ターツァイ

昨日は夕方まで仕事をし
少し早めに事務所を出ました。
近所のスーパーでさくっと買い物して
帰宅・・。

それから、ネットで
「ターツァイ レシピ」で
検索・・・。

どうやら、思ったとおり
チンゲンツァイに近い感じ。

大体が炒めるか、スープにと書いてある。
今日はダーリンがお寿司を買って帰るとの
事だったので、中華風のスープは合わない。

ならば、炒めてビールのお供にと
冷蔵庫に何か他に合うものがないかと探す。

明日焼いて食べようと買った厚揚げ・・?
うーん、ちょっと違う

年末ダーリンが貰って帰った
チャーシュー発見、よし!コレと炒めよう。

とりあえずバラバラにして
よく水洗い。
茎と葉は別々にと書いてあったので
切り離し、大きめの茎は縦に半分。

フライパンにゴマ油をひき
チャーシューを炒める。うーーん、いい香り。

切ったターツァイを投入
塩、胡椒、コンソメ、オイスターソースもちょっと。
仕上げにお醤油を少し・・。なんか、いい感じぢゃない?

ターツァイ_f0191444_1459898.jpg



初ターツァイ!チャーシュー炒めで頂きました。
茎はシャキシャキして、葉はやはり
チンゲンツァイに似た味で、とっても美味しかったです
Commented by lucky-powder at 2009-01-11 17:05
おおーーーー!!
うまそう ♪
シャキシャキしてて、美味しいんだよね。。。
チャーシューの味もついて、ナイスメニューやん ^^
Commented by anchan at 2009-01-12 12:58 x
つやつやで美味しそうにできたねぇ♪

その向こうのフライ(コロッケ?)らしきものも気になりますw
Commented by kuniko36 at 2009-01-12 13:10
K-coちゃん
うん、初ターツァイ!美味しかった。
ほぼチンゲンツァイだね。癖も無く、シャキシャキ。
次回はスープにしてみようかな?
Commented by kuniko36 at 2009-01-12 13:12
>anchan
皆さんのご指南通り、ごま油が利いたかな?
向こうのはね、うずらのフライと
薄い豚肉にチーズはさんだ紙カツ。
でもこの日は彼がお寿司も買ってきたので
食べられなかった。お弁当のおかず、ゲット(笑)
Commented by cafelatte122 at 2009-01-12 22:57
ターツァイってスーパーで見かけて気になってたんです。
チャーシューとの組み合わせもとっても美味しそう♪
お弁当にも良さそうですね。
今度買ってみます^^
Commented by くにこ at 2009-01-13 13:05 x
>マリナさん
私は見たことなかったので驚きました^^
ビタミンCたっぷりって感じで、しゃきしゃきして
美味しかったですよ。四国の友人は「すき焼き」にも
入れるって言ってました。結構量ができたので
まとめて調理し、冷凍してます。実は今日もお弁当に入れてます^^
Commented by kagura at 2009-01-13 16:06 x
初めてみる野菜だわ〜。

チンゲンサイに似てるの?
あたし、チンゲンサイいまいち苦手(-_-;)
食べれるけど、くきの部分がいまいち。
緑の葉っぱモノは、ほうれん草が1番スキ♡
Commented by lucky-powder at 2009-01-13 17:26
スープにしても、たくさん食べられそうでいいねぇ~
中国野菜って、名前だけも薬膳ぽいね ^^
Commented by くにこ at 2009-01-13 18:20 x
>カグちゃん
チンゲンサイが苦手なら、ほぼ同じかな?
ホウレン草は私も大好き!バター炒めが特に(笑)
葉っぱ系はやはり、生でサラダが好きかなぁ?
でも、緑が濃く、ビタミンたっぷりって感じでした!
Commented by くにこ at 2009-01-13 18:21 x
>K-coちゃん
そうそう、一株で
結構な量ありました。今度は
分けて調理したいと思うよん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-01-11 14:59 | 家ご飯 | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31