静かな年末年始
やっと。
年末年始ww

今年の年末年始は「なんもせん!」を決め込んでいたので
いたってのんびりとすごす事ができました
年末から年始にかけて可愛い孫も
お泊りにきてたので、久しぶりに一緒に
お正月を過ごしたり

f0191444_11455958.jpeg
年末すっごいお天気で
一緒に公園で遊びました。楽しそうw

f0191444_11460227.jpeg
この子は疲れるといういことがないみたいで・・・
しまいにはこっちが疲れるわww

ランチは公園近くのローンへの久々
(いつも思うけど不思議な名前よねw)
f0191444_11455711.jpeg
レディスセットは900円
コーヒーやデザートもついてます。
おなか一杯。

それから、何もしないとはいえ
少しだけお買い物をしに産直へ。
その後可部の小母の家をたずね年末の挨拶からのランチは

前に行っておいしかったおうどんやさんに行くも・・・
お休みで、仕方なくその近所の鶏ラーメンのお店へ。

f0191444_11454558.jpeg
いろいろあります、岡山からの出店だったかな。
f0191444_11455037.jpeg
私好みの鶏塩ベースですが
気持ちぬるかったかな。オペレーションも
悪くはないのに、なぜぬるい?
でも、好きな味なのでまた行くかもな^^
名前は忘れましたww

そして、静かに2016年が終わりました。
本当に2016年はいろんなことがあり
毎日無我夢中で、かけぬけた一年でした。
生涯で、一番忘れられない一年となりました。

あたらしい一年は
今まで私の人生で経験したことのない
年の始まりとなりますが。
穏やかで、いい年明けになりました。


「なんもせんけね」とはいったものの
くにおの好きな栗きんとん、黒豆と
私の好きな数の子、父の好きな松前漬けだけは
作りました。

f0191444_11460412.jpeg
お正月はたっぷり数の子入れますw
恒例の実家での元旦のお昼ごはんは
母の好きな生ハムメロンも添えました

f0191444_11460640.jpeg
父が居ないと、なにもかにもが手抜きですなぁww
彼はこういう行事が大好きでしたから
毎年必ず「こうでなければいけない」というのがあり
「めんどくさいなぁ」と思いつつも母と娘は付き合って
盛り上げていました。

お雑煮には、絹さや、黒豆、うずまきのかまぼこ。
絹さや買い忘れて「もう。水菜でええじゃん」って
がさつな娘ww父間違いなくに怒られるわww

さて、翌日の2日は妹夫婦が
博多から帰郷するので、にぎやかになります。



Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-20 12:01 | 家ご飯 | Comments(0)
調整で忘年会
このときもめて結局白島の調整という
去年できた話題のお店で忘年会をすることになった
経営者仲間の女子会忘年会・・。

f0191444_12042277.jpeg
ちょっと、お高いけど・・・
まぁ、忘年会だしねってことで
すごく楽しみにしてました・・・

メンバーは
経営者仲間の
それぞれみんな違う会社を経営してる
女子5名。仕事内容も年齢もばらばらで
47くらいから55くらいまで^^
みんな、べっぴんさんで素敵な女性ばかりで
おっさんな私はウハウハですw

この日は仕事納めだったので
3時頃まで仕事して、その後は一年ぶりの
美容院(www)

f0191444_12042825.jpeg
初めましてのMちゃんにも会えて嬉しい会です。
思ってた通りの素敵な人でした。
f0191444_12043666.jpeg
セッティングも素敵
カトラリーや食器も素敵で
あがりますねーー
お、お品書き・・。

f0191444_12043808.jpeg
ん??予約時にお願いしてたNG食材てんこもりですが・・・。
(このチーム、仕事柄牡蠣を食べちゃいけないひとや、
私同様内臓系弱い人が多く予約時に「牡蠣、ウニ、白子などの内臓系は
すべてNGですので、外してお願いします」と
お願いしてたにも関わらずいきなりの「あん肝」って・・・。

即座にCAみたいな制服の仲居さんを呼び
「お願いしてたNG食材がたくさんあるんですが」と
伝えると、少しあわてたように

「あ。はい、一応書いてるだけで大丈夫です」とのこと、
で、一安心・・・。
(じゃ、ちゃんとしたの出しておいてよね?と思ったけどね)

f0191444_12042632.jpeg
まずは、いろんなブログで予習してたので
知ってたけど 笑 出汁ね。
これがすべてのお料理の元だそうです。

うん、普通に美味しい。
でも私ごときの庶民の口には
茅野舎の出汁との違いがわからないが 汗

f0191444_12050367.jpeg
で多分あん肝大根の代わり?
野菜の揚げ浸し。。。
あん肝の代わり???

