉しいよぉ~
久々だし「おいしい」だしww

私はとにかく記憶のないころから、
「何故かたまに家にあるケーキ」で
大人になって自分で買うまでwwシラナカッタww
でもねほんと、月1で誰かしらお土産に
持ってくるのよww実際今日は知り合いが
持ってきたwwwww

広島市民には「お遣い物の定番」てきな
お菓子だよ。今は取り寄せもできるけど
ネットでポン♪ってわけではないし
お値段もお手ごろなので
市民のお遣い物代表!そろそろ「市民」顔して
県外の方にお届けしてくださいw
それでこそ立派な広島市民だよww
Commented by anchan at 2012-11-06 10:34 x
あれ? コメントしたつもりができてない(><)

開店前によくここを通るけどもうちらほら並んでたりするよ
私もこれ自分の為に買った事ないんよねぇ
長崎屋にあった頃お土産で何度か買った事はあるけど
並んでまではないなぁ
(そして未だに元義母から娘経由でカットしたものが時々届くww)
昔からロバママにとっても広島自慢の銘菓だったんだろうねぇ

ホットケーキ同様この手にバターは絶対美味しいよね♪
あまじょっぱ好きは考えただけで口の中に唾液がwww
Commented by kuniko36 at 2012-11-06 10:57
>anchan
あれ?どうしたかね。お手数かけます。
開店前も通ったことはあまりないけど
遠くから開店前に並んでるのは何度か見た。
みんな並ぶ並ぶ言うけど
10時過ぎに行けば多分並ぶことはないと思う。
私は大体10時から11時頃ちんたら行く
並んでなど一度もないけど、お客さんひっきりなしなのは
確かかな。

昨日65歳オヤジ友が持ってきてくれて
笑った。持って帰ったら誰かさんが
狂喜乱舞。「なんで、朝買いに行くってたのに
家のはないんかなぁおもいよった」とさw
買わないよ、自分にはwwねぇw
これは頂くものだもんねw
Commented by hi-sukesan at 2012-11-06 11:48
はじめまして♩
おいしい、から来ました。
広島には通算で12年住んでいますが、
長崎堂のカステラは、大阪への帰省の
たびに、買おう買おうと思いながら、
あの行列に、つい恐れをなしてしまいます。
それに、とにかくあの地味な風情でしょ?
果たして派手好みのうちの親戚にウケるのか、、笑
でも、数々のバターカステラの中でも
長崎堂さんのはやっぱりピカ一だと思うので
今年の暮れには、自信を持って買っていきたいです。
早起きしてね。←これが問題
Commented by kuniko36 at 2012-11-06 12:14
> hi-sukesanさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます
大阪ご出身なんですか?私も学生時代
大阪に数年いたので、大阪は第二のふるさとです。

長崎堂ね、うまく時間合わせると
並ぶことないんですよ。というか私は並んだこと
一度もないんです。ケンミンショーか何かで
取り上げられたときは並んでたみたいですが・・
コノ日も11時前だったかなぁ
さすがに一番小さいのは売り切れてましたが
これと2個重ねはまだ残ってました。

大阪といえばマダムシンコとかですもんねw
そうですね・・この地味なの・・・。
でも大阪の友人には「美味しい」と言ってもらいましたよ。

暮は多少込むので
現金書留と少々レトロではありますが
「お取り寄せ」も良いかも?
並ぶのと、早起き考えたら送料もまぁ
ありかな?ってw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-11-04 19:59 | ウーマンエキサイト | Comments(14)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー