フライパン de パエリア

フライパン de パエリア_f0191444_1484723.jpg




仲良くして頂いてるブロガーさんが
コノ前から「スペイン料理のオンパレード」を
繰り広げられ・・・・

まぁ、毎晩美味しそうなものを・・

で、くにおに

「ね、パエリアしようか?」って聞いても
貝が苦手な奴は(じゃり・・が嫌い)
。。「別に、特に食べたくない」と
何度かコノ前から却下されつづけ

ちぇって思いながら・・ついに
「明日僕飲み会ぢゃけ、ご飯いらんよ」と言う日が
やってきましたぁww(嬉)


なんで前日に買い物の際
我が家になかった「あさり」だけ買い・・

(基本パエリアの具はなんでもOKですが
アサリだけは絶対入れたほうが良いです。
出汁がたっぷり出ますので)

後は・・
前に残った冷凍してたゲソ・・
それから、前に残った冷凍してた手羽先2つ・・
それから、エビもフジのオープニングのとき買った大きなのが
数匹残ってたよね?
材料はま、こんなものでええでしょ?


ご飯を二合ほど用意。

玉ねぎとにんにくはそれぞれ1個をみじん切り
鶏肉もひと口大に切って・・。

手羽はグリルでかるく焦げ目をつくくらい
あぶるのが理想
(写真は、待ちきれず途中で取り出したので。。汗ww)

フライパンに玉ねぎとニンニクを炒めて
玉ねぎがいたまったら、コメ投入

(米は絶対洗わないでね^^ 味が染まなくなるから)

で米が透明になったらば・・
この日は市販のサフラン、フュメドポワソン(顆粒)で
味付けたけど・・。

実はパエリア、初めて作ったときは
フュメドポワソン(魚出汁)から作り・・

二度目はフュメドポワソンの缶詰(800円もする)


三度目はフュメドポワソンの顆粒で
その次は「お手製パエリアの素」で作ったけど・・・

結果どれも味は同じだったので(オオワライ)
めんどくさくない方法を選ぶとしたら
パエリアの素かとwww

なので、今日はパエリアの素を使った作り方。

おコメ、玉ねぎ、にんにくが炒まったら
スープを入れます

(よく市販だと3合分の素が多いですが、
その場合は書いてある分量で
一旦スープを作り、
その後2合分のスープを入れたらよいと
思います^^あと、あれば白ワインとか入れてもOK
(ただし分量内でね)


で、スープを入れたら後は具をキレイに
放射線状に並べます。

この日はアサリを乗せ、その合間にパプリカ
手羽先、エビを乗せ蓋をして
中火で15分から20分・・

(あんまり強いとこげばかりできます、弱いとべちゃべちゃに
こればかりは、何度か失敗してくださいw
失敗が嫌な方はホットプレートで蓋して作ると
まず、失敗なく仕上がります。
3合以上ならホットプレートが美味しくできますよ^^)

だいたいこの辺かなぁ(なんとアバウト)
ってところで火を切り
15分ほど蒸らすと出来上がり

芯があるのが本式です。
よく日本の方は「生煮え」って嫌がりますが
パエリアの場合は”炊き込みご飯”のように
ふっくらと炊きあがるよりは、少し「硬い」
ってくらいが美味しいかと・・。

仕上げにパセリがあればみじん切り乗せるとキレイ、
食べるときにレモン絞ってください
(これは、意外にいけますよ!)


フライパン de パエリア_f0191444_1484881.jpg



この日のお供は「サントリー」さんの新しいお酒・・。

カシスの味のビール!
ドぉれ・・・


フライパン de パエリア_f0191444_1484944.jpg



うん、カシスの味のビールだwwww
美味しくなくもないけど
美味しくもないwwリピはないな。

ビールの後口がほんのりカシス。
でも色はキレイだよね^^

さすがに、一人で食べ切れず翌日友人とイベントへ行ったので
タッパに入れて持ってきました。

その朝、くにおが「焦げは身体によくないからね」と
美味しそうなおこげを選んではつまみ食いしてたのを
私は見逃しませんでした!!ww

(食べるんじゃん??)