これ見たとき「あ、絶対に別のもの用意してなかったな」と
感じました。美味しかったけど、あん肝の代わりとは
思えないけど。

f0191444_12051740.jpeg
サトイモのワッフル
美味しいけど、すんごく小さいww
直径5センチくらいだったかなぁw
くにおなら暴れる。

f0191444_12053242.jpeg
おつくり
鯛だったかな、特に新鮮さも感じられず
昆布締めだったんかな??
岩塩で頂きました。普通に美味しかったです

f0191444_12054267.jpeg
ローストビーフ
あんちゃんときは、なんか美味しそうな
パンついてたよね?と思ったり
ええ、普通に美味しかったけど、特に感動はない。

次は「焼き白子」NGフードですが・・・
代わりのものは
f0191444_12055375.jpeg
ぶりの塩焼き。
一口サイズ。特にまずくも美味しくもない。
いたって普通。白子の代わり??
ふーん。

f0191444_12060821.jpeg
ズワイガニ茶碗蒸し
カニ味噌てんこ盛り
ほとんどの人が食べられずで、カニ味噌が
一極集中wwww

ホタテとなんちゃらのおひたしは
何故か写真無しw

その後「コースにはないですが。。」と
持ってこられたのは鮭の南蛮漬け
f0191444_12062507.jpeg
普通
これで、7800円のコースのメインは終了・・
f0191444_12065370.jpeg
一番美味しかったのは〆の土鍋ご飯と
アナゴの蒸したもの。
特に土鍋のご飯は、かおりもよく甘さもあり
珍しく、お代わりしました。

デザートは

f0191444_12065660.jpeg
砂谷牛乳の濃厚プリンとかなんとか
美味しかったです。びっくりするほどではないけどね。

その後、仲居さんが
「食後のコーヒーお出しできますが」と
さも、コースについているがのごとくおっしゃったので
つい「あ、お願いします」と言ったものの・・・

よく考えたら別料金
だったら、紅茶飲みたい人や、
もう少しお酒飲みたい人もいたろうに。
最近多いこの言い方
いかがなものなんでしょうかね??

だったら
「別料金にはなりますが食後に温かいお飲み物など
いかがですか?」って言うべきじゃないの?

もしかして、あん肝も、ふぐの白子も
カニ味噌もみーんなOKで
普通にコースで出して頂いてたらもう少し
満足感があったのかもしれないけど

飲み物入れて(一人2-3杯づつ)
一人12000円の内容と考えればリピは・・・ないかなと
思ったのが正直な感想でした。
よければ、くにおの誕生日にと思ってましたが
この写真みせたら
「僕、焼肉でええよ」って言われたww

あまりに期待値高かったからかもしれないけど
正直お料理にはなんの感動もなかった。
一昨年行ってたあんちゃんのブログ見たら
1000円くらい高いコース(今はない)ですが
えらい内容が違う感は否めなかった。

今は5600円くらい、7600円くらい
あとは11000円くらいのコースだったかな?

ただ、スタッフさんの対応やお店のつくりは
素敵で、この日も気がつけば10時過ぎてて
とってもくつろぐことはできました。
(レイアウトは、入り込みすぎて火災のときの
避難路が多少不安だなのと 帰りの階段よっぱで
下りて滑ったら死ぬなと思ったけどね)


f0191444_12065871.jpeg
一人3000円の予算でプレゼント交換
わたしは一番若いフリーパーソナリティの
Mっちゃんのが当たりました。
可愛くてもったいないので、まだ眺めてますwww
(はよ、使えって話よね)
なんか、こういうのもらうと嬉しくて
つい、とっておくんよねwww

貧乏症。
はぁ、やっと忘年会。
もう少し去年のお話につきあってねw


Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-19 12:47 | 外ご飯 | Comments(4)
2016年のクリスマス
f0191444_12203175.jpeg
ええ、こうなったら開きなおり
あと少しで、去年のブログが終わりますww

今年も愉快な仲間たちがミコたんのママのおうちに集合
今年もうづ夫婦、Kちゃん夫婦に うち夫婦、ウエノッチ、
Tちゃんのワンコのお仲間3人の合計11名+ワンコ5匹!!
でにぎやかなパーティーに。

私の仕事はまずは・・

f0191444_12193938.jpeg
ワンコ用ケーキ
かぼちゃ、じゃがいも、胡桃など。
f0191444_12194641.jpeg
ふたしたらつぶれたけど、いいのww

f0191444_12202240.jpeg
いつものお店で美味しいケーキを仕入れて
f0191444_12203842.jpeg
ヒデキくん、今年もありがとう^^
来年もよろしくね(もう来年の予約ww)

f0191444_12204484.jpeg
今年も美味しそうなものがてんこ盛り!
Tちゃんの高級和食器が怖い・・・割らんようにせんとなw

f0191444_12204735.jpeg
野菜とお魚のフリットはバルサミコソース
f0191444_12205339.jpeg
メインのA5黒毛和牛のローストビーフはとろけるお味でした。
f0191444_12205042.jpeg
はまちのカルパッチョ
ヒデキくんは、ほんまに色の使い方が
すばらしい。

他にもいろいろあったけど
いつものごとく、食べて飲んでで写真放棄ww

f0191444_12205631.jpeg
ヒデキ君のデザートは
大人の味で、洋酒がよく効き
美味しかった。

f0191444_12210091.jpeg
タルホのバタークリームもたまらん美味しさ。
今年はピーナッツバターじゃなくって
ジャムだったかな。

f0191444_12210292.jpeg
さくちゃんも、満足した??

