秋の陣 撫子会発足

ハナシの発端は
この日記にも、よく登場する
比治山にあるお豆腐料理のお店・・。

そこの女将に可愛がって頂いてるんですが
この女将が男前な女性というか
カワイイ、カッコイイ女性というか・・。

とにかく、豪快で面白い。
年は少し上なんですが、まったく感じさせない。
若いし、同性からみても可愛らしい。

で電話でお話してて・・。
「なんだか、最近の不景気風のせいで
ご接待での利用も減っちゃって暇なのよねぇ・・」
と女将・・。

「女将のところって、敷居が高いし
女性同士でプライベートに
”ちょっと行こうか?”なんて気にはならないですもんねぇ」

「あら、そんなことないのよ、
お昼は1500円からあるし、夜だって
3000円からなんだから、むしろ
女性にもどんどん来て欲しいのよねぇ」

「ぢゃ、今度女将を囲む会でも
やってみますか??男子抜きで」

「あらぁ、面白そう!!
ぢゃ、特別サービスしちゃうから
roseyちゃん、幹事してみてよ」
ってなハナシでこの会の幹事をすることに・・・。

こういうお店って、行く前から
(たまに行く私ですら)
敷居高そうだし、やはり殿方の社交場って
そんな雰囲気で、なかなか友達との
飲み会に「行こう!」とはならない・・。
だから、この機会に「お座敷飲み会」を
女性にも楽しんでもらおう!!ってことで・・。

基本そのお店のお座敷は夜は5000円~の
お料理でないと使えない。
なので、ワタシも夜はお座敷に行ったことは
一度もなく、二階の大広間しか知らない。

にも係わらず会費5000円飲み放題付きで
女将がセッティングしてくれた・・。
っても、お酒は女将のおごりでした
(女将さま、ありがとう!!)

お料理も通常の5000円のコースではなく
「女将を囲む会」なので板長さんも
気を遣ってくださり、女性好みの
「目でも、舌でも楽しめる」そんなお料理で嬉かったです。

幹事なので30分前に到着
今回はワタシにとっても
「はじめまして」の方も2名ほど・・。
(友達の友達だったり、長年”飲もう、飲もう”って
言いながらなかなか実現できなかった
mixiのマイミクさんだったり)

秋の陣 撫子会発足_f0191444_12522165.jpg



お部屋は1階の”からたち”
掘りごたつがあり、お庭の眺めのきれいなお部屋でした


秋の陣 撫子会発足_f0191444_12523967.jpg


みなさんが揃う前に
あらかじめプロフィール&ブログTOPや
HPをのせた自己紹介のリーフレットを
作成していたので、それをテーブルに。

席順は考えても仕方ないから
(上席だ、末席だっていうとややこしい)
先着順(笑)

でも、すごく面白かったのが
何も考えず、声かけて
結局集まった女性10名+女将
日本の血液型の割合をまったく無視して
10名中B型が4名(笑)AB型が3名A型が3名
Oは女将一人でした(笑)
Bが集めると、こうなのかな~(笑)

お料理は・・。



秋の陣 撫子会発足_f0191444_12531780.jpg
  
   
鯛皮煮こごり 生湯葉うまー        


秋の陣 撫子会発足_f0191444_12534285.jpg


おつくり、鯛ぷりぷりっ

秋の陣 撫子会発足_f0191444_12535841.jpg
 

初物松茸 とろみは豚の背脂 

       
秋の陣 撫子会発足_f0191444_12543933.jpg



鴨治部煮 鴨、やわらかーい。

秋の陣 撫子会発足_f0191444_12551094.jpg

             
蟹甲羅焼き 豆乳が入ってました


秋の陣 撫子会発足_f0191444_12553086.jpg



鱧しそ揚げ、美味しかった。


秋の陣 撫子会発足_f0191444_13312697.jpg


和牛コールドビーフ
食べられずanchanのお腹へ・・(笑)


秋の陣 撫子会発足_f0191444_13314651.jpg


ブログ用にお庭の写真を撮影する
お嬢様方(笑)



女将のはからいで、料理長さま
ご挨拶。大勢の女性にたじたじでした。(笑)
でも、イケメンな料理長さんでした~

「このとろみは??」とか「この紫蘇でまいてあったのは
鱧と後一つ何ですか?」など等お料理好きのブロガーさんに
質問されてひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。感謝。


秋の陣 撫子会発足_f0191444_1332638.jpg



最後は甘いものが苦手なワタシでも
ペロリといけちゃう豆乳ソフト
甘さ控えめで、後味がほんのりお豆腐の味。
とーっても、美味しいです。

秋の陣 撫子会発足_f0191444_13322794.jpg


初めまして同志の方々が
結構いたにも係わらず、なごやかに
楽しく第一回目の撫子のいない(笑)「撫子会」は
終了。なんだか、とーっても楽しかった。
いいな~女性同志って。

