名菓というもの

日曜日のオヤツタイム・・・
今日のオヤツは仲良しのS子ちゃんが
「お誕生日と、ホワイトデー」ってくれた

長崎屋のバターケーキ・・・

名菓というもの_f0191444_14271632.jpg




いわずと知れた名品です^^
広島市民であれば、これにまつわる思い出って
みなさんひとつや、ふたつあるのでは?


私の場合は、学生だった頃・・
大阪の寮に住んでいました。
初めての親元を離れての都会での寮生活。

しかも、他の1年生はみんなルームメイトが
同じ1年生のお部屋なのに・・・

なぜだか私だけ、寮中で一番広くて大きな部屋で
2人部屋が基本な中、なぜか4人部屋。
しかも2年生3人の中にぽつんと入れられ・・
なかなか、刺激的な感じで始めた
初の親元はなれての生活。しかも”女子寮”
(ちうても、ものの1週間で先輩仕切ってましたがww)

ま、申し込むのが遅くて、空きができたので急遽
入居できたっていう、話ですが・・
もしあのとき、寮に入らなければ・・
人生変わったかもしれないなぁ・・・・・面白いね~

仕送りは銀行振り込みだったし、この寮ご飯は
朝晩ついてて、自炊するようなこともほとんどなく・・

ということで
実家から手紙や、荷物が届くようなことは
まずなかった、寮生活・・。

だけど・・、なぜだか同じ部屋の先輩も含め
寮の子たちには、各々の実家から
「小包」がしょっちゅう届くんですよ。
中身はラーメンとか、洗剤とか、コメとか
お菓子とかのなんてことのない、日常品・・。


寮へ帰るとまず名札を「在寮」に替えるのですが
その札に「手紙」とか「荷物」っていうマークが
ついてると、何か届いてますよ~っていう合図で。。

毎日誰かのところへついてる「荷物」って言うマーク・・
それを横目に・・
私にはいつくるんだろ?と
ちょびっと期待しつつ、待つ日々・・。

待てども暮れども、実家からは何も届かず。
(当時付き合ってたマメーな広島の彼からは
週一でお手紙届いてましたがww)

しかも、しょっちゅう「実家から」って
お菓子とか、食べ物届くと仲良しさんが
「お裾分け~」ってくれるのに・・・・。

私にはそれにお返しもできない・・・

っていうのもね、うちの母って超現実的な人間で
娘に「手紙」とかそんなタイプでもなく・・

そんな母のこと、娘なりにはよく理解してたから
ま、「うちは、送ってはこないよね~」って
諦めていたら・・

「荷物」の文字が名札に・・・。

嬉しかった~^^

ナンだろう?ナンだろう?
「ラーメンかな?洗剤かな?いや、チョコレート(当時は
まだ、甘いもの少しは好きだった)とか?
あ、飴かな」っていろんな想像。
ワクワクしながら、部屋に持ち帰り
思いのほか小さい荷物を開けてみたら・・・・・・。


名菓というもの_f0191444_14271467.jpg




中にはこの”長崎屋のバターケーキ”が
4つっ(二個入りが二個)
只それだけ。。手紙もないし
ラーメンもない・・・・・。

只この、じみーーな包装紙に包まれた
バターケーキが4つっ・・・・。


ま、バターケーキ好きですよww
でも、これ4っつ?って????

ラーメンとか、缶詰とか、魚肉ソーセージとか(何故?ww)??
なんで?なんでバターケーキ4つっ??

すぐさま実家の母に電話・・

く「お母さん・・」

母「あ、荷物届いた??」

く「うん、届いたけど・・」

母「ケド。何??」

く「フツーさ、ラーメンとか、缶詰とか
みんなおうちから送ってくるよぉ??
なーーんでバターケーキ??」

とお礼も言わず
まずブーたれる娘(ま、子供だったからww)


すると帰ってきた言葉は
「はぁ???なんで?なんでそっちに売ってるようなものを
わざわざ広島で買って、郵便代払って送るの??
そんなの、仕送りで買えばいいぢゃろ~馬鹿らしい。」

一瞬絶句したけど・・・・・


笑った、その後オオワライしたww
さすが、母。
なんて合理的な考え。

たしかにそのとーーーーり、
娘はぐぅの音もでなかったww
おっしゃるとおりでございます~

(うちの母をご存知の方・・想像つくでしょ?ww)

「じゃけーね、あんた~、
お父さん朝はよーから並んでくれて
バターケーキ送ったんぢゃないの。
そりゃね、大阪には売っとらんし
東京の友達も送ったら、みんな喜ぶけぇね。美味しいいうて・・
1個は寮母さん1個は学校でお世話になってる先生、残りの2個は
寮のお友達でわけて食べんちゃい」

