広島 居酒屋 特集 「まめ」

f0191444_12544719.jpg



寂しいことに、ついに「サントリーグルメガイド企画」も
いよいよ最後のお店です。

本当は月曜日、火曜日で、全店制覇を狙いましたが
残念なことに両方ともが月曜日お休みで。。

話し合いの結果、今回は「まめ」さんへ
お伺いすることにしました・・・。

f0191444_1255022.jpg


場所はかに道楽のすぐ近所。我が家からだと
徒歩10分くらいのところです。

f0191444_12545751.jpg


散々他の企画参加の皆さんのブログで
予習だけはしてたので(笑)
各々食べたいものははっきりと!

でも最初はまずこれ!

f0191444_1255116.jpg


最後のスコール!!(悲)
ごきゅ、ごきゅ、ごきゅーーー
あまりの私の飲みっぷりに、三女うづらもびっくり。

「ロバ、早いのぉ」ww

喉かわいてました。ハイ。w

付きだし・・

f0191444_1255343.jpg


ニンジン、大根、鶏の炊いたん・・
うーーん、しみじみいいお味
出汁の味が美味しいなぁ・・・ここんち^^

これは、後が楽しみになって参りました。

まずは、絶対食べたかった「お豆腐」

f0191444_1255610.jpg




f0191444_1255736.jpg



お店の方のお薦めは「塩」
ほんの少し塩をパラリン

おいしーーぃっ、なんだこれ??甘いぞーー

ハチミツ・・かけてないよねぇw


それから、相変わらずこれ・・
トマトの炊いたの。

f0191444_1255946.jpg


見目麗しく・・

f0191444_12551033.jpg


中からは美味しそうなとりそぼろが・・
うーーん、スープ染みるぅう。美味しいぃい。

(結局遅れて参加したうづらダーリンのをまたまた追加し
これ、3個頼みましたw)

f0191444_12551242.jpg


やったーーー!!くじだ、くじだぁ!

f0191444_12551393.jpg


はい、今回も見事ハズレのオンパレードw

f0191444_1341120.jpg


唯一ワタクシがB賞あてさせて頂きました^^
(これはanchanの友達にプレゼント
私たちはみんな持ってるので)

「おっ、自慢できる」って喜んでました^^

さて・・お次も、みんな絶対頼むと息巻いてた

f0191444_12552095.jpg


豚の角煮の石焼のカレー(そんな名前ではないw)

ダレ??カレーにはご飯って、ご飯頼んでいる人w

f0191444_12552284.jpg


でもね、この石焼のカレーの角煮。。
すごいのは、カレーの味がものすごくいい塩梅。
正直ご飯は要らないよっ、て感じの
本当に微妙なカレー味・・しかも豚の角煮と
喧嘩してない、絶妙な味のバランス・・・
美味しいぞぉ・・・・・。


お店のスタッフさんお薦めの
鶏のカラアゲの・・なんだったっけ??
印象的だったのは、カウンターに一人
サラリーマン風の男性の方がいらっしゃったのですが
これを、召し上がってました^^

キット好きなんでしょうね。わかります。
ご飯党の私は「ご飯ください」って言いそうになりました。

f0191444_12551982.jpg



おつぎは、へろーめさんの無念を晴らすべく
高速石焼卵(決してそんな名前でなはないww)

f0191444_13102179.jpg


熱々の石に出汁巻きの卵の中身をいれ
ものすごい高速でおねえさんかき混ぜますと・・

f0191444_12551791.jpg



和風のスクランブルエッグの出来上がり
とろりん、とろりん、おいしいぞぉ!

