老舗の味、私のソウルフード

昼前に嫌がらせのような画像ww

f0191444_12447100.jpg




私のソウルフードって言えば
やはり、これしか思い当たらない。
1週間以上海外にいたら、すっごく食べたくなるのは
蕎麦でも、うどんでもなく「お好み焼き」


思えば箸も上手に使えない頃から
「コテ」は上手だったかも?

小学校の頃土曜日のお昼ご飯は、祖母から
(母はその頃長期入院してて居なかったの)
お金を貰って一人で近所のお好み焼きでお昼御飯。
「玉子」を家から持って行ってうどん玉にしてもらってた。

今のように黙って頼んでも「肉」が入ってる時代ではないから
「ソバ or うどん or 無し」のチョイスの後
「肉入り」か「卵入り(ただし持参)」か何も入れないか。
私はいつも卵持参で「うどん玉(うどんと、玉子)」が
定番でした。麺も茹で麺ではなく蒸麺の袋入りが主流。。
焼いているのはどこのお店でもおばあちゃんだったよなぁ・・

こういう経緯から
多分注文するときは必ず
「ソバ。 肉玉子」って言うのだと思う。
まず、ソバか、うどんを決めるっていう意味で。

何故か今は「肉玉ソバ」って言うけどさ。
これは違う。絶対違う(笑)

40を境に別れるよねww
ま、どうでもええけどww




で、ここんち・・




いつも行じぞうのお好み焼き屋さんがお休みで
そこに勝るとも劣らないといえば・・
ここんちしかないのよね。
めんどくさがって他行くと、がっかりするのは目に見えてて。
並ぶのは嫌だけど・・仕方ない。
と思って行ったら、ちょうど入れ替えで
5分ほどで着席^^  私の後ろの人はその後30分
待っていたから、すごくラッキーでした。

初めて行ったのは・・・・30年近く前です
当時の職場の先輩に連れて行ってもらって・・
以来病みつきに・・・

あの頃は場所もまだ「お好み村」の2階で
大将やタクちゃん(今は八何とかのーナー)っていう
坊主頭のお兄さんが焼いてました。

小さい店内はいつも満員。
でも今みたいに並ぶってことはなかったなぁ・・
その後だんだん人気が過熱して・・・

銀山町に移転したのは・・・いつだったっけか??
それでも随分前だよね・・

あの頃は毎週のように行ってたので
おいちゃん(大将)ともすっかり顔なじみ

黙って座れば「いつものね」って出てきてたなぁw

いつものの内容はね

筋煮込みと、牛バラとにんにくの茎の炒めたの
それから半ソバの肉玉

お酒は飲めなかったから(!)
水で、楽しんでました。


f0191444_1244927.jpg


筋煮込み・・
味付けは変わってないけど
厚揚げの切り方が大きくなってたり
こんにゃくが丸くなってたり
お肉が骨付きになってたり。。

見た目は大分違うなぁ。
でも美味しさは変わらず^^


もちろん、ビールできゅっ^^
んまーーいっ。

さすがに若い頃と違い牛バラの炒めものは食べられないw
それでメインはもちろん「ソバ肉玉」くにおは+イカ天入り。

ここのは玉子が双子なのと
ものすごいいい感じに半熟なのが特徴・・。


f0191444_12441129.jpg


あぁ、たまらん・・・・・・。


でもこのお店観光客や、県外のお客さんが多く
コテと一緒に箸やら、お皿やら出してくれる。
もちろん邪魔だからイラナイって言うけど・・

見渡せばコテで食べている人はいない
みんなコテで切りわけてお皿にとり、そこからお箸で食べるか
お皿の上でさらにコテで切ってお箸で食べるか・・

どうやら、ジモティは二人なのか?
まさかのホームでアウェイ状態wwwww

そういえば大将が「観光客が多くて昔からの
常連さんはほっとんどおらのよねぇ」って
嘆いていたなぁw

たまに大将がお店に居て、私の顔見ると
「お、久しぶりじゃない」って声かけてくれる
ウレシイけど、ものすごい注目を浴び、恥ずかしいww


そうだよね、ワタシも並ぶのが嫌で
最近は2年に一度 じぞうのホームがお休みのとき
くらいしか来ないものなぁ。

それでもすごく並んでいたら
Uターンしちゃうしなぁ。

でも、昨日は久々に懐かしい味・・
くにおと「今日は貴家、休みでえかったかもね」って
大満足でお店を出ました^^

ご馳走様。また二年後(笑)
Commented by arare at 2012-04-06 11:43 x
広島に、もう20年以上住んでいるというのに、
ここんち行ったことがない(^^ゞ
そして、お好み焼きは箸でなきゃ食べれない(笑・いまだに岡山県人)
「並んでるから行かない」っての、よく聞くような・・・
昔からのお馴染みさんだと、ご主人も顔見せてくれると嬉しいだろうね~
そりゃ、2年後と言わず行ってあげんと(笑)
Commented by odorunonki at 2012-04-06 12:00
あーーーー、また来てしまった・・・こんな時間に><
もぉーー、ホントにお腹空いてるのに・・・拷問だし(笑)