(ちなみに、母の友人、このバターケーキに更にバターを
塗って食べるらしい。一瞬”ぎょえー”って思ったけど
念の為、やってみたら、バターの塩味がめっちゃ合う。
でもカロリーおとろしいので、それ以来したことはないけどw)

うちのキョーレツな母に「ふつーのお母さん像」を
望んだ私が大間違いだったと、若干18歳の娘は
思ったわけですww

でもね、娘としては、たまには
普通のお母さんのような”無駄”なこと
ちょっとしてほしかったのよね~。


名菓というもの_f0191444_14271765.jpg



甘いバターケーキ食べながら
当時のことを思い出しては
くすくすとおかしくなる私。

そして、まぎれもなく母のそのDNAは見事に
私が受け継いで・・・日に日に母に似てくる自分が
嬉しいやら・・・そうでないやらww

うちの母、めっちゃ男前で
合理的で、無駄の嫌いな女なんですぅう(涙)

子供の頃はTVに出てくるようなお母さんに
憧れたものです。

うちの母と来たら。。
車乗り回し、大酒飲んでもケロってして
男に混じって、ストローでビールジョッキの一気飲みしても
余裕で勝つし・・ww
どこでもタバコスパスパ吸うし(結核だったんですよ、昔!
それでも今だ吸ってます)

パチンコで勝っては食材とってくるし・・
このほかにも武勇伝は数多く・・・

ま、でも、そんな母に育ててもらってよかった~って
普段はなかなか言えないけど、心の中では
感謝してますけどね。

親孝行しようにも「旅行嫌い。食べ物興味なし。
出不精、物欲もほとんどなし」

誕生日にしょうもないもでも上げようものなら・・
5倍くらいになって文句が帰ってくるしww

くにおは、まだそんなうちの母には慣れられず。。

「あんた、芋好きぢゃけ、今度から”芋にーちゃん”ね」などと
ひどいこと言われるのに、”幸せぷりん”を届けに行くというww

でもま、近所のおばちゃんからこそっと聞いたら
「まぁ、くにこちゃんのご主人優しくていい人なんとね~
お母さんいつも”よぉしてもらいよる”いうて自慢しよってよ」って

天邪鬼なのはどうやら母譲りのようですねww

ま、長生きしてもらわんと
わたし、なんも親孝行できてないし。

S子ちゃん、長崎屋のバターケーキで
なんか、懐かしいこといろいろ思い出した。
名菓って、そういうもんだよね~

ありやとーー
Commented by Kこ at 2011-03-30 16:17 x
バターケーキ。毎年会社でいただきます。確定申告の時期に。関与先の方が持ってこられるのを美味しくいただいてます。

お母様ステキですね。うちの母もタバコもお酒も仕事も遊びもしっかりの人でした。だから太く短く生きた人だったねって言われました。
性格は娘に似てます。生まれ変わりみたい(笑)
Commented by kuniko36 at 2011-03-30 16:47
Kコさん
広島の人なら「お遣い物は長崎屋の・・」
って方多いですよね~
私も幸い並んで買ったことはなかったです
たまに3時頃まで残ってるときもあるし・・

うちの母はどうなのかな
今74歳ですけど・・・一応元気です。

私は似てるとこと、似てないところがあるかな~
母は依頼心が強く、少しネガティブなところも
あります。私はなんでも一人でやるタイプだから・・

父親違いの姉がいるんですが
もしかしたら、彼女が母に一番似てるかも・・
Commented by arare at 2011-03-30 21:02 x
うちの母はいまだに、
こっちでも買えるもの送ってくるよ~(笑)
そして、私も息子にいつでも買えるもの「持って帰りんちゃい」って言う(笑)
お金を使わさないように・・・って、ついつい思うんよね~。

バターケーキ、何度も「いただきもの」したよ^^
広島に来て知った味だけど、「なかなか買えない味」ってのも知ってる(笑)
お父さんが並んで、4箱も!!!
娘の愛をいっぱい感じる荷物だね~ いい話だわ。
Commented by haru-livre at 2011-03-31 08:38
いやー、ロバママ様の方がオットコマエよぉー!