みんなニコニコで、大盛り上がり^^
ここのホールのお姉さん、すごく面白く
楽しい人、しかもかなりよく気が利きます。
こうでなくちゃ、プロはね^^

f0191444_13401843.jpg



こちらは、肉食女子(?)
うづらと、リス(次女)のリクエスト
大田川焼き・・二個も頼んでたww

f0191444_13124282.jpg


ガーリックが丁度よく、ポン酢のタレがあっさり^^
美味しいね~

こちらはリス(次女)の好きな鴨。。
固形燃料と共にやってきて・・
お姉さん火をつけましたが・・・・

anchanの友達のするどい指摘
「普通、コレ、芯はないよね??芯あるの始めて見た」


f0191444_13143049.jpg



そのトキはさほどその意見、「そうだね~」くらいにしか
思わなかったけど。。その後何回かお姉さんが様子を見に来るも
一向に焼けた気配は漂わず・・・

とうとうお姉さんそのまま鍋ごと厨房に持って帰りました^^
今・・この記事書いてて思うに・・
あれは、”固形燃料”ではなく ”キャンドル”だったのでは??
そりゃ、焼けんわいwww

anchanの友達、たまにはいいこと言うわ。
なかなか鋭い指摘ぢゃったww

お店の方~、それは、キャンドルですよぉww

で、出直して戻ってきました。


f0191444_13174216.jpg



f0191444_13183092.jpg



鴨の下はもちろん、ネギです

f0191444_13381218.jpg


特製のタレで頂きます。
うーーん、おいしい^^

f0191444_13385442.jpg



あぁ、幸せ。楽しいね~。美味しいね~
みよ、(見れないですねw)
 この昨日とはうってかわったうづらの笑顔。
いい笑顔^^


f0191444_13394510.jpg



まだまだ、食べる「チーム暴飲暴食」復活!

ピザなんかもあります・・しかし・・
和食の居酒屋さんで出てくるレベルのピザではなく
皮も、ソースもボーノ。脱帽!



f0191444_1342030.jpg


牡蠣の昆布蒸し?
牡蠣はま、シーズンには早いので
こんな感じですが、味付けは美味しい。
しかもこの昆布がみょーーに美味しくって
みんな牡蠣を食べた後、昆布を引きちぎって
食べてました^^

f0191444_13501034.jpg


レンコンのはさみあげ・・私はもう、大分前からギブです。
きっと美味しかったと思いますw

f0191444_13443565.jpg



手羽のカラアゲ、少し甘酸っぱいタレが・・
anchanの友達曰く(この日はよく喋るよねぇww)
「世界の○○ちゃん」より美味しいとのことw
そっか、行った事ないけど、そうなのかw

f0191444_1345419.jpg



うづら師匠(今や師匠ww)
相変わらず、見事な食べっぷり

f0191444_1346129.jpg


昨日も食べ方じぃいいいいいっと観察しましたが
やはり、口の中に小さいおじさんが2人くらいいて
捌いてるとしか、思えない。
実に見た目も美しい食べ方なんですよね~
(こんなん言ったら、うづら、もう人前で
手羽食べれんねwwwwみぃんな じぃいいいいい)


さて・・そろそろ〆に入ります。
〆はゆかりご飯のお結び。。行きたかったのですが
うちのくにおのたっての願いで、豚の角煮のパン包み(?)

f0191444_13513116.jpg


美味しそうな角煮を真ん中のソースに浸し
左のパンに挟んで香味野菜を載せ頂きます。

f0191444_1352124.jpg



これが・・ものすごく美味しくてびっくり!
時々Tちゃんに「長崎の角煮饅頭@500円/個」を
お土産に頂くのですが。。
まさに、その味。驚いた!

f0191444_13532882.jpg


みなさーーん、くにおはね残ってた
角煮の切れ端をずぅうっと帰るまで
食べてたらしいですよぉ。
帰りながら何やら口をもぐもぐさせてるから
「??」って見たら
「あのお店、帰りにガムまでくれた」と
意味不明・・・私もらってないけど・・と思いきや。
角煮ずーっと食べてたらしいですぅう。アホ~~~

f0191444_13551671.jpg



こちら、anchanの友達の「うどん星人」が頼んだ
「ジャージャーうどん」汁はないのですwww

f0191444_1356358.jpg



よくかき混ぜて頂きます。
1本だけ味見しましたが、かなりピリリで
美味しいです。でも、もう何も入らない(涙)