そうそうそう、私も土曜日のお昼ご飯によく行ったな~。
持って帰る時はお皿持参だったし、考えたらラップなんかも
なかったよね?
薄いビニールみたいなの掛けて、ピンクの包装紙を
巻いてくれてた気がする(かすかな記憶・笑)

私もコテの使い方は上手いよ~(ドヤ顔)
で、お好み焼き食べる時は、自分なりのルールがあって、
食べ始めたら水は一切飲まないの。
鉄板がガンガンに熱くて死にそうでも、お好み焼きで
口の中が火傷しそうでも(笑)
てか、わざとそうしてるわけじゃなくて、小さい頃からなぜか
そうなんよね^^;
で、食べ終わって冷たい水を一気飲みするん(笑)
そりゃもう至福の時よ~^^v
だから、熱いお好み焼きに耐えれず水で流し込んでる人とか、
お皿に取って箸で食べる人を見ると『はぁ!?』って睨みたくなる
怖い女^^;

なじみのお店で『いつものね』って言ってもらえるのっていいな~。
で、また2年後なんだね(笑)
Commented by anchan at 2012-04-06 12:03 x
また2年後ってwww

私は肉玉そばって書いてあっても
そば肉玉いか天入りで~ って頼むよ
いか天はしんなり気味でお願いしますってねw
(ぱりぱりしたのは嫌なんw)

ジモティは並んでまでお好みってあんまりしないから
観光客で並ぶお店は足が遠のいちゃうよねぇ

よし 今日はお昼はお好み食べに行ってこよう~♪
ってことでいってきますw
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 12:15
>arareちゃん
じゃ、じゃ、今度並ぶ覚悟で行く?
いや確か5人以上なら裏の座敷で予約も取れたし。
行こうよ^^是非食べてもらいたい。

コテはね、多分「子供の頃」から
使い慣れてないと難しいみたいだね
パスタとお好みは絶対箸で食べたくなぁいww

おいちゃんね、最近はお店に出ていない
五日市に支店作ってそっちにいるとか
聞いたことあるけど・・散歩してたり
横断歩道ではよく会うけどねwww
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 12:19
>のんきちゃん
ワタシもね、書いてて
うーーーーーってwwwwwwじゃ、今書くなって
話しだよねwwwwでも・・今日のネタはこれだったん
だもんwww

ほうじゃ、ほうじゃ、お皿もっていってた。
私はほとんど店でしか食べないけど
お皿持って上に みどりかピンクの薄い紙
のっけてくれてたね 懐かしい

今の子に「玉子持ってってたのですか?」って
笑われるww

ルールwwwワタシもワタシも
水は極力飲まないなぁ。間違って大きいの入れたときは
仕方なく飲むけどさ。お好み焼きの後のあの
一気飲みの水っておいしいよねwwwwすっごい分るww

ネギだの、チーズだの、マヨだの乗せてると
「わかってない」ってっ 私は睨むかもww
ネギくらい・・って言うけど、かけていいのは「胡椒」までww
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 12:24
>anchan
大体並んでるんよ、ここ。早く行っても、遅く行っても
で・・その列見てUターン
貴家も並んでいるけど、うまいこと行ったら並んでないので
そこ狙いで行くし、ここほどではないし・・
でも貴家口になってたら、もぉここ以外ないんよ。
で、この日は仕方なく行ったら・・・

前に2人しかいなく、その二人もすぐに座り
その後5分で開いたから超ラッキー^^

くにおがかならずイカ天入れる^^
私はもぉずっとソバ肉玉子一筋ww

ここは本当に観光客の館になった。
でも美味しいから「美味しいお好み焼き」を他県の
人に食べてもらうのはいいよね^^
美味しくないの食べてそれって思われても嫌だしさ^^
Commented at 2012-04-06 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 14:18
>鍵コメさん
おお、行かれましたか^^
親戚さん、ナイスチョイス^^
有名店ですが・・美味しいですw

キャベツが甘くてこの時期の
お好み焼きは格別なんですよ^^
食べに来てください^^
Commented by rururinchan at 2012-04-06 16:32
こちらの大将は、五日市店にいらっしゃるのではないのですか?
五日市のお店、一度行ってみたいと思いつつ、まだ未訪です・・・。

私も以前、追っかけで1週間くらいソウルに行ってた時は、
行きの広島空港で、絶対、お好み食べて飛行機に搭乗してました、笑!

