NEW POST

50度洗い(驚異!)

つ・い・に・・
念願の温度計・・買いました(んな、大げさなww)
でも、今日の日記見ると・・
温度計。欲しくなりますよww

f0191444_1513164.jpg


普通のガラスの温度計、探したけど
最近はないのよね~
こんなハイテク(なのか?)のしか・・


温度計欲しかったのは
山葵の葉っぱ漬けるのに「80度」って言う
温度に20秒浸すんだけど・・

今までは乱暴に、沸騰したお湯に
水入れて「一瞬手を浸けられれば80度」
みたいな?www


ワイルドだろぉ~ww

でも、それ以外にこのまえからTV(多分とくだね!っていう朝の情報番組)
「50度洗い」っていうのを何度か特集していて・・。

どうしても、どうしても試して見たくてたまらんかったんよねw

詳しくはコチラを・・。

お野菜もさることながら
お肉、お魚、貝までも効果を発揮する
50度洗い・・・

で。。。早速・・。

まずは、こちらのサニーちゃん
くにおが朝市で買って来たにも係わらず
なんとなく「しなっ」

f0191444_15131917.jpg


50度のお湯に漬けてみました
(ついでに、トマトとキューリも)






なんということでしょう・・・
このシャキシャキ感!!

f0191444_15132283.jpg


50度で洗い、暫く冷蔵庫に入れていただけです
(5分くらい??)

シャキーーン。
そして、キュウリは食べたら「パリパリ」
トマトはジューシー・・・・。


すごいぞ、50度洗い。。

そして。。

しょうが焼き用の豚肉・・。

f0191444_151345.jpg


薄いので勇気は要りましたがww
50度で洗うと、不要な脂や、目に見えないゴミも取れ
細菌も死ぬそうです・・・。
しかもカロリーも落ちるという・・・。


f0191444_15131479.jpg


ただし43度以下にはしては駄目だそう
50度~43度まで。

すこぉし、煮えた感じにはなりますが・・

50度洗いしたお肉や、魚は
すぐに調理してくださいとのことでしたので
そのまますぐにショウガ焼きに・・

心なしかお肉がジューシーでしたが
そうでないのを作らなかったので
これは効果がわからずwww

メンドクサイケド。。
はまりそう。50度洗い^^

いろいろやって、またご報告しまーす^^





と、この記事を書いた昨夜の晩のこと。。
まだまだ50度洗いを試す私w

昨日はサラダホウレン草
サラダ菜
絹さやを50度洗いし
冷蔵庫へ・・・

(一度50度洗いした野菜は傷みにくく
シャキっと感も損なわれないらしい・・)

で、今朝見たら。。。
あぁた!

「生えてるん採った?」ってくらい
固いwww

でもね、まだあるんですよww

50度洗いで昨夜はやっすーーい
赤味の冷凍したステーキ
洗ってみましたw(ドキドキドキ)

冷凍のステーキ肉って、解凍したら
ドリップ(赤い汁)が流れ出すし
半解凍で焼けば焼いたで同じように
ドリップが出て臭い。

でも火を強くすれば表面が焦げるだけで
中身は赤く、しかも食べたら独特の獣臭さ・・
弱くして焼くとこれまたドリップが出て
なんとも汚い・・・



ところが!!
ところがなんです!!

50度のお湯に漬けること2分弱・・。
(野菜は1分半ですが、凍っていたので)
温度が43度以下にならないように
気をつけながら(ま、ならないですがww)

2分・・・

水の表面にはなにやらゴミみたいのが浮き
お肉の表面はすこぉし白みを帯び・・。

きってみたら半解凍な感じ・・。

これに塩コショウして、オリーブオイルとにんにく入れた
やや強火のフライパンにいれ
表面がいい感じで焦げたら、中火に・・・

しばらくして見たら・・・

f0191444_13255992.jpg


半解凍&中火なのに・・・・ドリップがでてなーーーい!
しかも、冷蔵庫で1ヶ月以上ほったらかしにしていたとは
思えないふっくらさ・・・・

食べたら・・・

うまいのですよぉ(涙)
中は赤味のあるミディアムレア状態・・

元々安いランプ肉なので、「かまなくていいわぁ」ってな
ことにはさすがにならないけど・・
ほんのり柔らかく、しかもジュースィー・・

で何より驚いたのは
クソ安い冷凍肉にもかかわらず
ミディアムレアにも係わらず・・・

臭みゼロ!!!!