何度か作って「我が家の味」にしてください。
簡単でお安い割りに豪華に見えて
よいお料理かとww

クリスマスにもリクエストが出たので豪華版で
作りますw
Commented by ユウ at 2011-11-17 14:51 x
さっそくのUPありがとうございます♪
うわぁ~!こんなに違う?ってくらい違う~!!!
同じように作ったはずなのになぁ~。
3合用の素だったら、2合分に減らせばいいんですねぇ~。
3合できちゃってう~~んって感じでした><
何回か練習してみますね~!
Commented by arare1818 at 2011-11-17 16:04
日曜日に、JRに乗ったら、↑ポスター電車の中にあって
「どんな博覧会なんだろうね~」って、話してたんよ。

パエリア、IHではまだ作ってないけど、うまくできるかな~
うーんと前に、kunikoちゃんにコメ欄で教えてもらったレシピ
ずっと大切にファイルしてあるの。
いつも、それ見ながら作ってるよ~^^(ありがと)
鶏はね、私がイヤだから、白身のお魚入れたりするよ。
あさりは、冷凍のむき身で作ってしまうことが多いけどね^^;
あ~ん。食べたくなった!!!
Commented by haru-livre at 2011-11-17 16:22
あーっ!!うちのフライパンパエリアより断然丁寧で美味しそう!
いやー、もううちの手抜きパエリアはもう載せられません(汗)

うちもサッカーおじさんが『貝は天敵!!』なので、我が家でパエリアは
サッカーおじさんのいない土日のお昼限定。
最近は受験生次男の高校説明会で土日がほぼ潰れるので、今月いっぱいは
パエリアを作れませんー(涙)
Commented by kuniko36 at 2011-11-17 16:40
>ユウちゃん
皆さん料理上手だから、こんな書き方でごめんね
レシピ書くの下手なんよww
細かいことより、大まかな流れだけ覚えれば
きっと、できるよ。何度か作ったら身につくから
がんばってね。私も貝入れ忘れたり、半煮えだったり
(半煮えの場合は即水足して煮ればOK)いろいろよ^^
パエリアね具が多いので三合はさすがに多いwww
Commented by kuniko36 at 2011-11-17 16:43
>arareちゃん
私はね、まだ実物は見てないという・・・・(涙)
お菓子の博覧会^^ うちのスイーツ王子と
一緒に行ってあげて^^ ってか、みんなで行こうよ。
IHの方が温度にむらがないので
上手にできるはず(ただしフライパンがぼこぼこしてたら
駄目だけどさw)

貝はね、絶対殻着付きをお勧め。だしが全然違う
それから、鶏も次男ちゃんに食べてもらえばいいから
骨付き入れたほうが味にコクがでるよん^^
Commented by kuniko36 at 2011-11-17 16:46
>はるるさん
そんなこたぁないですよwwこれも、かなーーり手抜きですw
パセリ忘れてたし。なんか全体的に「黄色っっっ」ってww

ご主人も貝お嫌いなんですか?うちのは
味は好きなのですが、貝といわず、なんといわず
とにかく「じゃりり」がダイキライで><

でもね、すっごいつまみ食いしてたんですよ!
「こらぁぁぁぁ」って

じゃ「要らん」とか可愛くないこと
言わなきゃいいのにねぇw

受験生がいると、お母さんは大変ね。
はるるさんも身体気をつけて頑張ってあげて
くださいね^^
Commented by odorunonki at 2011-11-17 17:03
こっちにもぉ~。
パエリア、家で作ったこと1度もないん^^;
サフラン高いんじゃもん・・・。
で、上手くできなかったら怖くてーー。
けど、こういうのがちゃちゃっとできて、テーブルの真ん中に出てきたら
『おおーーー!!』よね^^
ガッツリ食べる男子の胃袋も満足するかな♪

