わだち草のお米

わだち草のお米_f0191444_1595341.jpg



今朝自宅から仕事場へ来る数分の間に
三人に道聞かれましたww
わたし、昔から道をよく聞かれます。
地元のみならず、外国行っても、他県行っても聞かれます
一体ナニジンに見えるのだろう?
外国はもちろん外国人に外国語(多分英語w)で聞かれます。
他県も、ふつーに地元の人に聞かれるし・・

地元にいて、外国人に聞かれることも多いし
ひどいときは事務所の中に居て外を通り掛かった人と
目が合い、そのまま中へ入ってこられ聞かれることもww

「道聞かれ顔」なんですよ。と友人に
言われますが、どんな顔なんよ?それ?ww

そんなに親しみ易い?ww
ま、お役に立てて何よりですがねww

と、つぶやいたら次女のやつが
「背中に乗せて連れていってもらえると思うんじゃないん」って
wwwww
わしゃ、ロバか?ww




わだち草のお米_f0191444_12474885.gif



さて・・・・
つぶやきばでわだち草のオーナさんが
なにやら、美味しそうなつぶやき・・・。

「うちのお米が何とか(覚えてない><)で紹介されました」
みたいな・・。

お米好きの私としては
ちょっとキニナル・・。

わだち草といえば、おうどんで有名ですが
実はあそこのお結びも美味しくて
行けば必ず頼むのです。

なものですから・・早速
頼んでみました^^
(ちうても、よくよく考えたら米びつには
まだ前にかったばかりのお米がぎっしりw
なのに頼んだものだから
どんだけ食べるのを待ちわびたかw)


わだち草のお米_f0191444_1595241.jpg



こういう心遣いも嬉しいですね^^

わだち草のお米_f0191444_1595384.jpg


ぴかぴかのコシヒカリ。
炊きたても美味しいですが、
これは冷めたときなんともいえない
優しい味で美味しいので
お弁当が愉しみになりました。


で・・・。


わだち草のお米_f0191444_1595689.jpg


煮豚オンww
ごはん美味しいから、タレは控えめに。


2日漬けた超半熟の煮卵(いや、卵はゆでて漬けたので
煮てはないなw)がこれまた、濃厚な味で
死ぬほど旨いっ。漬けるだけでも味が中へしみこみ
そこらのラーメン屋さんのより
1000倍は美味しかったww


わだち草のお米_f0191444_1595659.jpg



そんな日のサイドディッシュは・・


わだち草のお米_f0191444_1595714.jpg


綺麗な春の贈り物。
子供の頃はダイキライだった芽キャベツ

いや、大人になってもダイキライw
くにお買って来たとき
「なんで、こんなもの買って来た?」と
少しむっとしたものの・・


芽キャベツなんて、シチューとかスープしか
思い浮かばないけど・・どうするの?って聞いたら

「お店の人が言うにはそのまま軽く塩茹でして
マヨつけたら旨いって」


ほぉ・・。


で、そのとうりやってみたら。
あらぁ、美味しい!

苦味なんてゼロ。
甘くて、濃厚な春の味でした。
産直の野菜って、すごい。
苦手だったもの、どんどん克服w



明日から飛び石連休の方も多いのでしょうか?
生憎なお天気の様子ですね。
私は明日は多分ランチに行き
夜は仲良しさんのおうちで「ホワイトデーの集い」
(笑 そんな名前ではないけどww)
に参加します。

久しぶりにロバまんでも作るかな?
(ウエノッチは餃子が食べたいってるけど・・)

日曜日はゲロバでなければ・・
どこか行きたいけど・・

そんなこんなで、週末更新はないかもしれません。
また来週^^
Commented by arare at 2012-03-16 16:10 x
私の友達(あのときの次女)も、よく声かけられるみたい。
彼女の場合は、ふくよかでにこやか、
安心感が溢れてるみたいだからだと思う(笑)
kunikoちゃんも、安心して聞けれて、
きっと知ってるだろう!の物知りオーラが出てるんよぉ
しっかり親切してあげて~ 
そのお返しがどこかからやってきそう^^

おうどん屋さんだと、粉売ってそうだけど(笑)
つやつやのお米、おいしそうだね♪
ごはん、そのまま食べて、じんわり甘いの味わうん好き♪
私もお米好きだわ~
Commented by kuniko36 at 2012-03-16 16:27
>arareちゃん
そうなんだ^^やっぱり「道きかれ顔」って
あるんだろうねw私結構一人の時は
険しい顔している気がするんだけど
(けっしてニコニコ優しげにはしてないww)
なぜか、よく聞かれる。さすがに今朝は笑ったww
家を出て一回、セブン出て1回
信号待ちで一回wwwww最後の人は
「市役所どこですか」って真反対行こうとしてたww
気の毒に・・。

そうそう、わだち草さんは、野菜やお米も自家栽培のようよ。
炊きたても幸せな味だけど、冷たいのも美味しい^^
お米美味しいよね~
Commented by haru-livre at 2012-03-17 11:48
私はね、よくお年寄りに声掛けられます(汗)
スーパーでは『うちのババアにこれ買ってこいって言われたんだけどよぉ』と
メモを見せられたり、カゴに入れたパンを見て『それ、美味しそうねぇ。
私も買ってみようかしら?』と言われたり。
道を聞かれるのも必ずといっていいぐらいお年寄り。
で、わかりにくいところだとついつい『案内しますよ』と言ってしまう・・・
サッカーおじさんからは【年寄りキラー】と呼ばれてますが、その分、イケメン
からは全く声が掛かりません(爆笑)
Commented by anchan at 2012-03-17 13:01 x
kunikoちゃん 姉ちゃん普通の顔がきょとん顔だしなぁwww
険しい顔くらいが普通の優しい感じかもしれんよ^^
私意外と慎重で必ず初めて行く場所は調べて地図持っていくから
どこかに行くのに地図も持たずに行く人の気がしれない^^;

わだち草さんお米まで売ってるんだ♪
美味しいお米はおかずがいらないもんね
(さっきナマケモノから「どうしよう炊飯器のお米全部食べちゃった」って電話がありましたがwww)
Commented by うづ at 2012-03-18 11:20 x
やっぱりロバは背中に乗せるかリヤカーひく運命なんよww
昨日のロバまんはサイコーぢゃったねぇ♪
んまかった!!!(が、全くデジしてなかったというwwww)

芽キャベツ、子供のころなんてでんでん興味なかったケド。。。
昨日もあな子とその話。
高野豆腐とか煮物とか。
今や大好きだもんねぇ^^
そろそろタラの芽の揚げたんとか食べたいな♪
またやってや「ロバの串揚げのおいちゃん」www
Commented by kuniko36 at 2012-03-19 11:47
>はるるさん
ははぁ、では「お年寄りに話しかけられ顔」なのですねw
私は特種な層でいえば「外国人」かなぁ
広島は海外の観光客が多いので・・・よく道聞かれます
「アトミック バァンブ ミュージアム」(原爆資料館)
と「アート ミュージアム」(現代美術館)の
ヒアリングをよく聞き違え真反対の道を教えることしばし・・
(この二つ、街中からだと東と、西で真反対なんです><)

ま、お互い「いい人顔」なんでしょう^^ってことでww
(いや、やはり私はそうでもないと思うのですがww)
Commented by kuniko36 at 2012-03-19 11:50
>anchan
昨日もくにおが、ぼーっとしてる私の顔見て
「あははははは」といきなりオオワライするから
「何がおかしい?」って聞いたら
「オマエほんとうに今、なんも考えてなかったろ?」って
失礼なわ・・・。

ま、考えてなかったけどwww

本人「近寄るなオーラ」出してるつもりでも
まわりから見るとそうでもないかねぇ??
細かったときは恐かったたしいよ。そういえば
最近はあまり言われないや、「見た目恐そう」ってww
いいことなのか?どうなのか?wwww

わだち草さんのお米ね、まずいね
美味しいから、なんぼでも食べるwwいけんわぁ。こんなの。
Commented by kuniko36 at 2012-03-19 11:52
>うづ
ワタシも一枚もデジしてないwwww
肉まん少し味濃い気がしていけんかったけど
まぁ、みなさん美味しい言うてくださるなら
由としよう。やはり「練り」が大事。皮も、具も。

そうだね、クレソン、セロリ、菜の花
この辺、昔はダイキライだったもの。
でも今はむしろ好きでわしわし食べる。
歳のせいもあるけど、私は産直で美味しいってのも
結構大きいと思う。本当に甘いんよね、採りたてってw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-03-16 13:30 | 家ご飯 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31