あの独特の獣臭い赤身の味がないばかりか
美味しいの。私は冷凍の安いお肉の
あの獣臭さが嫌いで、いつもかなり火を通していたのですが・・

中は赤いのに、臭くはない。

凄い・・・50度洗い・・・

いったいこの肉に何が起こったの??
もぉね、夢中です

鶏の胸なども、かなり「うまっ」
な状態になるそうです・・。

50度洗いwww

ね、温度計欲しくなったでしょ??
Commented by anchan at 2012-05-15 17:09 x
野菜はお湯に浸しとくとシャキっとするのは知ってたんだけど
50度って教えてくれたのは娘でしたw
でも面倒臭くてやってない~(^^;)

お肉の解凍は自然解凍よりお水にさらしておく方が
ドリップが出ないって聞いて
鶏肉はしたことあるんだけど
水分を吸収するせいか確かにお肉が柔らかくなったよ^^
牛肉もなんだねぇ
今まで安い塊牛肉は柔らかくするためにサラダオイルとくず野菜に付けてたから
お湯の方がコストダウンにもなりそうだw
Commented by arare1818 at 2012-05-15 17:50
COOKで、レタスをお湯に・・・
http://cookpad.com/recipe/564365
てのは、見たことがあるんだけど、
お肉もお魚も?!って~面白いてか、不思議。

リンク先、読んできたけど、
番外編の、植えてあるチンゲン菜に50度のお湯をまいた
とういうのにも、興味あるわ~

温度計、haseに言うと「あるよ」って言われそう(笑)
ちょっと、試してみたいなぁ
実験みたいで、楽しそう~
Commented by うづ at 2012-05-15 21:06 x
本文読まずにタイトルだけ見たら~
50度洗い。。。
「7度洗ったら鯛の味、50度洗ったら~」って
そんな話かと思いきやwwwww

へぇぇ!知らんかったぁ。
なんか50度って傷んだり菌が増殖しそうなイメージだけど
違うんぢゃね!
そしてhaseさんは間違いなく温度計持っていると思われwww
Commented by ユウ at 2012-05-15 22:51 x
わぁお!すごいですね~!
冷凍お肉の獣臭さ&ドリップはず~っとイヤだなぁ~と思ってたんで
さっそくやってみます♪
なぜかわが家に温度計あるんですよ~。
ボタン押したら光線みたいのが出て、光線があたったところの温度が
表示されるマニアックなのが(笑)←ダンナちゃんのです。何のために買ったんだろう?
Commented by kan at 2012-05-16 08:21 x
へぇ~~、それは知らなんだぁww
今日はホリゴラに来させて頂いて、朝からこりゃ沢山良い事が
ありそうだぁ。
ふぅ~ん、そんなにもねぇ、フムフム、違うんだぁ。
早速今晩、風呂の温度を50度にしてみます^^
Commented by Kこ at 2012-05-16 08:48 x
お久しぶりです☆
これすごいですね!
しなしなの野菜まで復活しちゃうのかな??
温度計買います!やってみます!
楽しみ〜♪
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 12:57
>anchan
へーー、Yちゃん温度知ってたの?すごいねーー
私は二度ほどTVで見て、やってみたくて・・

でも温度計意外に売ってないし
案外高いし(1500円くらいするw)
他にお菓子焼くとかするわけでないので
使いようないけど・・・
でも、好奇心が勝ったww

お肉だけでなく、あさりなんかも「50度洗い」すると
冷めても身がぷっくりとしたままらしいよ。
これをすることによって、「柔らかく」なるわけではないけど
でも、水分が入る分、少し柔らかくなった感じかな^^
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 13:02
>arareちゃん
すでに、クックの世界では、それ認知されて
いたんだね^^ そうそう、お湯を畑にまくのも
TVでやってた。すんごい、シャキンンってするんよね。

お肉やお魚が臭くなるのは
表面にそういった細菌がわき、それが「臭み」の
元になるらしいよ。でも、43度~50度のお湯で洗うと
その細菌が死滅し、臭みが消えるらしい。