二次会は「カラオケ」って勇んでいったものの・・・。
気の合うもの同志・・。おしゃべりに夢中で
ワタシが半曲歌っただけ(笑)


秋の陣 撫子会発足_f0191444_13324615.jpg


(歌の途中で、面白い話になってしまい・・。
結局歌ほっぽら投げて、お話に参入。)

いい感じでシンデレラ前には
帰宅しました。

あーー、楽しい夜でした。

今回は初めてだったので、基本
ワタシの知り合い中心に声をかけてみましたが・・。
第二回撫子会には、皆様も是非!
次回は日記で参加者を募ろうかと思います。

しかし、女性は元気いいわっ!!


最後に女将からのメールの抜粋を・・。

「こちらこそ有り難うございます。
美少女?ぞろいの撫子会素晴らしですね
\(^o^)/\(^o^)/
本当はもっとゆっくりお話があったのではと
心苦しく思ってますm(_ _)m
さすがに昨日はばてぎみでごめんなさいね
今からブログを見ます楽しみで~す」

早速arareちゃんのブログ見て
感激してくれてました!!

anchanレポートはコチラから

minaちゃんレポートはコチラから

かをりさんレポートはコチラから

みなさん、同じ会でも、それぞれの
視点で、とっても面白い!!
Commented by arare1818 at 2009-09-07 14:16
<からたち>って、お部屋だったんだね~。
緊張してたのか?!今、知りました(笑)

いろいろと準備大変だったね~
かわいいリーフレットやパンフは、大事にファイルしました。
女将さん、ブログ見てくれたの?(きゃあー!)
嬉しいやら、恥ずかしいやら、よろしくお伝えください。
Commented by ∞かをり∞ at 2009-09-07 14:28 x
お楽しみさまでした~♪
ABはなぜか集まってしまうものなんですが
三人並んでたのには、さすがに笑いましたw

リーフレットとかトークとか、
細か~い心配りのできるB型さんを初めて見ました。
いえ、他のBさんができないってワケではないんですが・・・(;´∀`)

ほんと、お世話になりました。ありがとうございます♪
いつか、お着物で撫子できる様に
着付けの練習しておきます( ´艸`)
Commented by mina at 2009-09-07 14:38 x
いやぁ~楽しかったねぇ、美味しかったねぇ~♪
kunikoちゃんいろいろとお疲れさま!ありがとう~♪
女将素敵すぎるっ!!大ファンになったわ!
どうぞよろしくお伝えください♪

撫子会の皆様もとっても素敵な方々ばかりで楽しかったわぁ♪
いいね!女子会~♪
Commented by kuniko36 at 2009-09-07 14:42
>arareちゃん
えええ、緊張しとったん??そんな感じなかったよ。
でも、しとったんよね・・。なんとなくわかる(笑)

準備はそんなことなかったよ。ウエノッチも手伝ってくれたしね。
B型なんで、荒い編集のリーフレットでしたが(笑)
ないよりは、ましかってね(笑) 女将、おお喜びで
「すごいねー。すごいねー」って言ってました。
Commented by anchan at 2009-09-07 14:44 x
幹事お疲れさまでした☆

たくさん笑ってたくさん頂いて(人よりもw)
たくさん楽しませてもらいました~♪

次回も女将の話をたくさん聞きたいですわぁ(笑)