f0191444_12210545.jpeg
わんこケーキは大好評

f0191444_12490577.jpeg
ヨーキーのサワーちゃんはアレルギーがあるので
くるみや、チョコはなし。それでもめっちゃ食べてくれた^^
f0191444_12483399.jpeg
チワワのチョコも小さいながらいつも食欲旺盛
フレンドリーないい子です^^
f0191444_12482914.jpeg
それぞれ好き勝手なワンコは、とにかく他のワンコを無視。
なので、まったく並んでくれず。この距離が限界。はぁーー
並べて撮りたいのになぁ。
でも、ケーキは
あっという間に売れました。よかった^^

Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-18 12:34 | 生活 | Comments(2)
大人の忘年会 真剣に一日遊ぶ 
はい、正月も明けきったというのに
忘年会ですww

いつものアホな大人3人で
「朝から晩まで遊ぼうや」ということで
ずんどこ旅倶楽部の忘年会を。

わたしとうづが
スターウォーズヲタとお互い知ったのは
去年のことです。
付き合い長いけど、まぁ特にええとしした
オバハンがスターウォーズの話題をすることないしねw

去年久々に新しいエピソードが出たとき
もう、それはコーフンしてたら・・・
「え?ロバも?」「え?うづも?」と

背丈と考え方は多少違いますがそのほかは
食べものや、ファッション
などなど好みがよーく似てる私たち。
まさか、そこまで似てるとはw
で、今回の番外編も、もうわたしは前からわくわく。

「いつ行く?」という話で
封切直後のお休みに3人で
ええ、チケットとるのはくにおさんですがねww
いつもありがとう。
こうしておけば、変な席にすわらなくってすむし
満員で座れないってこともないしね。
必ず好きな映画は座席取って出向きますw

そして、なんと、広島にも4DX 3Dが
きました。場所はアルパークと少しいつもよりは
遠いけど・・。車で行こうかとも思いましたが
電話して確認したらかなり混雑するし
その後の動き考えたらそれぞれ公共交通機関で
行こうかって話で映画館のあたりで待ち合わせ。

幸いうづんとこからはJRで一本
我が家からもなんと、バスで一本
しかも今まで一度も乗ったことのない一番近い
バス停から。ラッキー♪

f0191444_11025699.jpeg
ちょっと曇り空ですが街遊びなので
雨さえふらなきゃOK

f0191444_11025943.jpeg
初めての路線のバスになんかテンション上がる
あほな大人。
f0191444_11030282.jpeg
朝ごはんも食べる気満々でアルパークに着いたら
どこも、かしこも11時からで・・・
仕方ないでの、シネマの同じ建物にある
シアトルコーヒーで
f0191444_11030889.jpeg
あんまし、こういうとこ来ないので
システムわからず、サンドイッチとカフェラテ頼んだら
800円くらいして、驚いた。
横見るとくにおが何か美味しそうなものを
聞けばモーニングセットらしく、しかも500円・・・。
あんた、教えてよww

f0191444_11031213.jpeg
いざ、会場へ。
席は一番後ろの真ん中に4DXは劇場が
小さいので後ろってもたいしたことはないです。

f0191444_11031433.jpeg
今回は一番最初に出たスターウォーズ”エピソード4”の
少し前のお話。 その後を知ってるから
見ててすこぉし悲しかったけど。
でも、すっごく面白かったし
何より初めての4DX。うづと私が
うるさい、うるさいwww

銃撃戦のたびに、シートから「プシュッ プシュッ」と
空気が出てくるので、映画がおわったらうづの頭が
もんすごいことになってて大笑い。
映画の中で主人公といっしょに
胸に手をあて「フォースと共に」と二人で
やるのもお約束。くにおが「恥ずかしいけ、やめーや」
言うけど、無視ww

遊ぶときは真剣に遊ばないとねw

いうか、始まって30分で買ったポップコーン
全部なくなるあんたのが恥ずかしいw
わたしとうづは二人で1つ買いましたが
それも食べきれず残ったというのに。

その後はバスに乗って街へ移動。
f0191444_11031793.jpeg
よく見たらもこもこのコートに
UGGのロングブーツ
ジーンズにセーター
髪型もほぼ同じ

予期せぬ双子コーディの二人ww
よくあるんですけどね、こんな偶然

まあうづのガニ足はまねできんがww
これでも写真用に精一杯ガニにしたんじゃがww

ウィンドウショッピングしながら、
(いや、やらかしよる人がおったけどww)
いつものカラオケやへ・。

行ったら満員で隣へ。

f0191444_11171295.jpeg
なんか、くれたw
でもビール飲むから飲まんけどねw
f0191444_11032080.jpeg
忘年会なので昼ビーww
いいよねw

f0191444_11032422.jpeg
ただ、案外時間が経ってて2時間ちょいしか
歌えず、多少不完全燃焼気味
この面子だと6時間は最低いりますww

その後は予約してたので移動
笑顔のすてきなシズちゃんがいるだいしんへ
うちのBBAもタクシーでここから参戦。

f0191444_11032762.jpeg
ここんちのコオネは綺麗でいつもすっごく
美味しい。

f0191444_11033261.jpeg
母用にロースを薄切りにしてくれました。
ありがたい。母は歯が悪いのでうすーいお肉しか
食べられないですが、お肉は大好きで
時々言えでも一人焼肉してます。80歳ですけどw
そのときは100g1000円くらいの
しゃぶしゃぶ用のお肉焼いてます
口癖は「美味しいものを少しだけ」
100g全部は食べきれないので
まぁ、安いもんですよねww

f0191444_11033581.jpeg
「大ごはん、ひとつ!」とお願いしたつもりが
「ごはん、大盛り」と言ったみたいで
しずちゃん、乗ってくれてこの漫画ご飯www

隣の席の人も大笑い。
しずちゃん、グッジョブ
ビール飲みながら、焼肉たべながら
ご飯食べますww

f0191444_11032906.jpeg
最後はこれで〆
なーんでこんなに美味しいの?って
いつも言うテールクッパ。
おなか一杯でも美味しい。
あぁ、見てたらまた行きたくなってきたww

朝9時すぎに家を出て
夜の9時解散。
本気で12時間遊びましたが
なぜか「あっ」という間に一日が終わりました。

今度はいつかなぁ!


Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-17 11:25 | 友達 | Comments(5)
雪の週末
f0191444_12583340.jpeg
降りましたねーー市内積雪20センチ級は33年ぶりとか・・・
33年前というと・・・小学生か?(大嘘)

まだまだ、クリスマスも忘年会も記事があるんですが
たまにはリアルタイムにww

今週末は降るのはニュース見て知ってましたが
まぁどっちにしても、最近のマスコミは大騒ぎ
しすぎな感じなので、しれーとしてました。
土曜日はくにおが出勤日だったんで
お昼は近所の昭和な喫茶店で
くにおと待ち合わせ。

f0191444_12582553.jpeg
たまに食べるけど、全部手作りで美味しいんよね。
ご飯がやわらかいのが少し残念な以外
コスパは最高。IGで「大人なお子様ランチですね」と
言われたけど、まさにそれ!大好きなものばかり。

f0191444_12582844.jpeg
コーシーもついて680円!
ええ、くにおはカツ定食wでも、薄めのカツが
からりと揚り、ソースはデミグラで
なぜか、半熟卵がしいてあり
他にもランチに乗ってたごぼうのてんぷらや
マカロニサラダなど、てんこ盛りで大満足だそうw

その後は近所のスーパーで
f0191444_12583066.jpeg
ソフトタイム。抹茶とほうじ茶ミックス。
寒いから白玉少し硬かった 残念。
で、翌朝は・・・冒頭の景色。
おったまげた。降ってるとは思ったけど・・・
まさか、そんなに積もってるなんて。

おばかな初老夫婦は
いてもたってもおられず。。。

f0191444_12583684.jpeg
出かけるよねwww
お散歩に。大根祭りんとき買った長くつが
超役に立つ!!
長靴ってえらいね。
どんなとこでもずぶずぶいけるし
滑らないし。

最高!!

f0191444_12584164.jpeg
20センチはあるな・・・すごい、市内で20センチは
確かにずいぶん久しぶり。

f0191444_12584498.jpeg
平和大通りにでると、人も車もすごく少ない
(お昼少し前です)

f0191444_12584783.jpeg
たーのしーー
バカ夫婦は緑地帯の人が歩いてないところを
足跡つけながら、歩きました
(緑地帯と、歩道の縁石につまずいて
大の字に転んでた人がいましたがwww
恥ずかしいから無視wwまぁ、怪我は
なかったし、バッタンと転んだわけではなさそうなのでw
でも、大の字で転んだまま嬉しそうにしてたのは
見逃しませんでしたww)

f0191444_12585033.jpeg
少し青空、枯れ木に綺麗な雪の花。
寒いけどすっごく綺麗。

くにおに連行され、並木へ。。。
えっとぉ、わたしどすっぴんですがww
まぁひとおらんしええかww

f0191444_12585622.jpeg
袋町公園では、ゆきだるまつくりにいそしむ
おやこつれが多数ww
日本人は大きな球二つ

外国人は大中小の球をみっつ重ねて
オラフぽいのを作ってました。
面白いww

くにおに連行されたのは。。

f0191444_12585985.jpeg
新しくできたジェラート屋さん
ポリポの出店だそうです。
12時開店ですので、早くいくと閉まってます

f0191444_12590333.jpeg
ピスタチオとバニラのダブル。
480円だったかな?
すっごく×10美味しいww
くにおは私がWいったので「食べれんで残す」に
かけて、ラムレーズンのシングル
でも、ここんち基本量は変わらず
種類だけが増えるので、かわいそうなくにお
あてが外れた模様ww
ポーラベアはどっちかといえばあっさりで
美味しいけど、ここんちは濃厚。
どっちも捨てがたいけど、あれこれ
食べたい私はこっちんが、量が少ないのでいいかな。
でも、ええ値段ですけどねw

