帰ってきた鉄人ラーメン

私が広島で一番好きなラーメンが
中央通りの南端にあった「ラーメン七福神」の
入ってすぐ右手にある
「鉄人ラーメン」だった。

ここんちのラーメンは
正しくはラーメンというより
「中華ソバ。もしくは 支那ソバ」っていう
言い方のほうが近い感じで

いわゆる一般的なラーメンではなく
中華レストランで食べるラーメンに近い味。

それもそのはず、そのお店の店主さんは
もと「東○」という中華料理のご出身。
なので、味はホテル仕込み・・。

幾度か行くうちになんとなく雑談をするようになり・・

でも、この店主さん当時しょっちゅう体調がすぐれず
度々お店が休みなことも・・
幾度かはお弟子さんの作ったラーメンも頂いたものの
お味は・・・・・。

で、とうとう七福神から
お店が無くなったのが去年の中頃だったかなぁ・・・。


くにおと「体調悪そうだったものね~」と
きっと体調が悪化し、仕事自体をやめたんだ・・って
勝手に思って、非常に残念がっていた。

りょう花さんも、もんごいさんも美味しい塩ラーメンだけど
私が一番好きな塩は、ここの「鉄人ラーメン」だったから・・。
あの味・・・二度と食べられないんだ・・って




そうしたらくにおが先々週末コーフンして
「ロバ君、ロバ君コレ見て」って
タブレットを見せる
「????」って思ってたら・・・


あぁ、ここぉ!って

辞めたんではなかったんです。鉄人ラーメン!
パワーアップして帰ってきたのです
(いや、元々どこへも行ってなかったwww)

その名も「鉄人酒家」として

嬉かったなぁ!さっそくうづ公を誘うものの
その日は駄目で・・
中華だけは二人で食べてもつまんない。
量が食べられない私は大して戦力にもならないし

ここはちっこい癖に大食いの妹達を誘って
いろんなものが食べたいのだーー


f0191444_14254980.jpg


ちゅうことで先週末、初訪問。
厨房の中を覗き込みあのマスターを確認^^
うんうん、ピカピカな頭をみっけた^^
ここだ、ここだ大安心。


f0191444_1426360.jpg


さてーー何食べる?

前は唐揚げとか、餃子とか
後はちょこちょこっと料理メニュー
でもカウンターだし、ラーメン食べる気で行くので
中々料理をガッツリってことはあまりなかったけど・・
たまに食べる料理はどれも美味しかったから・・
ものすごい期待^^


f0191444_1426485.jpg


お値段も天は2500円の北京ダック(1/4)
後は高くても1500円
ほとんどは700円~1000円とリーズナブルな感じ


f0191444_14261082.jpg


まずはカンパイ
私はドラゴンハイボール 紹興酒のハイボール。
味は、紹興酒を炭酸で割った味(笑)

先ずは・・定番「くらげの酢の物」

f0191444_14261158.jpg


くらげの食感がたのしぃぃーーー、美味しいぃいーー


f0191444_14261550.jpg


ジャガイモのしゃきしゃき炒め
いい感じでガーリクが利き、これまたうんまい^^

f0191444_14261676.jpg


これこれ、良く食べてた手羽。
相変わらずの美しい揚げっぷり、そして美味しい^^

f0191444_14261917.jpg


トマトの炒めもの
お初でしたが、絶妙な味加減。

f0191444_14262257.jpg


二ハイ目はビタミンCのお酒ww
オロナミンみたいな味でしたww美味しかったけど甘い。

f0191444_14262625.jpg


定番の酢豚。
お肉が柔らかいっっっ あぁ、御飯・・・・。


f0191444_14262859.jpg


お待ちかねの「病み付き」になるという噂マーボー豆腐
ものすごい煮えたぎってやってきた・・・。
う・・・辛そう・・(辛いの苦手 )


f0191444_14263295.jpg


あー、でも美味しい。
辛いけど、食べられない辛さではないし
山椒はそんなに得意でないのに
これはいける・。

味わいがある・・・

うーーん、さすが皆さん絶賛するだけある
(ある人は日本一旨いって書いてたなぁw)

久々美味しいマーボー豆腐!
(今のとこ一番のお気に入りの大手町のラー○ーさんより
こちらの方が味わいが深くて美味しい・・と私は思う。)

次回は抱えて食べます。はい^^

f0191444_14263459.jpg


さんらーたん好きなみなおちゃんのために
サンラータン。辛くて、酸っぱくておいしぃ^^

f0191444_14263883.jpg


点心も少し・・
揚げたお餅の中に(ほんのり甘い)
肉の餡が入ってます。
くにお、ものすごい気に入ったみたい

f0191444_14263972.jpg


こちらはふかふかの生地に
肉味噌。これまた美味しい^^

f0191444_14264826.jpg


あーー、お腹も一杯
〆の炭水化物は。。

「瀬川チャーハン」(瀬川さんっていう友達と開発したチャーハンなんだって)
薬膳で煮た牛肉を使ってて・・
私唯一これは苦手な味でした。普通のチャーハンのが大分好きですw