でも・・・コノヒトタチ・・・デザートも・・・・

本当は「抹茶」なのに「バニラ」に替えてもらった
雪見大福。このお店、出来る
限りのリクエストは「応えますよぉ」って
めちゃくちゃ、親切。

f0191444_135813.jpg



ハニー&黒蜜トーストを1個ずつ・・

f0191444_13582823.jpg



f0191444_13584163.jpg



ハニートーストって厚切りのしか食べたことないですが
ここは、薄切り。なだけに、カリカリしてすごく美味しい・・・・。

黒蜜のも、美味しかったです。
みんなで奪い合うように頂きましたw
(ダレ、私いらなーいって言った人w)

この内容をご覧になってもおわかりのように
実によく食べ、よく飲みました。
しかも3時間半近くいたしwww

(この日はクーポン使って、10%オフを選んだので
時間制限はなし、しかもスタッフさんも
クーポン見ながらどれがお得ですかね?って
一緒に考えてくれる親切さ・・・・・)

でもね、ここ安いですよ。これだけで一人
4000円!!お酒は各々5杯以上ずつは飲んでますw

みんな大喜びで、感謝の言葉をお店の方に伝え
(シャイな厨房の方も出てこられました^^)
帰ろうとしたとき・・・・・・・・・。

んん???見たお顔?????


f0191444_14191517.jpg


(なんでモザイクかはナイショwwwwww)


なんと、なんと、サントリーの高橋サラマンダーアンバサダーさん
を初め、社員ご一行さまがwwww高橋さん、相変わらず、いい笑顔^^

最後のお店でこの偶然。なんと嬉しい^^
みんな、しっかりとお礼もいえたし、
一昨日の件も、「気にしないでくださいね~」と
優しいお言葉(涙) みんな、押さえ気味に書いたものの
迷惑かけてないか、ちょこっと心配してたんですよね。

他にもOさんからも、温かいお心使い、
最高に嬉しかったです。有難うございます^^


神様って、やはりいるのね~
ありがとう^^

また、今回の総集編はレポートするとして
とりあえず、三姉妹長女&くにおの暴飲暴食日記は
これにて、お終い。

お後が最高に宜しいようで^^

でも、また打ち上げしましょってことですし
今回のお店は、リピしたいところがたくさん。
トリハイレポート、きっとまだまだ続きます^^

サントリーさん、お店の皆様
ご馳走さま~~~


「居心地家 まめ」
住所 広島県広島市中区流川町8-11 中川ビル2 1F
電話 082-246-8013
アクセス 市内電車 胡町駅より徒歩5分


クレジットカードは使えません

9月中に行くと、何か素敵なことが
あるかもしれないです^^
(詳しくはお店の方にね^^)
Commented by はるる at 2010-09-15 16:41 x
美味しいお豆腐は塩とオリーブオイルで食べるといいそうですね!
しかし今日も美味しそうな料理がてんこもり~
(ハッ!今、お腹がなったの聞こえました???)

トリスといえば、昔々、いや、もしかしたら今でも実家のどこかに
転がっていると思うのですが、プラスティックでできたトリス人形が
あったような・・・
それにしてもこの姿、どこかで見たような・・・あ、うちの父でした(笑)
そして今、自分がトリス体型に近づきつつあったりして(爆)
あぁ恐ろしやDNA!
Commented by kuniko36 at 2010-09-15 17:10
>はるるさん
オリーブオイルか・・なんとなくわかる気も
前にアボカド、オリーブオイル、レモン、豆腐、塩コショウ
でサラダ作ったとき、案外いい感じでした。
チーズと思えば納得って感じですよね~
このお豆腐、本当に甘くて驚きました。
塩だから余計そう感じたのでしょうね^^

トリスはアンクルトリスって言うそうです^^
実はこのブログに出てくる”うづら”ちゃんのご主人
昔からあだ名が「トリスオジサン」だそう。。
確かに似てますww私も胴体の割りに足が細いので
これ以上体重が増加すると・・・・・・・
ぞぉおっっっx
Commented by anchan at 2010-09-15 18:43 x
皆で行くお店がここで最後で良かったよね♪

一人御飯もできそうだし(^^)v

姉ちゃんお疲れさまでしたm(__)m

最後の〆に行ってくるよ~♪
Commented by あめたん at 2010-09-15 19:17 x
いいお店でよかった♪

最後の写真のモザイク気になるけど
なんとなくわかるよぉなわからんよぉな(笑

店の人の人柄が料理にも出てるよね。どの店も。

終りよければすべてヨシ!!!