ジェラートソフトってのがあり500円もうするんですが
それ、食べてみたいなぁってw

近いので、たびたびいくと思いますので
いろいろ食べてみたいと、いいつつ
しばらくはピスタチオから逃れられないかもww

f0191444_12590989.jpeg
道すがらいろんな雪だるまの力作発見w
これは・・・細かいけど、いまいち可愛くは。。ない??ww

f0191444_12591851.jpeg
これも、可愛くはないww
オトコの人作るとなんか、立体になるんかね??ww
私も、例年通りつくりました。
今季は、ちゃんと100円ショップで「帽子」
買ってたんだぁw

f0191444_12592499.jpeg
ね、可愛い!
ただ短い命ですので切ないですけどねw

夜は、道路が凍ってたらノーマルなので
連れてけないねーーって思ってたけど
案外道路は雪が溶け平気だったので
いつものように母を連れて温泉へ

最近週一で温泉入ってるからか
調子いいし、お肌もすべすべww

f0191444_12593026.jpeg
毎度の風呂上りの一杯は初めて
お風呂やさんについてるお食事どころで

f0191444_12593466.jpeg
雪見酒としゃれてますw
f0191444_12593860.jpeg
くにおは鶏タツタ揚げ定食に五穀米1000円くらい
私は
f0191444_12594285.jpeg
和牛煮込みハンバーグ1400円くらい
安くはないけどファミレスと同じくらい?
でも、出汁がよくきいて(味噌汁とか、おひたしとか)
とっても美味しかったので、そういう意味では
ファミレスよりいいかな。
母は天ぷら定食。美味しいのかよく食べてました。

雪の週末。
うん、なかなか楽しい週末でした
平日ではなくってよかったよ。
でも、試験の皆様は大変でしたかね?

私は受験のとき、大雪で2時間おくれ
その間に山掛けして勉強したとこが出てあきらめてた
学校だったのに無事合格したという
ラッキーだった経験がありますwwww

実はその試験の3日前まで盲腸で入院してて・・・
受けるのやめとこうかなぁ、でもすべり止めの
本命じゃしな。。。でも、でも・・と
思いつつ

「本番の練習のつもりで」と負け戦で挑み
大雪で2時間おくれて
その間に問題集やりまくり・・・見事そこが出てww
ラッキーだった経験がww

どうやら寒波は一時おちつきまた、週末来るとか・・・
どうなるのやら?しかし寒い日は続きますね。
でも、冬は寒くないとねw






Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-16 13:29 | 外ご飯 | Comments(2)
コストコでセレブ買い 笑
誕生日会第二弾は
うづと、うえのっちが開催してくれました。
言うても、アイデアは私ですがwww

週末はもう一年ほど、実家で食事会してます。
「どこか、好きなもの食べに」と言ってくれましたが
それじゃ、さくちゃん来れないし
年末は外食続きなので、実家で私が作るから
材料費出してってww

ええ、作るのは「私」ですww
仕方ない、この面子じゃww

母も含め4人がお金出し合い
私がコストコで「食べてみたいけど
ちょいお高いよね?」なものを買いました。

f0191444_12212938.jpeg
ピンクのモエは妹が以前帰郷したときくれたもので
開けるタイミングがなかったので、私の誕生日会にw
*オマール
*黒毛和牛ステーキ肉(これは、○もり)
*モッツァレラがまいてある生ハム
*海鮮スープ(これ、リピ!美味しかった)
*シーザーサラダ
*サラミ
*アップルベーコン
*カニ(これは○もり)
*リンゴのタルト(これも甘さ控えめで美味しかった!)

他は・・思い出せないww
なんだかんだで12000円 コストコにしては
安いでしょうw

f0191444_12213224.jpeg
モエで乾杯
やっぱ、本物のシャンパンは美味しい。
スパークリングとはまったく違うww当たり前ですけどねw
するるるとなくなったw

f0191444_12213925.jpeg
ステーキ焼いたけど、ウエノッチ以外の初老チーム&本物老婆は
それぞれ、二切れづつしか食べられずwww
脂がキツイwww情けないww

(でも、お正月妹が来たとき1枚4000円のステーキ肉焼いたら
脂もおいしかったwww違うのねw)

f0191444_12213543.jpeg
オマールは焼いて、ぷりぷりして美味しかった
向こうに見えるのがモッツァレラまいた生ハム
いつも試食するものの、まあまあのお値段だし
一本食べられんよねって、買ったことなかったんですが
焼いたら美味しさ倍増でしたw
和牛ステーキに、オマール、カニに、海鮮
レストランで食べたらどんだけとられる?って言いながらww
貧乏症ですww

f0191444_12214513.jpeg
これーーーー
さくちゃんのーーー??
と、当たり前のように聞いてくる犬ww

まぁ、ちぃとはあげようかね
かぁちゃんの目を盗んでww

あーーゼータクしたわww
来年もこれでお願いしますww
良い誕生日でしたw
ありがとねん♪





Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-15 15:16 | 外ご飯 | Comments(2)
龍神丸でランチ
f0191444_12210114.jpeg
休みの日に、現場に用事があったので
産直から、高速で移動して仕事の用事を済ませ
夢タでランチすることに・・・

前に「一度入ってみようか?」と話してたのは
高知の有名店龍神丸。もちろん、高知では入ったことないですがw
高知でかつお食べるときはお気に入りのお店があるので
そこ以外では基本食べません。他のお店も行ったけど
結局は今のところそこが一番美味しいと思うので。

でも、広島で。。ってなると
なかなか私が食べられるカツオのたたきはありません
(基本好きじゃないので鮮度が悪いと臭くて食べられんのよ 汗)

だから、正直ここも期待はしてないけどね。
かつお以外のメニューもあったのでまぁ、お付き合いな
気分で入ってみました。

f0191444_12210456.jpeg
ほうほう。

f0191444_12210731.jpeg
いろいろ美味しそう。
f0191444_12211029.jpeg
内装も落ち着いた感じで
一人ランチにも使えそう
(実際このすぐ後一人ランチしましたw)

f0191444_12211496.jpeg
私は焼き鯖定食880円くらいだったかな?
お味噌汁と、小皿、炊きたて釜ごはん付き。
f0191444_12211740.jpeg
このお味噌汁が美味しい!青さいり。

f0191444_12212185.jpeg
くにおはさんは、念願のたたき
にんにく載せてお塩で・・・
あら!広島で食べるのものにしては
美味しい!一切れ、二切れなら食べられます。
ほぉ!!

