ろばさんおばさん食堂へ行く

土曜日は、晴天なのに家にひきこもり・・。
家の用事をごそごそ片付け・・。

日曜日は君田の100万本のヒマワリを見に
行く予定でしたが・・・・・。

起きたら雨

仕方なく平和大踊りの朝市を覗きました。
この朝市8時半からと市のインフォメーションには
書いてますが、8時半に行くともう
ほとんど何も残ってないのが現状。

なんで、みんな(私たちも含めて)
少しづつ早く行くようになり・・・。
最近は7時半でも、危ない??って感じの
賑わいよう・・。

でも、昨日は少し様子が違ってました
8時前に行ったのに、まだ設営もしてない
「???」と思ったら
掲示板に「8時から設営をはじめます、
販売は8時15分からです」と書いてある・・。

なるほど、誰かが文句言ったんだろうな
(そりゃ、そうよね。8時半からって書いてて
8時半にいけば、何もないのって、ひどいよね)

で、珍しくみんなマッテマス(笑)

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13471184.jpg


何もない

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13474639.jpg


お気に入りのお店の前で待ちます。(笑)

中でも壮観(?)だったのは
お花が安いお店があるんですが・・。

そこへ、ツワモノのおば様たち
(私もオバサンではあるが、もう少し先輩 笑)
が10人くらい、立ち飲みの串カツや宜しく、
身体をナナメにし一列に並んでる・・・。
その顔がっ(笑) みんな(笑) 恐いっ(笑)
ダーリンが「こ、こ、こわいねぇ」とビビってましたが・・。

皆さんお気に入りの花束をそれぞれ凝視し
「絶対、誰にも渡さないわよっ」みたいな表情・・・。

あのぉ・・・・・。お花・・・・・・。似合わない・・・・。(笑)
さすがに、そのシーンは写真撮れなかった(笑)

でもま、8時15分開始は、いいと思います。
これからは、ゆっくりでいいからよかった~。

で、安くて新鮮なお野菜を買い・・一旦帰宅。

まったりしてたら、ダーリンが
「僕ね、ランチに行きたいところがあるんよ。
今日はそこ、行かない??」

というので、ま、雨だしそこらでランチもいいかとおもいきや・・。

結構山の中でした(笑)

沼田方面へ車を走らすこと30分・・。
家もだんだん減ってきて・・・。
本当に、こんなところにあるの??

おっ!!ノボリが立ってる

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13481953.jpg



ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13483465.jpg


あったぁあ。

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13484691.jpg


その名もずばり、「おばさん食堂」(笑)

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_1349379.jpg


美味しそうな今日のメニューが
書いてます。
近所のオバサンが、それぞれ週変わりに
交代し、得意な料理を、地元の野菜を使い
つくっているそうです。

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13491810.jpg



ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13493314.jpg



なんだか、昔懐かしい、いい感じ!

メニューはランチのみです。
お値段は700円!
野菜中心(いや、野菜だけだったか)の
ヘルシーメニュー

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13495458.jpg


この日は、
*ばら寿司
*ソーメン瓜のなます・・
あ、上の写真に書いてるや(笑)

などなど、結構ボリュームたっぷり。

バラ寿司は多かったので
ダーリンに1/3はいきました。

デザートの小豆の寒天寄せ??

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13502912.jpg


優しく炊いた小豆が柔らかく
甘さはものすごく控えめで
とっても私好みな味でした
(ダーリンは甘さが足らんってたけど 笑)

あああ、いいなぁ。こんな食事。
マクロビとか、しゃれたように言うけど・・。
正しい日本のご飯って、そんなこと意識しなくっても
ちゃんと、身体にいい感じになってるのよね。

多分、ここのおばさんたち
「マクロビオテック」なんて言葉も知らないよね~

(お客さんも、近所のオバサンでした 笑)

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13504530.jpg


お腹一杯、満足してお店を出て・・。


ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_1351149.jpg


お、君だね。ずーっと
ワンワン吠えてたコは!

さて、同じ敷地の産直市を覗いて・・。

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_13511838.jpg


おからのかりんとうと、梅干の佃煮を
ゲットして、大満足で帰りました。

市内にもどって、boosukaちゃんの個展に
顔出してきます。
(あ、今日が最終ですよ)

そして、遂に手に入れた
この日のデザートは
あの・・・・・。堂・・・・・。

(クリックで、リンク先に飛びますよん)