うちの母は未だ娘気分お嬢ちゃん気分の抜けない、夢見る夢子サンな70代。
現実を見るのが大嫌いなので友達付き合いなどの社会的関わり合いを
異常に嫌い、2時間サスペンス・ドロドロ系ドラマが大好き。
メディアで報道される事に異常な関心を示すので、テレビで報道される事が
全て現実世界で起きている事と思い込むフシもあり・・・
『うちのお姫様(母)、自分がやらなければ全部オレがやるって思ってる
からよぉ・・・』と電話で時々嘆く家事マメな父。
そりゃあね、ン十年母を甘やかしたあんたも悪いわなぁと言ってます(笑)
50代後半で孫が産まれてた事で『やっと私に母性が芽生えた』んだそう(爆)
人間味が出てきたようでよかったよ(笑)

バターケーキonバター!美味しそうだけどやっぱりカロリーが・・・
美味しいモノってハイカロリーなんですよね(滝汗)
Commented by ばこん at 2011-03-31 08:39 x
しみじみと読みました。

お母さんの愛情、
いっぱい貰ったから今の
kunikoさんがあるんですね!

お母さんバンザイ!
kunikoさん、バンザイ!!

バターケーキ、何度も頂いたけど、
そんなに並ばんといけんとは知らなかったです!



Commented by kan at 2011-03-31 08:52 x
魅力的なお母様に、興味津々。
猫なで声で、外見優しそうな実際の中味は?な人より
ず~っとお母様のような人が、好きですね~!愛してます!!笑

私も大阪では3階建ての寮が一杯で、近くの木造文化住宅に
3人で住まわされました。
プライベートもへったくれもなく、最初はきつかったなぁ~・・・
Commented by tinkerbell_kai at 2011-03-31 09:56
なんと懐かしい時代の話を。。。
私が知らない頃のkunikoちゃんやね。
私達、丸々1年間同じ寮の同じ4階に住む
寮内でたった2人のインテリア科生だったのに話しもしないままだった。。。
話しだしたら、いつも一緒にいたような?
子どもっぽい私が、どれだけkunikoちゃんと渡りあえてたか判りませんが
兄貴なkunikoちゃんに、私はいろーーーな事を教えて貰いました。
女の子だから姉御?いや、あーたはやっぱり兄貴!
兄貴だけど、本当は寂しがり屋さんだったよね(笑)

それにしても、お母ちゃん!!
うちの母と激似でびっくり!!!
タバコも酒もパチンコもやっちゃうし
よそではムスメ自慢ムコ自慢もしてるみたいだけど
目の前では褒めないし、感謝の言葉どころか態度ですら示さないし。。。
そうそう!うちの母も何も送ってこなかったなぁ。
こんな田舎で買うより、お金を送るからそっちで買えって。。。
確かにそうなんだけどねぇ。
Commented by kuniko36 at 2011-03-31 11:58
>arareちゃん
それが、「母」というものです
私の理想とする「母親」像です~
うちのババァは、まーーーーったくそういうこと
皆無。よく「○○いるぅ?」って電話くるのも
「残ったら捨てるのいやだから」って理由でくれるの。
だから夕食後のへーーんな時間とかに
「何々の煮物いるぅ?」とか電話かけてきて
「はぁ、ご飯すんだよね。どーせ残り物ぢゃろ?」と
娘にきつーーーい一言。言われたりww

バターケーキ、今は昔ほど並んでないけど
昔は5人くらいは、いつも並んでた。
父はいつも「並ぶ」係りだったからねww
(いまは、くにおww)
Commented by kuniko36 at 2011-03-31 12:05
>はるるさん
実はね、わたしも昔からかなり「男らしく」
よく友人や後輩には「男前」って言われてました。
でもアウトドアとか、火をおこすとかはできませんがww
なんだろ、やたら見切りいいというか、なんというか
そんな精神面的な部分で・・

だけど、正直うちの母を超える「男前な女」って
見たことないですww私と違い背も低いし
華奢なんですが・・・考え方が男ww
昔ラスベガスで20万くらいスロットで勝ったんですけど
そのお金「娘にお土産」なんて一切思わず
友達みんなにフランス料理奢ったそうです・・
ま~そんな伝説数知れず・・昔はそんな彼女も
娘一人にばあや一人の超お嬢様だったらしいですが・・
ま、その面影なんてゼロ、戦後、苦労しすぎたらしくww
Commented by kuniko36 at 2011-03-31 12:08
>ばこんちゃん
我が家、父が商売に失敗してすっごい
貧乏だったり、母が結核になって長いこと
入院したりで、結構波乱万丈な家族でしたけど。
「愛」だけは両親からたっぷりと貰いました。
確かに今の私は、こんな両親から
作られていて、紛れもなく彼らの娘だと
歳を重ねることに、感じますね^^
Commented by kuniko36 at 2011-03-31 12:33
>kanさん
うちの母ね、娘の私が言うのもなんですが・・
典型的な「島根美人」で・・うりざね顔に、色しろ
鼻筋とおって、切れ長の目って感じで・・
美人なんですよ~。え?わたし??私は正反対
どうも、南方系の父の顔に似たようですww