もちろん、くにおさんは
「うまーーー」とご満悦でした。
ここのお店のやばいのは・・・

f0191444_12212585.jpeg
この釜飯。
結局ぺろっと、完食するよねーー
美味しいんじゃもの。

今度はカツオのたたきもお願いしてみようかな。
現場行く楽しみがひとつ増えましたw

帰りによった不二家のソフトも
安いし、すごく美味しいし

f0191444_12215025.jpeg
スプンペコちゃんじゃし。
あぁ、近所のフ○が夢タになれば
いいのいになぁ(汗)

Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-12 12:32 | ランチ | Comments(4)
2016年の誕生日 当日
ええ、もうね一ヶ月遅れで書いてます 汗
記録なので、年明けてますが。。。今から
クリスマスやら、忘年会やらww

誕生日旅行から帰った週中の当日
「もう、ええけー」というのですが
「いや、当日は大事」とイベント好きのくにお・・。

久々服部を予約してくれたとのことで
二人でさくのみに。

もう3年ぶりです。
美味しいけど、最近ほんと夜でるのが
億劫になったからなぁ。

f0191444_12302136.jpeg
忘年会シーズンなので満席
カウンター席で夫婦飲み
隣の席の男性たちが、すごいヘビースモーカーなのが
いささか気になります
(私は平気ですが、くにお頭痛が来るんよね><)

f0191444_12302304.jpeg
ここは、牛タンの専門店なので
牛タンコロッケ
f0191444_12302936.jpeg
あと、山芋のふわふわ揚げ
見た目が前とだいぶ違うけど、美味しい。

f0191444_12302606.jpeg
シンプルな牛タン焼き
あぁ、美味しいなぁ。
牛タンはカロリー控えめ、罪悪感も少ないですw

f0191444_12303433.jpeg
納豆の唐揚げ
箸休めてきな?いや、なってないかww

f0191444_12303278.jpeg
牛タンチャーシュー
美味しかった!

f0191444_12303743.jpeg
茹で牛タン、私好み。
f0191444_12304147.jpeg
山芋豆腐、ねっとりして
いくらでも食べられそうw

すごーーいおなか一杯なんですが・・・。
私が一番食べたかったものを。

f0191444_12304699.jpeg
牛テール麺
といっても、半田麺だと思うので
正確にはにゅうめん?
あぁ、美味しい!大好きな味。

くにおは、テール雑炊
f0191444_12304373.jpeg
こちらも文句なしに美味しい。
ありがたいことにたくさんのプレゼントンも頂きました。

f0191444_12304932.jpeg
こぱんの由美ちゃんから・・・
思いがけないプレゼント。すごく嬉しい。
そして、これ気になってたけどなかなか自分では買わないものなので
嬉しいwwチンして使ってます。首筋とかも効くww

f0191444_12305223.jpeg
あられちゃん達からは、美味しそうな白と
マージナルの包み・・。


f0191444_12305483.jpeg
耐熱の素敵なグラス&コースター。
オサレなお茶会せんといけん(汗)
いうか、もったいないけ仕事場で使おうかなぁww

f0191444_12305787.jpeg
左はウエノッチから
長年愛用してたバレッタが壊れたのでバレッタリクエストしたら
最近なかなかバレッタのいいのってないらしく
バナナクリップ。

ところで、わたしどーーしても
バナナクリップすると、横になるんですが・・・・。
どーしたらええのかなぁ??こんな人、いません??
頭がとんがってるから??
かならず左に倒れます 涙。

うづは、作家ものの私好みのイヤリング
これまた、落としたらいけんけ、なかなかもったいなくって
つけれない貧乏症
昔、ウエノッチにもらったプラチナのイヤリングの片方を
もらったその日に、酔っ払って落とした女・・・・・・。

はぁあああ 笑

あなこちゃんからは活きものいただき・・
ごそごそ動くので、箱あけて、即閉めたwww
その後くにおにさばいてもらいました。
すっごく上手に捌くので感心してたら・・・
ユーチューブの動画で勉強して挑んだらしいwwww

これはまた、別の機会に書きますww
おかげで、無事新しい歳むかえられました。
ほんとうにありがとう。

でも、もうひとつ誕生日ネタ記録で書くので、お付き合いください。
あ、もう、ずいぶん前の話なので
「おめでとう」コメは
お気遣いなくwwwwww

FB等に誕生日あげて、おつきあいの
コメントもらうのもめんどくさいので
一切そういう記載はしないことにしてます。
自分もおつきあいでは書くのやめました。
ほんとうにおめでとうと言いたい人とは
リアルにつながってるわけですし
おめでとうと想ってくれる人は
ちゃんと、覚えてくれてるわけですし 笑