にしてもほんとたくさん飲んで色んな料理食べたね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
Commented by ばこん at 2010-09-15 20:51 x
あ~~
ホッとしました!
こうゆうトコって
心から楽しみたいでしょ~

前回みたいだと、なんかお店に引き算するんですよね!


何にも考えず、心ゆくまにしっかり食べて
飲んで・・その満ち足りた感触が
私は大好き!!
ありがとうです!!
行きますよ!小さい胃袋カップルで・・
本当にお疲れ様&有難う!!
Commented by arare1818 at 2010-09-15 21:09
よかった~♪ 
最後の〆が、和やかにおいしそうで!

そして、サントリーの方に、お礼も言えてよかったね。
いっぱい紹介されたけど、
なんだか、ここが一番行きたいお店かも^^
お疲れさまでした。
今夜は、夫婦水入らずで、のんびりしてるかな?
Commented by 山本隊長 at 2010-09-16 08:23 x
どうも!
「夜の繁華街のサントリー店を中心に異常な消費行動が見られ
経済効果があった」と
来月あたりの日銀広島支店レポートに載るんじゃない。
Commented by うづら at 2010-09-16 12:17 x
楽しかったねぇ~美味しかったねぇ~~♪
ここんちとってもよかったね!
スタッフのお姉さんもとってもおちゃめさんだし♪

この日は麺星人がよぅしゃべっとったわwww
(そして○○子にするどいツッコミ入れられとったケドwww
でも、くにお然りみなお然り、○○子のするどいツッコミに
喜びを感じとるよねwww)

最後にサントリーさんにお会いできてホントよかったよ。
O氏の温かいお気遣いにもナミダ。

今回の企画でいろいろ視野が広がったし
何よりコメントを下さる方々も含め
いろんな方と知り合えたのがとってもうれしかったよん~♪
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 12:53
>anchan
あの感じいいホールの彼女いたら
カウンターで一人ご飯、できそうね^^
近いしね^^いいかも~
ま、いろいろあったけど
楽しかったね^^とーっても!
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 12:55
>あめたん
この日残念ながら店長さんはいらっしゃらなかったけど
厨房の板前さんの真剣で丁寧な料理を作る姿・・・。
そして、厨房がきれい。
やっぱ、こうでなくちゃね^^

スタッフの女の子も冗談が通じて
しかもいい感じに気が利いて、よかったよ。
ここは、大人のでぇと(笑)にお薦め^^
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 12:56
>ばこんちゃん
一品、一品実に丁寧に
心が篭ったお料理でした。私創作和食って
あまり、好きでなかったけど・・ここいいよ^^
カウンターもあるし、少食カップルでも充分
楽しめるけど・・・美味しいから、あれこれ
食べたくなっちゃうかもね^^
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 12:58
>arareちゃん
そうなんよぉ、最後にサントリーさんに
あそこであのタイミングで出会えたことは
鳥肌立つほど驚いた!!
しかも皆さん例のお店の件で、すごい優しい
言葉くれて・・・・・。ほんとよかった^^
ジャンボエビフライ!私も
チェックしたよぉwww
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 12:59
>山本隊長さま
おほほほほほほほ~
きっとそうでしょうね~ サントリーから軍資金
出てるとはいえ、どの店も持ち出しでしたからw

いくばくか、消費に貢献できてよかったですわ~ww
Commented by kuniko36 at 2010-09-16 13:02
>うづら
麺星人めずらしく、よぉしゃべっとったね。
くにちゃんは固形燃料もとい、ろうそくのとき
「アロマ、アロマ」って言いよったってw

ワタシの時も「全部思い出したもよう」ってwww
実況かっ??ww

ひとみシラーな私たちだけど
今回は人に恵まれ、お店に恵まれ(一部×w)
素晴しい経験だったね~
ほんと、感謝、感謝だわ。
打ち上げ、企画しないとね~
Commented by おっきいおっちゃんw at 2010-09-16 18:23 x
なに!
トリスを飲んでなかったなぁ!
貴様ら許せん!