だから、モテモテでしたよぉww

でも性格は男ww
女子寮はキャーキャー、ワイワイ
毎日結構楽しかったし「寂しい」って思わなくて
よかったですww
Commented by kuniko36 at 2011-03-31 12:39
>kaiちゃん
ほんとだね~多分一年のとき、クラスは違ってて
2年になって二人が同じ「住居」選んだから
同じクラスになって。「そういえば寮同じよね~」みたいな。
でも今思うと、仲良しの友達と1年近く共に
寝泊りしたのって楽しかったね~。
もう二度とないんだよね~あんな楽しさ(しみじみ)
え?寂しがりだった?そうか・・よくそういわれるんだけど・
本人意外に自覚なしw
kaiちゃんが大人ぶってタバコ吸って永井に
「オマエは子供っぽいから、タバコ吸うな」って
言われたの覚えてる?可愛いかったよね~

アノ頃って先のことばかり興味があって寮をを出るとき
千春や、kaiチャンや他の仲良しさんと
お別れするのもなんかピンとこなくて
「これ」っていったお別れもしないで、別れたよね~

今思えば、ちゃんとしとけば・って思うし・・
大阪を離れるときもこれって言うなんの思いもなく
さっさと広島かえってきたよね~ってw
今思えば信じられない。

kaiちゃんは女の子らしい可愛いものを沢山知ってて
すっごい新鮮だったwあのマンガ覚えてる?
「ぶりっこの仕方」みたいな・
腕をぎゅっと胸の前で寄せて、上目使いで
「てへっ」って笑う女の子w懐かしいな~
Commented by うづ at 2011-03-31 22:23 x
もうね、ばばぁの豪快さ、うちの母と激似wwwww
ばばぁも昔の写真見たらぶちぶちキレイでさww
うちの母もめっちゃ美人だったよ。
(この丸顔だけは父譲り・・がびぃーん)
わたしの友達たち、私がいなくても母と話したくて
よく家に来てたしね^^

S子ちゃんからのコレ、
我が家もありがたく頂いたー!!
みなお初めての味でさ、感激してたwww
Commented by anchan at 2011-03-31 23:18 x
ロバまま豪快だもんねぇw
武勇伝まだまだありそうw
でも言いたいこと言いあえるのは愛があるからだもんね^^
そして似たようなまめな旦那がつくとw

バターケーキ長崎屋で買えてた頃は会社が近かったから時々買ってたなぁ
昔はクリームのケーキとか嫌いでケーキと言えばバターケーキしか食べられなかったんよ~
母もよく作ってくれたなぁ
お洒落なオーブンじゃなくて吉野鍋ってごっつい鍋でw
長崎堂お休みの日の朝とか早い時間に前を通るとよく並んでるのまだみかけるよ♪

かをりちゃんのお土産で呉の合歓のバターケーキ食べたけど
あれも凄く美味しかったなぁ
Commented by たか at 2011-04-01 06:58 x
お母さんの言う通り。

広島にしかないものを送る

またまた4つっていうのが男前でかっこいい!
Commented by kuniko36 at 2011-04-01 11:13
>たかちゃん
理屈では、そうだと思うんだけど
寮に住む娘心としては
普通のよそのお母さんみたいに
「お金出して、こっちでも
買えるよぉ、おかーさん」

「いやいや、お金つかいんさんな
なんかのときに、とっておきんさい」

みたいな、まったりした会話ww
4っつは、確かに男前よねww
してみたいと思うものなのよね~
Commented by kuniko36 at 2012-11-02 14:35
>うづ
今これのレスしてないのに気がついたwww
しとこww
うづのままに会いたかったなぁ
きっとすごく仲良くなれた気がする。

そうか、みなおさん食べたことなかったんだ
今度お江戸行くとき持っていってあげんさい
会社の人とか、近所の人に^^喜ぶよ
Commented by kuniko36 at 2012-11-02 14:37
>anchan
今さらながら一年以上前のレスwwwww

あのばばぁ、いまでこそ大分大人しいが
ほんま冷静に振り返れば・・・ものすごい豪傑よww
私はあの域にはいけそうにないww

お金の使い方も豪傑だし、言うことも
やることも。そして何より酒が強い
今はビールジョッキ2杯くらいが限界だけどさ。

呉の人は合歓の方が美味しいっていうね
私はどっちも美味しいと思うけど
多分長崎堂のほうがなれた味で
美味しいと思うだけなのかなぁと思う。

これぞ本当の市民の銘菓だわw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2011-03-30 15:43 | おやつ | Comments(18)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31