大事なのは気持ちだけです。
相手を想う気持ち。

今年もどんどんわがままにわが道を行きます。ww
こうなったら、開き直りw




Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-11 13:02 | 夫婦でさくのみ | Comments(2)
誕生日は赤穂へ(赤穂~日生~笠岡)
f0191444_13024975.jpeg
咲ちゃんに名残惜しそうなくにおの首もって
さっさと、移動ww

この後はくにおさんたっての願いで
(誰の旅行なのか??笑)
日生でかきおこ(牡蠣入りのお好み)食べるため
人気のお店によったものの・・・。
そこには、20人以上の待ちつかれて目がうつろに
なってる人々が(笑)

うん、無理。ってことで
即予定変更。
日生の道の駅へ。

なんだろう、浜田や境港にある
お魚センターみたいなものかな。
午後になってたので、もうお魚はほぼなかったけど。

f0191444_13025336.jpeg
f0191444_13025684.jpeg
でも、ここの目的はお魚ではなく。。。
これ・・・。

f0191444_13030621.jpeg
うげげげげげ。
ほんまにぃ?食べるのぉ??

食べるんと。

f0191444_13031228.jpeg
冷たいソフトに(あたりまえ)
冷たいカキフライ、そしてためらいもなく
ソース。
私ね、作りおきのカキフライは嫌いなの。
内臓がもさもさしてて。
でも、一応食わず嫌いは身上じゃないので・・

うーん、まずいwwww
でもね、ソフトは思ったより美味しい。
ソフト美味しいだけに残念。

くにおは「おぉ!うまい!」って。
にこにこ、左手にカキフライ、右手にソフト
交互に食べてたww

うーん、仲良くできんねww
「ぜんざいに、昆布」的な?って言うけど。
いやいや。違うじゃろ???

「リピあり?」
「ロバ君、それ聞くのが失礼よ
ありにきまってるじゃない」ですと。
わたしはもちろん、次回は味見も無しww
で、先ほどのかきおこが食べられずがっかりしてたら。。。

f0191444_13031887.jpeg
屋台発見。
作り方見てたらきれいに作ってたので
「そんなにまずくないかもね」ってことで一枚購入
800円でした。

f0191444_13032124.jpeg
結構牡蠣入ります。
正直「広島のお好みに牡蠣入ったもの」と
決め付けてましたが。反省。

f0191444_13032514.jpeg
まったく別物。
表面は卵で覆われ、中はたこやきの中みたく
とろとろ。そして牡蠣ざくざく

f0191444_13032957.jpeg
ソースはカレーが入ってるのか??少しスパイシー。
「!!!!!!」

即ソース買いに走らす妻ww
そう、ソースあればくにお作れるかも。
問題は中とろとろをどうするかw

何枚か、焼いてみてもらいましょう。
そして、これ侮ってましたがかなり美味しい。
屋台でもこんなに美味しいなら有名店はどんだけ??って
次への課題もできましたww

f0191444_13034003.jpeg
その後は素敵な景色ながめながら笠岡へ。
笠岡は20代の頃一度現場があり来た覚えがありますが。
ここは、わたしのリクエストで。

目的はね

f0191444_13034490.jpeg
これww
くにおが去年出張で笠岡へ来た折
自慢げに送ってきたラインにロックオン。
くにおも、わたしも大の蝦蛄好き。でも、蝦蛄最近
捕れないみたいで、あんまり見ないのよ。

2時LOってことで、滑り込み

f0191444_13034858.jpeg
普通の食堂です。
f0191444_13035108.jpeg
昼時すぎてたので、お客さんはまばら。
f0191444_13035535.jpeg
あぁ、何する??
f0191444_13035985.jpeg
最初は蝦蛄ラーメンねらってきましたが
(蝦蛄丼は前にくにお食べててもういいっていってたので)

それはくにおがw
f0191444_13040545.jpeg
ラーメンもバカにしてたら(蝦蛄の店じゃけそんなに美味しくはないかもって)
普通に美味しいし、蝦蛄のフライがたっくさんw

f0191444_13040984.jpeg
わたしは定食。

f0191444_13041884.jpeg
蝦蛄酢に、
f0191444_13041434.jpeg
天ぷら。蝦蛄の天ぷらは初めてですが
美味しくないわけがないww
お店を出たら

f0191444_13042197.jpeg
危なかったw
その後は産直へ。

f0191444_13042615.jpeg
楽しそう♪
f0191444_13043151.jpeg
こちらにも、蝦蛄ものがいろいろ。

f0191444_13043635.jpeg
蝦蛄の練りもん買ったら
美味しかった。中には細かく刻んだ身と
外は見たとおりの蝦蛄がw

700円くらいとリーズナボーw

そして、ソフトも。
私はまともなソフトが食べたいものww

f0191444_13044220.jpeg
ぶどうのミックス。
こ・れ・が。めっちゃ美味しくてびっくり。
バニラは高級ソフトクレミア?の味
ぶどうも、自然な味。
牡蠣ソフトの50倍美味しかったww

去年のうちに終わらせたかったのですが
諸事情より、書いてるものの、UPできずで
年をまたいでしまいました。

もう少し、去年の日記におつきあいくださいw


Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-06 11:00 | | Comments(6)
誕生日旅行は赤穂へ(いざ、討ち入り!)
産直セレモニーも無事終了したので
いざ討ち入りです。