ってワシも二杯目から違うの飲んどるから言えんのぉw
Commented by mie at 2010-09-17 08:36 x
さすが、見事な食べっぷり!
私の無念は大田川焼きだったので、
何が大田川だったのかわかって良かったです。
美味しそーー!

ダーリンさん、角煮ガムはきっと飲み込むに
飲み込めなかったんでしょうねwww

あと、高橋サラマンダーっ。。。爆笑でした^^
Commented by kuniko36 at 2010-09-17 11:04
>mieさん
お疲れ様です^^mieさんも最後まで頑張られた
んですね!!見事^^

大田川焼き、あいつら2つ頼んでましたw
何も知らないオットが「大田川??何?何」って
うるさいので「しじみの焼いたのが来るんよっ」てw
自分でも言ってておかしかったですw
一切れ頂きましたがあっさり、ぽん酢が美味しかったですよ。

角煮ガムwwwwwwそうなんですぅ
美味しくって飲み込むのがもったいなかったそうです。
もう、小学生かっっ。アホです(涙)

サラマンダーww笑ったのは私とオットと、うづら夫
普通の人は「サラマンダー」知らないですよねw
なんか、「ダー」ついてたなぁ、みたいな?
よくやるんです、この手の間違い><
Commented by kuniko36 at 2010-09-17 11:06
>へろーめさん
きゃーー、順番間違えたっっ(汗)
ごめんなさい。

えへへへへへ・・・・さすがww
ナイショですw

このときは気がつかなかったのですが
UPして見直してると「ん?????」ってw
「他のお酒出してはいけない」というルールにひっかかるので
モザイクです。でも面白い落ちですよね~w

きっと、今頃「あちゃーーっ」ってw
なってますよ、高橋サラマンダーww
Commented at 2010-09-22 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2010-09-22 13:13
> 磯っぷ3号さん
ご無沙汰でした~、お忙しかったのかな?
私も伺ってましたが、なかなか更新されてなかったので
きっとお忙しいのね~と思ってました。
サントリーさんの祭りに参加してました^^

http://kuniko36.exblog.jp/14512569/

2週間で居酒屋9軒まわってレポしてます^^
飲み会の参考になればなによりです。
まめさんね、カウンターでお一人でも
全然OKな感じですが、豚の角煮カレーは
カレーというより、カレー風味の角煮って感じで
ごはんより、お酒に合いますよ^^
Commented by 磯っぷ3号 at 2010-11-26 22:25 x
いってきました!ようやく。
なかなかシックな雰囲気にイケメンおにいさん。
友人と二人で
豚の角煮の石焼のカレー、太田川やき、
ピリ辛手羽先、ジャージャーうどん・・・
めっちゃ美味しかったです(^▽^)¥
友人も
『ハズれ無いですねぇ・・・』
と微妙なこと言ってましたが、
私としては最高でした。
ついでに忘年会予約入れようとしたら
対象日は予約で埋まってNG。
でも是非行きたい、友人に紹介したい
そんな気持ちでいっぱいになりました。
情報ありがとうございま~す。。。
Commented by kuniko36 at 2010-11-29 11:10
>磯っぷ3号さん
あ、いかれましたか^^
オーナーさん、イケメンですよね^^びっくりw
ここ、冷凍ものなどは、一切使ってないみたいだし
角煮の豚もここで作ってるらしく、かなり
拘ってらしたようです^^

今回はサントリーさんのおかげで
普段だったら、絶対に行かないようなお店の
数々。。知ることができ、よかったです。
そして、こうしてわたしのブログからまた新たに
足を運んでいただけて・・。 嬉しいです!^^

ピザも下手なイタリアンより
美味しかったですよ、次回はぜひ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2010-09-15 14:25 | サントリー居酒屋 | Comments(22)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36