温度計wwwありそうだねぇww
なんといってもバーナーある家だもんw
あったら、是非お試しを。
50度になったら野菜結構いれても
1~2分なら43度以下には意外とならないよ^^
だから慣れたら大した手間ではない
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 13:03
>うづ
夕べこれ見て大笑いしたよww
うづくらいじゃわ、そんな勘違い
50回も洗ったらなくなるけww

あられちゃんのにも書いたけど
50度が丁度細菌が死滅し、でも肉や
魚には火が通らない限界の温度みたいよ。

ね、はせさん持ってるよね温度計ww
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 13:05
>ユウさん
そうなのよ、ワタシも安いお肉の生焼けは
あの獣臭い香りが嫌いで
だから自宅でステーキ焼くときは結構
よーーく焼くから、硬くてwww
それが、50度で洗い焼くと、実に良い感じに
火も通るし、ほんとうに嫌なにおいがほっとんど
しないの。

そんな立派な温度計お持ちなら・・・
是非お試しをw

しかし・・ご主人なんでそんなマニアックな温度計
持っておってんかね?ww
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 13:07
>kanさん
ワタシもまだ初心者なんで
なんともなんですがwwでも、実際「明らかに違う」というのは
はっきりとわかります。絹さやなんてまるで「生えている」
かのようなしゃっきり具合w
あれって、すぐしんなりするんですが・・。

50度のお湯?
試したら教えてください。いひひ
Commented by kuniko36 at 2012-05-16 13:08
>Kコさん
ご無沙汰です^^
ワタシも初心者なので、なんとも詳しいことは
わからないので、ぐぐって見てください^^
結構いろいろ出てきます。

でも、写真くらいのしなしな具合だと
かなり、シャキーーンとしましたが
既に痛んでいるのは、無駄みたいです。
今までの感じですと^^

まずは、温度計買って来てくださいww
Commented by haru-livre at 2012-05-17 16:43
50℃洗い、噂には聞いていたけど、ついついビビってしまいます(汗)
しかも、温度計でちゃんと測らないとダメなんですよねぇ。
アバウトな私にできるのかどうか・・・。
Commented by kuniko36 at 2012-05-17 16:50
>はるるさん
ビビルきもちは、すごくわかりますww
ほんとにぃいい?って感じで満点。
でもね、今のトコ失敗はないです。

昨夜は「アサリ」やってみたら・・
身がぷっくりしてすんごく驚きました。

この温度だけは、アバウトは失敗の元ですが
慣れるとなんてことないですよ。

私は大きな鍋に沸かし、いっぺんに
洗いますw
Commented by odorunonki at 2012-05-17 17:51
わぁーー出遅れた><
うちにもあるよ~、理科室にあるような普通の温度計。
チョコのテンパリング用かなんかに買って、買っただけで満足して
(いつものこと)1度も使ってない^^;
私、レタスはお湯につけておいてパリッとさせるけど(川越シェフか誰かが言ってた)
50度って高いよね~@@
なんだかビックリ&おもしろい~~。
いろいろ試してみよ^^
Commented by kuniko36 at 2012-05-18 12:46
>のんきちゃん

そうそう、本当はそれが欲しかったん
それなら、濡れても心配ないし、安いしさ・・
でも売ってないんよ、フジにはさ><

デジタルのは便利だけど、高かったし
水に浸かれば壊れそうだから、嫌だったんだけど・・
(持ってないといけないし、案外不便)

レタスお湯につける人けっこういるのね
私はそれすらも知らなかった。

50度はね、手はつけられるけど
少し恐いよね、お肉は間違いなく表面
白くなるし、貝も口開くし・・
でも駄目~めっちゃ楽しいwwしばらくは
「50度洗いのラスカル」ですww
Commented by nana98 at 2012-05-24 18:54 x
初めまして。

50度洗いを検索して、やってまいりました。

写真を見て、
私も試してみますだ〜
Commented by kuniko36 at 2012-05-24 20:28
>nana98さん

コメントありがとうございます^^
最初はいろいろどきどきでしたが

いまやその差はあきらかで
信者と化してますw

特にお肉はすごく違います。
昨日は冷凍の鶏胸を洗いましたが
やわらかく、臭みがぬけ
驚きました^^

お試しください~
でも、温度には気をつけてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-05-15 13:48 | 家ご飯 | Comments(18)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー