唐揚げリメイク

産直に行った晩は野菜大判振る舞い^^
この日GETしたのは
レタス、ハンサムレタス
(?そんな名前だったような。。ではブサイクレタスいうのもあるんかね?)
サラダ水菜 ほうれんそう アスパラ
春きゃべつに 新たまねぎ 小松菜に
忘れたww

まずは、前の晩つくりすぎた鶏の唐揚げ

「ジップロックに
酒適当、
醤油適当、
味醂適当、
塩麹大匙2
ニンニク1かけすったの
しょうが1かけすったの
にたっぷり塩コショウした鶏を漬け込み・・

(こんな適当レシピだからク○クパッ○に文句言われるんよねww)


片栗こ沢山つけて
170度の油でじっくり揚げたら・・・
(この日は朝漬け込んで、夜揚げた。)

カリカリジューシーな唐揚げ
衣はカリカリ、鶏肉は塩麹のおかげで柔らかい。

これって、次の日温めなおしても
同じく中は柔らかいんだよね・・塩麹スゴイや・・。」



を(長い?ww)
リメイク

っても温めなおし(わたしはオーブンで焼く)
オタフク南蛮酢をかけ、その上からタルタル・・

唐揚げリメイク_f0191444_16282143.jpg


いわゆる鶏南蛮ってヤツ?
うまし^^


そして、産直サラダ・・。

唐揚げリメイク_f0191444_16282010.jpg


水菜にハンサムレタス
キュウリにゆで卵

久々のトマトちゃんは、千代田のスーパーで
安かったから。おいしぃーー^^

ドレッシングも塩麹ドレッシング。
どんだけ塩麹頼りなんだ?ww

Cpicon 塩麹オニオンドレッシング by kuniko36


で、くにおがかった濁り酒

唐揚げリメイク_f0191444_16282395.jpg


うん、マッコリww
でもアルコール17度とまっこりよりは
大分高い。
甘くて美味しいけど、カパカパ飲んだらやばいので
私はお猪口一杯にして、あとはカンパリソーダを愉しみました。

あーー、野菜
うんまいなぁ^^
Commented by odorunonki at 2012-04-05 12:39
こにゃにゃ~~ん。
こんな時間に・・・お昼食べる前に来るんじゃなかった・・・。
唐揚げのリメイク、いいね~。
オタフク南蛮酢は買ったことがないんだけど、やっぱ使えるヤツ
なんだね(笑)
オタフク千枚漬けの酢も、メチャ重宝するんよ~。
(オタフクオタフク言い過ぎ?・笑)
あ~~、チキン南蛮食べたくてたまらんくなってきたーー。

塩麹情報、kunikoちゃんに聞いてから速攻買いに行ったよ~^^
でも、作ってるやつは一向にできる気配がなくて><
塩麹なしの生活・・・考えられんよね(笑)

野菜はやっぱ産直よね~。
この間実家に帰った時、急いでて産直に寄らず・・・メチャ後悔した;;
元気な野菜のサラダをわしわし食べたい!
ハンサムレタス・・・初めて聞いたよ(笑)
Commented by kuniko36 at 2012-04-05 13:31
>のんきちゃん
ワタシもさっきUPして少し後悔www
墓穴ってやつぢゃねww
オタフク南蛮酢も使えるよぉ。
うち「寿司酢」「千枚酢」「南蛮酢」は
レギュラーで常備^^

オタフクオタフクいいじゃない^^すっごいいい会社だしw
ちなみにお弁当袋も「オタフクトート」
どんだけオタフク好き?昨日そのトートもって
お好み焼き食べに行ったら店の人に凝視されたww
マニア?って思われたかな?

塩麹フ○にも、夢タにもいろんなのあるよね。私は
出来たのしか買ったことない。値段変わらないなら
出来たのの方がいいかってw
毎日、なんでも入れてるから 塩、胡椒、醤油、酒、味醂に
つづく調味料だね^^

今日もコンソメ入れてきたよ。
ベーコンとか入れなくてもコクがでてぐぅ^^

産直は味が驚くほど違うよね。
もうね、違う野菜食べられない><
ハンサムレタスパリパリでおいしかったよ^^
Commented by anchan at 2012-04-05 14:11 x
ぶさいくレタスwww
かわいそうじゃけw

我が家も昨日は塩麹&ブラックペッパーのチキンソテー
カットしたら中から肉汁がじゅんじゅわ~♪ってw

にごり酒 炭酸水で割って飲んでみて
すっきりして美味しいから^^
Commented by arare1818 at 2012-04-05 15:10
すし酢や、らっきょ酢は、いろいろ使うんだけど、
南蛮漬けの酢は、ししゃも専用になってたー(笑)
( オタフクのHPにレシピがいろいろ載ってたけど、
あまりちゃんと見たことがない(^^ゞ )
今度、唐揚げ余ったら、やってみるー。
でも、ほとんどその日に食べてしまうんだけどね(笑)

塩麹、相変わらずよく使ってるんだね^^
うちは、お刺身に漬け込むのが一番よくやってるかな~
まったり、とろとろで、お酒がおいしいん♪
Commented by kuniko36 at 2012-04-05 18:07
>anchan
ブサイクレタス・・売れ残るだろうよねぇwww
色が普通のより濃いくてフリフリ。
農家の人が自分とこの作物納品に来たとき
「ハンサムレタスぅ?」って言ってたのがおかしかった。
プロも驚くみたいな?ww

塩麹漬けとくとジューシーなのが一番ウレシイね。
鶏肉も二日目は固くなるのに
ぜんぜんジューシーなまま。

にごり酒炭酸で?それはいい^^
そしたら薄まるしね。今日もまたもらったんよ
にごり酒^^ 今度はそうしてみようっと
Commented by kuniko36 at 2012-04-05 18:09
>arareちゃん
うちもまぁ、ししゃもか、鯵かどっちかだけどね。
でも鶏も美味しいよ。この日はめんどくさくて
全部解凍して大量だったから・・
我が家も普段ならなくなるし余らないよww

塩麹ね、毎日どこかに使っている。
今は味噌汁か、野菜スープに入れてる。
後は炒め物にも、煮物にも
とりあえずなんでも入れている。
お刺身はね・・まだないなぁ・・

くにおはマグロかハマチ以外は買おうとしても
却下するからね><
Commented at 2012-04-05 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2012-04-06 11:29
>鍵コメちゃん
そうなんだよね、お野菜美味しい。
でもスーパーでは高くて高くて。。
トマトなんて1個200円とかで、当分
買えなかった(笑) 唐揚げね、塩麹が味噌なんよ。
塩麹やたらいいよ^^ アッコちゃんに送ってもらったら?
常温で大丈夫(開けたら冷蔵庫だけど)
チキンも、豚も1晩漬けるだけですごくジューシーで
柔らかくて美味しい。調味料もほとんど入らない。
後コンソメスープに入れたらベーコンやハムがなくても
コクがでるし、もうね何でもバンバン入れてるw

家でも「麹」「塩」「水」があれば作れるみたい。
発酵食品だから、体にもおはだにも良いし。
鍵コメちゃんにはすごくお勧め^^

そうよ・・クね「適宜」って書いたら
「適宜というのはやめてください」ってメール来たw
だからいちいち「大匙」とかで量らないとレシピ書けないので
まぁ・・・1年に数個しかUPしてないww

ほんと、日本ってどうでもいいとこメンドクサイよね><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-04-05 12:18 | 家ご飯 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31