赤穂浪士に関する観光地?はお城周辺にかたまっているので
良い散歩道です。車を置いて歩いて回れます。
駐車場もお城のあたりに、無料の駐車場があり
ありがたいです。

まずは、くにおが見逃してた大事な
場所。花岳寺。これは、宿のインフォメーション見て
気がついた場所です。
47士のお墓と、浅野のお墓があるお寺。
これはーー行かんといけんじゃろ??

f0191444_12370641.jpeg
あんまり期待せず行けば・・

f0191444_12370906.jpeg
結構りっぱなお寺。
お墓のあるエリアには、入場料がかかります。
でも、宝物館なども見られるので
やはり、ここはお金払っても中にはいるべきです。

f0191444_12371114.jpeg
ここに、47士のお墓があります。
まずお焼香して(線香売ってますww)

f0191444_12371409.jpeg
古いお墓。そういば、母方のお墓も300年前のお墓とかあり
同じような感じ。子孫のかたがたが今もおまいりしている
様子でした。

最後は切腹だったので、切腹した士は
法名に「刃」という字が入ってました。

浅野のお墓などもあり
宝物館には「吉良上野介」を大石が
最初に差した刀なども展示してあり
なかなかどうして、って感じでした。

その後は、歩いてお城の跡を見て
今度は大石内蔵助の神社へ

f0191444_12371729.jpeg
ここがメインの観光地かな?
大石内蔵助の自邸のレプリカがあったり
宿でみた似顔絵の本物が展示してあったり。
参道沿いには、47士の石像が
寄付により、すえられてます。
見たら、名前が同じ人が多いので
子孫が寄付したんだろうなぁと思われます。

f0191444_12372095.jpeg
今見てるドラマ”忠臣蔵の恋”の主人公の恋人
十郎左さまこと、磯貝十郎左衛門
の像。これも「磯貝なにがし」さんが
奉納してますね。子孫なんじゃろうね。

ミーハーですので、写真撮影しますww
(このときは、まだこの後この像の前で
あんなことがあるなんて、思いもよらなかった・・)

f0191444_12372770.jpeg
大石内蔵助の自邸のレプリカ
門はほんものらしいけどね。
本物の自邸は家事でなくなったとか。

f0191444_12372458.jpeg
お参りしました、この後ここで子供神楽があるらしく
リハーサルしてました。後は、宝物館見て
その後は、お城のほうまでお散歩して

f0191444_12373017.jpeg
お天気がやや崩れてきましたが
雨はふらなくてよかったです。
お土産などを買い・・駐車場に戻ると・・・

なにやら、ロケしてて・・・
ミーハーなくにおは走ってかけよりました

私は「どーせ、地元のマイナーな
お笑いタレントとかが地元の番組のロケでも
してるんじゃろう?(去年も松山でそんな
ことに遭遇してたんでwww)」

とはいえ、ブロガーぽっけの中で携帯構え
写真の用意www


戻ってきたくにおが
「た。た。たいへん!!
つ、つるべと 武井咲 がおる!!」


??

釣瓶と武井咲??
家族に乾杯??

え???武井咲???

きよ????清ちゃん??(役名)
そう、ここへくることになった
ひとつの理由の「忠臣蔵の恋人」の
ヒロインの武井咲ちゃんが釣瓶とロケしてたんですw

もうね、歩きながらどれが誰かよくわからんけど
とりあえず一枚とにかく、一枚ww
撮れたかどうかも確認せず、ぽっけに携帯戻した。

f0191444_12373369.jpeg
大きくできますが、あえて、ここは小さい解像度
「写真は撮らないでください」とこの後
言われてたので。
もたもたしてたくにおはそういわれて何も撮れずがっかり・・・
すっごいしょぼーーんwww

後で「ほらっ」と私の見せたらwそれはもう大喜びでしたww

これくらいなら、許されるでしょう?
私に直接会う人は、大きいのみせてあげるWW

もうね、神様からの贈り物としか思えませんでした。
だって、ドラマ見てこようと思って
そのあげく、最後の最後に、そのドラマのヒロインに会うなんて。
丁度十郎左さまの像のあたりで、話し込んでいました。

こんな田舎で(赤穂のみなさま、失礼!ww)こんなことって。
すぐにSNSにあげたい気持ちは大人なのでぐっとこらえて
仲間内だけに、こっそり 笑
この後もロケは続きそうだったので、混乱しちゃいけんしね。
田舎なだけに、たいした騒ぎにもならず、
ロケはできてたようでした。

あまりにもできすぎな出来事
くにおの一言は
「オマエ、持ってるのぉ、わしだけなら
絶対こんなことはないわ」でしたww

はい、持ってますわよw
このあとも、面白い話はあるのですが
また、それはおいおいとww

しかし、武井咲ちゃん
びっくりするくらい可愛くて、顔なんて私の手より小さい
しかもとっても感じの良い女性でした。なんというか
育ちのよさがにじみ出てるというか。
釣瓶さんは、テレビで見るとおりの温かいきさくな
感じの方でした。

神様、ありがとう^^おかげで最高の赤穂旅行になったわw

さて、ロケについてまわりたそうなくにおを
引き離し、先に行きましょう。
今日も予定はこんもりですのでww





Top▲ | # by kuniko36 | 2017-01-05 11:53 | | Comments(4)
| ページトップ |