ろばさんおばさん食堂へ行く_f0191444_147426.jpg



オバサン食堂
地図です・・・。

Commented by きゃらめるママ at 2009-08-10 14:29 x
ダーリンさん、ヒットですね~♪
沼田のほうにこの名前の産直のお店があるのは噂で聞いてたのですが、
食堂が隣接してるなんて!
場所はすぐわかるところにありますか?
ぷりんと同じようなモデルスタイルのワンコがいるのですね(笑)
きっとぷりんを連れて行くと吠えあいっこ競争になっちゃうだろうな…
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 14:35
>きゃらめるママさん
場所はですね、彼がいつものごとくインプットしたはず
だったんですが。途中いきなり私に「右??左??」って
聞いてきて・・(知るわけがない)で、ま、野生の勘で「右」って
(笑)そこくらいかな、迷ったの(笑)あ、もちろん大当たりでしたよ。
きゃらめる団地の横通っていったので、ママさん家からなら
さらに近いかと。ここ穴場です、産直野菜少し高めですが
12過ぎでもたくさんありました。足のながーーい、女の子。
間違いなく、吠えあいですね。(笑)もしかしたら
あのテントの下なら、プリンちゃんも一緒に食べられるかも。
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 14:40
>きゃらめるママさん
あ、地図、追加しました!!
ご参考までに。
Commented by lucky-powder at 2009-08-10 15:08
こちらも週末からずっと雨…
マクロビオティックて、何?みたいな (^O^)
本当に美味しそう~
懐かしさが漂ってますね!
そうめん瓜…食べたい!どんな味付け?
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 15:18
>K-coさん
そちらは、ひどかったみたいだね。
こちらは、ちょぼちょぼではあったけど・・。
間違いなく知らないでしょうねマクロビって言葉。
でも、これ立派なマクロビよね。白米だけど・・。
そうめん瓜、これも、なますでした。
結局なます味がイチバン合うんぢゃないかな?
Commented by arare1818 at 2009-08-10 15:50
岡山は大雨だったんよ~;
雨でも楽しそう、いや、おいしそうな日曜日。

朝市の様子、教えてくれてありがとう~♪
主人に伝えておくね。
野菜いっぱい買えた?
うちは、冷蔵庫に入りきれないぐらいに(笑
今夜、しっかり息子たちに食べさせます。
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 15:53
>arareちゃん
だよね~ニュース見てて「ああ、arareちゃん・・」って
思ってました。きゃらめるママさんもたたられたようだし・。
ヘンな夏だね~。ゴーヤ、さっぱり大きくならんし(涙)
そうそう、朝市そんなことになったから、8時から8時15分
めがけていけば、丁度いいよ。野菜買えた。
ソーメン瓜もあったよ! 
野菜、特にお兄ちゃんに食べてもらわないとね!
Commented by anchan at 2009-08-10 18:30 x
『おばちゃん食堂』新人ちゃんとすぐに検索しましたわよ(笑)

テレビにも取り上げられてたよ~

週変わりって言うのも面白いねぇ


花に群がるおばちゃんも見たかった(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 18:38 x
>anchan
そうそう、ダーもTVで見たそうな。
日曜日だけの、営業なんよ。
やる気はないね(笑)ってか、楽しみで
やっとってんような・・・。

花に群がるマダーーム。
恐かったよ・・・。私なんて、まだまだヒヨッコぢゃ><
Commented by きぬさん at 2009-08-10 18:52 x
面白いお店を紹介くださってありがとうございます。

お盆にでも行ってみたいと思いますが、やっているのかな確かめていてみます。
Commented by kuniko at 2009-08-10 20:06 x
>きぬさん
いいえ、どういたしまして^^オットが探してきました。
なんだか、懐かしくておいしいお店でした。
基本は日曜のみの営業ですが、お盆は確かめた方が
たしかに、いいですね!
Commented by 花かんざし at 2009-08-10 22:17 x
昔、母が作っててくれたようなおかずですね
懐かしい

「自然」という言葉をあえて使わなかった
自然に暮らしてた時代の食事ですよね

メモメモ・・ありがとうございました
Commented by kuniko36 at 2009-08-10 23:56
>花かんざしさん
そうですか、どことなく懐かしい感じの
ご飯ですよねぇ。
”「自然」という言葉をあえて使わなかった
自然に暮らしてた時代の食事ですよね”
いいですねぇ。そうだ、そうだ。いつからでしょうか
自然という言葉がこんなにありがたく感じるように
なったの・・。
Commented by mina at 2009-08-11 19:36 x
おばさん食堂~素晴らしいネーミングぢゃ!
こういうお献立~今となってはすっごくありがたく食べたい!ってなるけど
こども時代~鰈の煮付けとかお煮しめやほうれん草のおひたしだったりすると。。。がっかりしたなぁ~(笑)
今では家ごはん、こんなメニューばっかりだけどね~♪
Commented by るるりん at 2009-08-12 02:39 x
私もテレビで観ました!( きっと、多分、同じ番組ですねっ!笑 )
で、「 ここ、行きたいっ(><) 」って思い、
テレビ観たすぐに地図検索して印刷までは、したのですが、
まだ、行ってないです・・・。

さすがkunikoさんっ、フットワーク軽いです~☆
kunikoさんのお出かけされる所、どこも行きたいとこばっかしです(><)
Commented by kuniko36 at 2009-08-12 10:52 x
>minaちゃん
言える言える。「今日なに??」「お魚の煮付け」
「げーーー、ショック」ってな会話してたね。
でも今は、そんなのがほっこりする。。。歳かな??ひぃい(笑)
オバサン食堂にうちのオジサン一人で少し恥ずかしそうでした(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-08-12 10:54 x
>るるりんちゃん
きっとそうだね!みんな結構見てるんだね。
今回は私ではなく、夫の提案でした。
本当は三次にひまわり見にいこうかと
思ってたけど。小雨だったんで、急遽変更。
ここ、週替わりのお料理だから、毎週行きたい感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-08-10 14:07 | ドライブ | Comments(17)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31