Commented by kuniko36 at 2009-09-07 14:45
>かをりさん
AB3人居るのも驚いたし、並んだのも驚いた(笑)
決して狙ってたわけでなく・・・。後から思えば
「そう、そう、そう」って感じでした。
細かいというか、荒いというか・・・。昔から幹事やらされ
うん十年。結婚式も何回も仕切ったことあるんです(笑)
でも、自分は絶対しないけどね(笑)仕切るくせに
ほんとうは、中心に居るのが苦手だったりする・・・・。
ワタシもこの前呉服屋の社長のオジサマとお友達になったので・・。
着物・・・・。着てみるか?????(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-09-07 14:47
>minaちゃん
女将の暴れっぷりは、豪快で面白いです。
この日は、少しお疲れモードで(次の日も披露宴2件)
最後までおつきあいできず、申し訳ないわーーって
言ってました。 また、波音の時もあるし、ゆっくりね。うしし。
Commented by kuniko36 at 2009-09-07 14:48
>anchan
こちらこそ!!居てくれるだけで心強いよん。
anchanはワタシの毛布になってます。
(あるときは、胃袋 笑)
女将、今度は別のお店もいいかもね!でも、お話
激しいじょーー。お口チャックたっくさんwwww
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-07 16:40 x
皆さんのところを一巡りして、くにこさんのところにアップされるのを
待ってましたよ~(笑)
皆さんが、お料理が運ばれるたびに写真を撮ってらっしゃる光景が
目に浮かんで、ちょっと面白いなって思いました。
以前、たまたまぷりんのお散歩でこのお店の前を通ったことが
あるのですが(どんな遠くまでお散歩?って感じですが…汗)
確かに敷居の高い感じはしましたね~。
でも、たまにはこんなリッチな気分でいただく和食もいいでしょうね。
しかもお豆腐はヘルシーだし♪
Commented by kuniko36 at 2009-09-07 17:24
>きゃらめるママさん
「撫子会」ブログツアー、お疲れ様です(笑)
次回は、ワタシも幹事として様子がわかったので
きゃらめるママさんもお誘いしますので覚悟!(笑)
minaちゃんやanchanに「きゃらめるママさんも来てるかと
思った」って言われました(汗)今回は幹事もテンパってて、
最初はリア友中心に声をかけたんですが・・。時期が悪かったのか
ワタシの人気がないのか(笑)蓋をあけたら、まるでオフ会のように
なってました。(笑)逆にたった一人来てくれた、ブログをしてない
リア友の友人に悪いやら、何やら(汗)ワタシは写真撮るのついつい
忘れますがarareちゃんが必ずちゃんと撮るので、いい意味でつられました。(でも、内心はま、みんなのところで見てもらってもいいかって
笑)お豆腐のせいか、どうかは謎ですが、翌日お肌の調子がよかった~っていう参加者もチラホラ。。ランチは1500円からありますので
いつか、是非。ぷりんちゃんは、参加できないですが(涙)
Commented by lucky-powder at 2009-09-07 23:42
なかなかいい集まりだった様で、楽しそうでしたね~ ♪
神戸にいるってだけで、損してる気がしないでもない ><;

anchanもそうだけど、こういう会が続くっていいよね。。。
是非、続けて楽しい報告を楽しみにしてま~す
その内、参加できたら。。。なんてね~ ♪

こちらのお店、確か改装して一周年くらい?
去年の事を思い出しては、こっちで懐かしんでます!!
Commented by kuniko36 at 2009-09-08 00:16
K-coさん
おかげで女将も喜んでくれました。
神戸は、神戸でK-Coちゃんが頑張って
輪を広げて作るのもいいかもよ。
anchanもk-coちゃんもきっかけは
「広島ブログ」という、
広島のブロガーさんの集合サイトがご縁なので、
神戸も探してみたらあるかもよ。
それこそ、K-Coさんと知り合うきっかけになった
ブログもそこに登録してあったし。。
(覚えてる??)「神戸ブログ」みたいのがあるかもね。
そしたら、広島と神戸でますます輪が広がって楽しいかもね。
そうそう、このお店は改装させていただいてちょうど
一年くらいです。早いな。ってか、よく覚えてくれてるよね。
ありがとう♪
Commented by lucky-powder at 2009-09-08 01:00
すごく印象に残ってて、窓からの自然がいいなぁ~て ^^
素敵なお庭だし。。。

名前も覚えてた!遠くて、なかなか行くことないのにね (笑)

今日、こっちの方で仲良くなったブロガーさんの絵画展に行ってきたんよ ^^
素敵な絵を描いていらしてて、感激しました☆
すごくいい人で、優しかった。。。
何か、不思議半分、以前から親しい感が半分 ^^
二人で少し話して、笑った~ ♪
少しの時間だったけど、楽しかった~
Commented by kuniko36 at 2009-09-08 01:26
k-Coさん
そうなんだ。ありそうで、ないのかな。

神戸のブロガーさん?それはよかった^^
やはり、近くの方が会える確立も回数も
多くなるものね。
ブログで知り合って、合うと、なんかすぐに
打ち解けられてほんと、不思議な感じだよね。
よかった、よかった^^
Commented by ばこん at 2009-09-08 10:50 x
思った通りの楽しい会だったんですね!!
私は、ユ○タウンの仕事帰りに、電車の中から、お店の方角を眺めてました。
今度は是非、参加させて頂きたいです。
Commented by kuniko36 at 2009-09-08 10:55 x
>ばこんちゃん
おかげさまで、いい感じに盛り上がり
閉会しました。女性同士は気が楽でいいです。
次回は是非!!冬の陣かな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-09-07 13:00 | 外ご飯 | Comments(16)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31