そば にく たまご♪ ですよねっ!
数年前から、お好みジプシーな私、爆。
行きつけだったお店は、地元で安くて美味しかった、
おばちゃんおじちゃんが切り盛りしていたお店と、おばちゃん一人で頑張っていたお店。
どちらも、今は廃業されています。
kunikoさんの、じぞうのホームのお好み屋さん、今度行ってみます~っ!
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 16:39
>るるりんちゃん
最初の頃はそう聞いたんだけど
銀山で何回か夜に会ったんよね~
お昼も家が近所でよく会うし(笑)
どうなのかな?五日市は行ったことないけど
最初はワタシもそういう風に聞いてたよ^^

私はアメリカがほとんどなんだけど
このソースの味をたまらなく食べたくなるんよねぇww

広島市民のソウルフードは間違いなくコレだよね^^

最近は「ソバ肉玉子」っても若い店員に
「はい、肉玉ソバですね」っていいなおされ
カチン、カチン来る私ww

じぞう通りね貴家さん、麺がカリカリ、
野菜がフワフワなのが好きなら・・美味しいです
私は「ソバ肉たまご、野菜ダブルに玉子半熟」という
変な注文しますww少し小さいから、野菜大目にしてもらうの^^

行ってみて^^

Commented by yun at 2012-04-07 14:08 x
神戸もコテで食べてたよ

大阪みたくごちゃまぜにせんで クレープみたいにまぁるくのばして キャベツドバっ てんかすわしづかみ その上に生地をかける(^O^)
広島に近いよね。

そば焼きって言ってた
焼きそばとは言わない。

広島みたいにバリエーションはあんまなかったから お好み焼きの豚 いかぐらいかなぁ~

うどん焼きはあったわ

あ~ 食べくなるなぁ↓
Commented by OmoSally6047 at 2012-04-07 23:44
こんばんは^^
ここ最近お好み焼き食べたい病だった上にこの写真で追い打ちです^^;
あぁ~…夜中なのに食べたくなってしまったorz
八昌も貴家も好きです~(*´∀`)
でも観光客の方が多いところはいつも観光客の方に譲ってしまう
(敬遠するとも言う)ので、近所で美味しいお店は無いかと
いろいろ彷徨っております^^
店構えがザ・昭和なお好み屋さんに突撃するのが大好きなので
今週末は昼か夜のどちらかはお好み焼きに決定だっ♪
Commented by うづ at 2012-04-08 15:09 x
私も「そば肉玉」世代wwww
私が子供時代育った地はいわゆる広島のお好みがなくてね。
こっちのじーばーんところに夏休みに帰って来た時は
お昼必ず近所のお好みだったな。
従妹たちとばーちゃんにくっついて、
工兵橋を渡って行った記憶が。

みなおといつか行きたいのは三津浜の「日の出」
夕暮れ時に渡し船に乗って。
美味しいものが食べたい、プラス、
最近お互い思い出の地のもの~が食べたいという^^
歳かねwww
Commented by kuniko36 at 2012-04-09 12:58
>yunちゃん
へー、そうなんだ^^神戸のは広島に近いんだねーー
てっきり大阪と同じ混ぜ混ぜして焼くのかと
思った。ヤキソバは、そば焼きなんだ?
広島はヤキソバはヤキソバだなぁ。
そば焼きといえば、やはり「お好み焼き」が
出てくると思う。

広島もね、バリエーションは最近で
基本は「ソバ、肉、玉子」まぁあとは
イカ天までが基本

生イカだの、牡蠣入りだのは
どっちかといえば、邪道な感じよ^^
Commented by kuniko36 at 2012-04-09 13:01
>omoさん
うへへへ。玉子の黄身の写真は
自分で見てもたまりませんww食べに行きたくなります。
昔は八昌一筋でしたが・・・まぁ並ぶので。。
貴家さんも最近は並んでいることも多いですが
こちらは、タイミングわかるので
まぁ、並ぶことはほとんどないかな。っていうか
並んでも1組です。

八昌さんは、TVに沢山出たし
前は某興行の会社御用達でタレントさんなども
沢山来てたから・・・仕方ないですよね
人気店になり、観光客が増えるのは・・。

店構えがザ・昭和ね^^チャレンジャーですね。
私はやはり「味」第一なので、
冒険はしないです。お好み焼きに関してはw
Commented by kuniko36 at 2012-04-09 13:05
>うづ
広島のお好み焼きは広島の市内だけの
ものだものね。呉行くと違うし、竹原行くと違うし
福山は関西に近いし・・県が違えば近くても
もうまったく違うよね。
工兵橋渡って・・・どこいっていたんだろうねぇ^^

三津浜はこのまええらく熱く語ってたもんね。
でみんなが「美味しいン?」って聞いたら
「いや、きっと味は広島のが美味しいと思う」って
行って大笑いしたよねww
思い出の地のか・・私のは遠いな
私の思い出の味は仙台の「笹かまの焼きたて」だな
あれは子供心に美味しいってすごい覚えてる。
後は近所のばあちゃんが作ってくれたじんだ(ずんだ)餅かな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-04-06 11:30 | 外ご飯 | Comments(16)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36