焦げが体によくないって言いながら、おいしいとこガッツリ食べてる
くにおさんは、本当に愛されキャラだなぁ~。
いらんいらんと言いながら食べ尽くされるとチッ!っとなる経験
私も何度もした~若い頃にね(爆)
Commented by kuniko36 at 2011-11-17 17:12
>のんきちゃん
サフランww高い、高い!しかもフュメドポワソンも
800円/缶と500円/缶で悩む悩むww

でもね、書いたけど300円くらいの
「炊飯器で作るパエリアの素」も
味は同じ、同じ! フュメドポワソンから作った
私が言うんだから、間違いないw

炊飯器でもいいんだけど、やはり「ぱりっぱり」のおこげは
フライパンや、ほっとプレートのもの。
4人家族ならホットプレートも良いよ^^
クリスマスはホットプレートで作るよ。

くにお・・愛されキャラ?www
今日もね、女子会なんだけどさ
「呼ばれてはおりませんが、今日は参加できなくて
ごめんなさい って皆さんに伝えてね」ってww

呼ばれてないっつーのww
どこでもついてくる><
Commented by うづ at 2011-11-17 22:52 x
うづはパエリア作りませんっっ。
ロバにクリスマスに作ってもらいますっ!きっぱり☆www
Commented by ばこん at 2011-11-18 09:46 x
おいしそー!
手羽先も参加したんですね~

私も、冷凍室のハンパものを集めて作ります。
昔は、ムール貝や海老のでかいのやイカや・・
食材を集めるのに苦労してましたが、
パエリアの素だったら、
アサリさえあれば、
冷凍のシーフードでも十分美味しくできますよね!

おこげ・・私、一番好きなトコです。
くにおさん、美味しいトコを解ってらっしゃるww

~「呼ばれてはおりませんが、今日は参加できなくて
ごめんなさい って皆さんに伝えてね」ってww~

↑めっちゃ、可愛い!愛されキャラ!!
kunikoさん、愛されてるぅ!!

Commented by kuniko36 at 2011-11-18 11:19
>うづ
まぁ・・・それが間違いはないかもしれんね。
君には肉吸を伝授せんといけん・・・・
他に何かリクエストある?
Commented by kuniko36 at 2011-11-18 11:23
>ばこんちゃん
手羽先もね、少しグリルしていれると、よい出汁が
でるのです^^
とりあえず、冷凍庫にコロンってあったのでww
ムール貝は嫌いなんでちょいと・・だけど
ほんと、アサリさえあれば最近は充分美味しくできるよね。
冷凍庫のシーフードのお片づけ祭りには一番いい
料理^^おかげで、微妙な量のシーフードミックスやら
ゲソやら、いろんなものが救出できました^^

おこげね。もちろん、みんな好きなのにさ
そこばっか選んで食べるなんて、反則!ww

愛されてるってか、とにかく「女子会」でもなんでも
来たくてたまらん。たまぁに冗談で「くにおも来る?」って
聞くと「え?いいの?」ってマジで帰ってきますyww
いいわけないじゃんねぇwww

昨日は皆さんに「くにおさんなら、別におられても
気にならないので」って言っていただきましたがwwww
Commented by anchan at 2011-11-20 14:14 x
どれで作っても同じ味なら簡単なのがいいかなw

濃いくらいの味が美味しかったよ~♪
おこげくにお取りよった取りよった
「こげ取るとこあげちゃ失礼じゃけ」って嬉しそうにw

クリスマスの豪華バージョンも楽しみにしております♪
Commented by kuniko36 at 2011-11-20 17:47
>anchan
そうなんよ、どれも同じなら簡単なのが
いいよね^^フュメドポワソンから
作った時は大変だったもんww
なのに、同じ味よ。

くにお、こげ好きなんよね~
昔は「こげ食べたらガンになる」とか
言ってたけど、なんの言われもないって
わかってからは、おこげ、
美味しいよね。やっぱり。

クリスマスはあさりも、エビもたっぷり
入れますよん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2011-11-17 14:35 | ひとりご飯 | Comments(14)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31