そして。。鉄人ラーメンはなくなったのですが
まぁ・・
これだけ食べた〆なので、さすがに鉄人ラーメンより
あっさりのネギラーメンの方がいいねって・・・。


f0191444_1427322.jpg


麺もお気に入りの麺だし、スープもあのスープ
はぁぁぁぁ・・美味しい。。。

鉄人さん、元気でお店やってくれて
ありがとう^^ 定番決定です^^

しかも5人でそれぞれ3~4杯飲んで
お腹一杯食べて一人3200円という安さ。
私は4000円と踏んでたからビックリ。

(ま、女子が多いので野菜系のリーズナブルなもの
ばかり頼んでいたってのもありますが)

大、大、満足の「鉄人酒家」さんでした^^

お店出るなり「あー、マーボ豆腐食べたい」ってw
既に中毒w


f0191444_11575857.gif




で、その後はいつもなら「カラオケ」ってことが多いのですが
この日はたまにはまったりしようってことで
久々のウスケボさんへ・・


キョンキョンのドラマを見てて
「ね、ピニャコラーダって何?」ってしつこい
くにおのために

f0191444_14275668.jpg


ピニャコラーダ
ココナッツと、パインジュースのカクテルです
甘くて美味しいの^^

f0191444_142881.jpg


こちらは三女のシンガポールスリング
うづらがが飲むとスリリングwww

f0191444_14282071.jpg


こちらはお遊びで「大人のクリームソーダ作ってください」って
お願いして作っていただいたもの。
周りの塩がいい感じ^^ さすが、山下さん^^

私はフォーションの紅茶のカクテル

f0191444_14283684.jpg


あっさりしておいしっ^^


美味しいものをワイワイ頂き
その後は美味しいカクテルで友と語らい・・

あぁ、いい夜でした^^
ってか、充実した土曜日だったなぁ~

明日はひきこもるよっ!

(そうは、問屋が卸さなかった・・・)
Commented by anchan at 2012-04-10 12:51 x
中華とか焼肉とかって食べた後はしばらくいいかなぁって思うけど
ここは違ったねぇ
どれもほんとに美味しかったし♪
近々また訪問せんといけん^^

うづらが飲むとスリリングwww
この日はあんまり飲んでなかったから比較的大人しかったもんねw
山下さんが「楽しぃ~♪がまだ出てないから大丈夫ですね」っていったのが面白かったw

翌日は引きこもりどころか一日中じゃったねwww
Commented by kuniko36 at 2012-04-10 13:57
>anchan
そうだよね~、まぁこうしてみるとほとんど
野菜中心のメニュウではあるけど
満足感は高かったよね~

あー、マーボー豆腐と手羽先・・ww

カクテルも案外キツイからね
うづが飲みすぎると大変w
でも確かに山下さん、さすがだよね
「嬉しぃ」は大丈夫で「楽しぃ」は危険って
わかってたけど、改めて言われると
ものすごい納得したよw

翌日ねwwでも楽しかったからいい^^
Commented by うづ at 2012-04-10 18:23 x
ここんち、美味しかったねぇぇ~~~~♪
どこぞのコー○ーラーメンとは雲泥の差wwwww
あの麻婆は病みつきになるわ♪♪
ほんと抱えて食べたいくらい^^

山下さんのカクテルも美味しかったぁ♪
ぷぷぷwwwシンガポールスリリングwww
座布団10枚ぢゃ☆
Commented by kuniko36 at 2012-04-10 21:40
>うづ
なーーんか、えかったね^^
あのピカピカ頭のお兄さんも嬉しそう
だったしw 気に入ったw
今日もマーボー豆腐食べに行こうかなぁ
って思ったもんww
(私はね、マーボ丼でなく単品とご飯がいいww)

山下さん「うづさん”嬉しいは大丈夫”"楽しいはヤバイ”」って
よくわかってらっしゃるって大うけだったわww

座布団くれる?オヤジギャグで怒られるか
思うたwww
Commented by arare1818 at 2012-04-11 16:04
正統派の中華料理って感じ^^
どれ頼んでも、間違いない味なんだろうな~
麻婆豆腐、hase好きなんよぉ
教えてあげんといけんわ!

大人のクリームソーダって、どんな~ん?
赤いサクランボは、乗ってないんじゃね^^
Commented by kuniko36 at 2012-04-11 16:10
>arareちゃん
正統派なのに、安いんよ^^うづなんて
「今年の忘年会はここかねぇ」って気が早いw
今度行こうよ^^大勢が楽しい。
教えてあげて^^ 

大人のクリームソーダはね
味はメロンソーダのビターな感じで
美味しかったよ^^ 
赤いサクランボはね、なかったけうづがくれた
私あれ、好きなんよ^^昔はケーキに乗っかってたよね^^
Commented by anchan at 2012-04-12 10:42 x
そうそう ピニャコラーダって 
ピニャがパイナップルで
コラーダが白くしたって意味なんだってw
納得w
Commented by kuniko36 at 2012-04-12 11:28
>anchan
そうなんだ^^ どこだったかな
すっごくピニャコラーダが有名な場所があってね
天にも昇るほど美味しいんだって
パイナップルもフレッシュジュースで^^
あぁ、飲んでみたいw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-04-10 12:33 | 外ご飯 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31